SSブログ

北海道ツーリング 7/20 [北海道ツーリング 2017]

今週末も、雨や曇りで青空が少ないですね。


今回は網走湖畔をベースキャンプとして、道東を気ままにツーリング。


720-01.JPG


まず向かった先は、斜里の「天に続く道」です。


何度も来てますが、飽きない眺めですね(^^♪


前方は海では無いのですが青空が海の水平線のように見えます。


720-19.JPG


右側を見るとオホーツク海が見えるのですが青空と一体化してますね。


720-02.JPG


この天気なら知床峠も晴れてるかなと思いウトロから知床峠へ向かいます。


知床峠(1).jpg


途中までは青空だったのですが


知床峠(2).jpg


知床峠の近くまでくるとガスってきました(*_*;


720-03.JPG


知床峠の駐車場に着きましたが「羅臼岳」はガスで隠れて見えません。


720-04.JPG


でも10分ほど待っていたら風でガスが無くなり「羅臼岳」も、くっきりと(^^)v


F650GSのライダーと話すと、ここ3日ほど知床峠に来ているようですが、


なかなか晴れず、特に羅臼方面に降りても青空は望めないとのことなのでウトロへ


戻ります。


720-05.JPG


途中で、またエゾシカの親子が食事中。


今回キタキツネも何度か見かけましたが、すぐ藪に隠れてしまうので撮れず。


720-06.JPG


せっかくなので知床五湖へ向かいます。


720-07.JPG


バイクの駐車料金は200円、この自然を守っているのであれば当然ですね。


720-08.JPG


ヒグマ除けのため、高架遊歩道で一湖まで歩いて行けます。


720-09.JPG


さすがに、このあたりだとヒグマはよく見かけるらしいです。


遊歩道にはヒグマ除けの電流が流れる線が付いてます。



720-10.JPG


一湖だけなら遊歩道で往復1.6kmで行けます。


二湖から五湖は、レクチャーを10分ほど受けガイドツアーの引率の下歩けるようです。


720-11.JPG


斜里に戻り「野付国道」で中標津の「開陽台」を目指します。


雲が多くなり青空は見えなくなってしまいましたが雨は回避できそうです。


写真は町道北19号線、こんな道ばかりなんでタイヤはセンターしか減りません(笑)


720-12.JPG


開陽台に着きましたが曇っていて眺望は望めませんので写真は無しです(*_*;


今夜の宿は同じ場所でのテント2泊目なので網走へ戻ります。


720-16.JPG


サロマ湖に来ると青空です(北海道の天気予報は難しいですね)


今回テントで連泊した理由は、過去に何度も来ているのですが


いつも定休日で入れなかった店。


720-13.JPG


「レストハウスところ」定休日は水曜日


前日も来たのですが水曜だったので、当然休みだったので、もう一度来ました。



720-14.JPG


ところ港 ほたて日本一! です。


720-15.JPG


目的は「ほたて尽くし定食」1800円(税込1944円)を食べること


刺身、フライ、焼き、煮物、塩辛、みそ汁 全てほたて尽くしです(^^♪


長年の夢が、かないました(笑)


720-18.JPG


ほたて尽くし定食が早めの夕食だったのでセイコーマートで夜食を購入し


オヤスミナサイ





 

 






nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

es74537

北海道ツーリング行きたいですね。ですが、私の会社でまとまった休みは取れそうに有りません。
by es74537 (2017-08-14 07:20) 

さる1号

知床五湖、歩いてみたいな
でもクマが出るんだ@@;)
ガイド付きでもちょっと怖いな^^;
by さる1号 (2017-08-14 09:05) 

たくや

流石!晴れ男!
知床の遊歩道の上から大自然満喫しましたね~
by たくや (2017-08-14 10:20) 

ごろすけ

>es74537さん、こんばんは
 まずは北海道でレンタルバイクツーリングどうですか?
 往復は飛行機で現地で2泊3日できれば充分楽しめます。

>さる1号さん、こんにちは
 熊が出たら闘いましょう、それとも死んだふり(笑)

>たくやさん、こんばんは
 君子危うきに近寄らずではなく、雨雲に近寄らずです
 知床は、さすが世界遺産ですね(^^♪
 
by ごろすけ (2017-08-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。