SSブログ

牛久大仏 青空の下で!(^^)! [ツーリング]

P1000079.JPG

久しぶりに青空の下を走ってきました(^^♪

前回は曇り空だったので外から眺めただけの牛久大仏ですが^^;

 

P1000074.JPG

今回は入場料700円を支払い見学です。

入ってすぐに実物の1000分の1の頭がお出迎え(笑)

P1000077.JPG

大仏の頭のぶつぶつしたやつ(螺髪と言うらしい)

直径1m、重さ200kgが480個頭にあるらしい(笑)

P1000078.JPG

春になれば、お花畑もきれいそうです。大仏もデカイが敷地もデカイ

P1000082.JPG

こんなデカイ香炉は見た事ありません(世界一はどこにあるのか?)

P1000084.JPG

比較するものが無いのでわかりづらいですが下から見上げると、くらくらします。

P1000086.JPG

大仏の後ろに胎内への入口があります。

土足厳禁なのでビニール袋に靴を入れて持ち歩きです、長いブーツの方は注意!

最初に真っ暗な部屋で1分ほど待たされます(初めて行く人はビックリです)

最初の部屋が上の写真です。

P1000087.JPGP1000088.JPG

1階は「光の世界」「観想の間」

P1000113.JPG

写経の席もあります、雑念が無くなりそうですね

P1000098.JPG

入口から胸(観光客が昇れる一番高い場所、地上80m)まではエレベーターで行きます。

P1000103.JPG

P1000104.JPG

お釈迦さまの御骨が収められています。

P1000108.JPG

ここから外を見れます(胸以外にも左右に窓があります)

P1000119.JPG

P1000100.JPG

こんな眺めですが窓枠が細いので見づらいかも

P1000092.JPGP1000093.JPGP1000095.JPGP1000096.JPGP1000097.JPG

平成4年に完成、できあがるまで10年かかったらしいです。

スカイツリーもすごいけど、この大仏様のほうが、ある意味すごいかもしれませんね。

牛久大仏は外から見てもデカイけど、ツーリング途中で寄る事があったら是非、中に入る

ことをお勧めします。

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

kobaban

巨大ロボみたいです(笑)
by kobaban (2011-02-27 07:09) 

かっか

螺髪の一粒をみて、一瞬バチ当たりなことを考えてしまいました・・・^^;
(似てますよね)
それにしても地面からはえた(ように見える)手がすごい!
by かっか (2011-02-27 07:11) 

kei

岐阜は山ばかりなのか、こんな高いのはないです。
中に入りたくなりますよね。
by kei (2011-02-27 08:57) 

なん

大仏なのに,立派な建物という感じですね。
建立中の写真,これをみると更に迫力が感じられます。(^^♪

by なん (2011-02-27 09:09) 

たくや

遠くからでも大きく見えますが、そばだと迫力が違いますね。
こんな様にして組み立てるとは思わなかったです。
by たくや (2011-02-27 09:24) 

ANIKI

ガンダムより巨大ですね・・
製造工程の写真は逸品でしょうね。

by ANIKI (2011-02-27 10:44) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
最近上映中のこの映画(原作は漫画)の予告編とかを観てるんで、一寸怖かったりして(ヲイ

http://gantz-movie.com/index.html

東京湾観音も中に入れますね。
by HIRO (2011-02-27 11:06) 

半世紀少年

これテレビで見ました。
夕日に横から見ると、カメハメハー!ってやってるみたいなんですよね。

by 半世紀少年 (2011-02-27 11:30) 

yosi

遠くからでも目立ちますね。

by yosi (2011-02-28 14:25) 

ごろすけ

>kobabanさん、こんばんわ
 動いたら怖いですね(笑)

>かっかさん、こんばんわ
 確かに、似てますね(笑)、でも大仏さんは何で
 みんな同じ髪型なんでしょうね?

>keiさん、こんばんわ
 仏さまの胎内ですから、ご利益ありそうです

>なんさん、こんばんわ
 建立中は見たかったですね

>たくやさん、こんばんわ
 最初はコンクリートで出来ているのかなと思って
 いましたが中に入って勉強になりました

>ANIKIさん、こんばんわ
 今のスカイツリーとは違って東京タワーの建て方
 に似ているかもしれないですね

>HIROさん、こんばんわ
 おこりんぼう星人なんですね!知らなかった^^;

>半世紀少年さん、こんばんわ
 僕も、そのTV見ました(珍百景でしたっけ)

>yosiさん、こんばんわ
 遠くからも目立つけど敷地内に入ったら大きさが
 スゴイですよ

by ごろすけ (2011-02-28 21:16) 

KENTA

これは凄いスケールだ・・・。
ビックリです。
写経の席・・・座ってみたい。
バイクリターン以降、雑念が多過ぎて困ります(笑)。
by KENTA (2011-02-28 22:21) 

うえいぱうわ

こんばんは。
ここ前いったのですが、遠くに見えるでかさが
すでに常軌を逸した大仏さまですよね(笑)
by うえいぱうわ (2011-02-28 23:05) 

ごろすけ

>KENTAさん、こんばんわ
 大仏さんは外から見てもスゴイけど胎内も
 かなり凝っていて楽しめましたよ!

>うえいぱうあさん、こんばんわ
 利根川を越えると、渋滞が少なくて好きです(笑)
by ごろすけ (2011-03-01 22:54) 

kein1100

完成までの過程写真!見入りました。
中は、近代的で綺麗なんですね~。
by kein1100 (2011-03-02 13:09) 

ごろすけ

kein1100さん、おはようございます
実際に作っているところを見たかったですね。
by ごろすけ (2011-03-03 07:37) 

番茶犬

恥ずかしながら、牛久に大仏さまがいらっしゃったのは初めて知りました。
内部エレベーター付とは、、この大きさじゃ階段じゃ無理でしょうけど

by 番茶犬 (2011-03-04 06:48) 

ごろすけ

番茶犬さん、おはようございます
茨城の方は道も空いていて走りやすいですよ
是非、牛久大仏方面もどうぞ(^^♪
by ごろすけ (2011-03-04 07:16) 

響

ビックリするほどの大きさですね。
建設風景を見るともうビルを建設してるようです。

by (2011-03-07 22:13) 

半世紀少年

地震の影響はどうだったんでしょう?
心配です。
by 半世紀少年 (2011-03-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0