SSブログ

ブルートゥースレシーバー [バイク用品]

現在ヘルメットはSHOEIのNEOTECとOGKのASAGIを使い分けてます。

PA130097.JPG

NEOTECにはB+COMの2代目SB213をセット中。

本来の目的はナビの音声案内とタンデムした場合のインカムとして使用。

現在、B+COMは5代目のモデルとなっており国産のインカムとしては歴史もあり

値段を除けば、とても良い製品かと思います。

PA120092.JPG

最近タンデム用インカムとしては使う機会が、ほとんどありませんが(笑)

ナビの音声案内やスマホの音声利用としてブルートゥースによる無線化は、便利です。

ただASAGIの場合、インナーバイザーのスライドボタンの位置が、NEOTECと比べる

と低く市販されている多くのレシーバー本体がヘルメット左側下部に取りつけるように

なっておりASAGIの場合は難しいのです。

 

そこで今回は値段も安く、音質もよい市販のブルートゥースレシーバーとスピーカー

を購入し取りつけました(^^♪

PA120071.JPG

本来の使い方は耳にかけるタイプのヘッドフォン。

何故か、カスタマーレビューでもバイクのヘルメット用に購入が多いです(笑)

PA120072.JPG

耳にかける部分をニッパーで、切り取ればヘルメット用高級薄型スピーカーに変身。

(100円ショップのヘッドフォンでも良いけど1000円ほどで、音質はかなり良くなります)

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=742

PA120082.JPG

耳のくぼみ辺りにマジックテープで取りつけてコード類は内装の内側へ。

PA120085.JPG

本体のレシーバーは21×13×55mm、13gとかなり小さいです。

PA120084.JPG

本体裏側にはポケットやシャツの合わせに、挟み込むクリップがついているので

ヘルメットの、あごひもに挟み込むようにします(小さいので気にならない)

http://www2.elecom.co.jp/products/LBT-PAR150BK.html

こちらも2000円~3000円で購入できます。

PA120094.JPG

PA120081.JPG

あごひもにレシーバーのクリップを挟み込んで完了。

 

唯一の欠点は、防水ではないことですが、ヘルメット下にあるので小雨くらいは問題

無し、大雨で気になったらクリップから外せばOKかな (^^♪

(充電2時間で約8時間使用、USBケーブルで充電)

 

まだ走行実験はしてませんがスマホをペアリングした結果、音質に問題無しでした。

◎スピーカーとレシーバーで4000円以下ですのでコスパは高いと思いますが自己

  責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

たくや

これは小さくて良いです!
by たくや (2015-10-14 09:46) 

ごろすけ

たくやさん、こんにちは
ナビや音楽聴くだけなら、こんなもので充分でしょ
by ごろすけ (2015-10-15 07:19) 

よっすぃ〜と

スクーター用のヘルメットにiPodナノを貼りつけてます(^^
by よっすぃ〜と (2015-10-17 22:15) 

ごろすけ

よっすぃ~とさん、こんばんは
たまにラジオとか聞きたい時には、いいですね
by ごろすけ (2015-10-18 21:06) 

ANIKI

B+COM使ってますが、確かに高かった。。
スピーカーの音質がちょっと気になってたので
良い情報ありがとうございます。
by ANIKI (2015-10-19 19:47) 

ごろすけ

ANIKIさん、こんにちは
インカムとして使うのならB+COMは使い勝手も
良いですが聴くだけなら、そこまでしなくてもね。
by ごろすけ (2015-10-20 07:39) 

kuu

お久しぶりです。
これグッドアイディアですね。
BCOMは今のところ必要ないし、音楽だけなら最高ですね!
イヤホンは使って走ることありますが違反になるし・・・
by kuu (2015-12-17 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0