SSブログ

北海道ツーリング 7/17 [北海道ツーリング 2019]

2019/07/17(水)[曇り][雨][晴れ]


0717-01.JPG


北海道では、いつも早起き(笑)


朝5時頃は霧雨模様でしたが朝食を食べ終えた8時頃には陽射しが見えてきました。


0717-02.JPG


昨日泊まったのは自分と大阪から来たライダー2人。


手前のバイクはHONDA STX1300 なかなか見かけませんね(^^♪



宿「ましゅまろ」さん http://www14.plala.or.jp/mashumaro/


から美幌峠は近いので、とりあえず行ってみます。


0717-03.JPG


ちょっと青空が見えてきたので美幌峠は、どうかなと思って走ってたら


0717-04.JPG


残念、今日の美幌峠はガスの中(>_<)


いさぎよく戻ることとします。


0717-05.JPG


戻る途中、津別峠方面への標識があったので行ってみます。


昨晩、宿のオーナー夫妻から津別峠は朝なら雲海が見れる時があるとの情報をもらったので。


0717-06.JPG


展望台ではガスが残っていて全景を見れなかったのですが、ちょっと下だと雲が切れて


屈斜路湖と和琴半島が見れました!(^^)!


0717-07.JPG


標高によって見えたり見えなかったり。


0717-08.JPG


美幌峠では霧雨とガスの中でしたが10分ほど走るとこんな晴れ間も出るんです(^^)/


その後オホーツク方面へ向かうと青空が増えてきます。


0717-10.JPG


斜里の天空へ続く道(天気が良いと必ず寄っちゃいます)


0717-09.JPG


展望台に昇って1枚


0717-11.JPG


目の前にオホーツク海が広がってます。


0717-12.JPG


天気も良くなってきたので知床峠を目指して進みます。


0717-13.JPG


こんな快適路が続くのが北海道ですね。


0717-14.JPG


ウトロの町の手前にある「カメ岩(チャシコツ崎)」


映画「ガメラ」とほぼ同じ大きさらしい(笑)


0717-15.JPG


知床横断道路のウトロ側は快晴だったのですが


能転気おやじさん.jpg


もしかして「能転気おやじ」さん? (動画チェック中対向車線に)


0717-16.jpg


標高が高くなり残り5分くらいで


0717-17.jpg


いきなりの雨とガスの中に突入。


0717-18.JPG


知床峠に到着しましたがラウス側の天気の回復は望めないと判断し戻ります。


0717-19.JPG


戻ったら当然青空が復活し気温も上昇(^^)/


斜里から今夜の宿「ロッジ風景画」へ  http://fuukeiga.net/


0717-20.JPG


この宿も道東でのお気に入りの宿です。


0717-21.JPG


食事および食後の団欒は2階の大きな窓の部屋で!(^^)!


0717-22.JPG


今回は斜里岳も見えました。



次回へ続く



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

さる1号

亀岩、見事に亀ですねぇ
ガメラってそんなにも大きかったんだ@@)
見にゆきたいなぁ
by さる1号 (2019-08-05 06:19) 

barbie

絶好のツーリング日和ですね♪
斜里岳はいつか登ってみたいです。ロッジに泊まってね。
by barbie (2019-08-05 12:39) 

bis

ガメラ・・カミツキガメみたいで、迫力ですね!
ごろすけさんはライダーハウス?ロッジ派(^^
by bis (2019-08-05 14:35) 

能転気おやじ

私の時も知床峠、羅臼側の天気悪かったです。
羅臼側が晴れるまで、知床峠上るの見送っているってライダーさんが道の駅うとろシリエトクにいらっしゃいました。
もう3日も見送ってるって言ってました。
by 能転気おやじ (2019-08-05 22:18) 

わたべ

峠は、雨だったんですね。
でも、他はいい天気で良かったです。
by わたべ (2019-08-06 18:28) 

Jyo

単に北海道と言っても、地域で天候が全然違うでしょうからね~
北海道に上陸してしまえば、天気の良い所を探して走れる?
ってことでしょうか
by Jyo (2019-08-07 07:10) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 カメ岩、動き出しそうですよね(笑)

>barbieさん、こんばんは
 ここの宿の利用者の半分は斜里岳登山の方々ですので

>bisさん、こんばんは
 最近ライダーハウスでは年齢制限もあるようです。
 あるていど高齢の方(50歳~)はお金もあるので若い方に
 安く提供しているところもあるようです。
 自分の場合、紹介してますが「とほ宿」利用が多いですね

>能転気おやじさん、こんばんは
 動画チェック中に対向車に能転気おやじさんらしきバイク
 が見つかったので追加UPしました。

>わたべさん、こんばんは
 峠って、どうしても天気は崩れやすいですよね

>Jyoさん、こんばんは
 完全に雨マークは難しいでしょうが、、曇り時々雨
 程度であれば経験上50%の確率で晴れ間が出ます!(^^)!
 但し降雨レーダーは意外と正確ですので要チェックです
 
by ごろすけ (2019-08-08 23:13) 

よっすぃ〜と

山はホント急に雨や霧がでたりして、なかなか読めませんね~
気象の知識を持つと、また違った楽しみ方ができるかな?
by よっすぃ〜と (2019-08-10 22:41) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 天気予報士さんがライダーだったら最強ですね(笑)
by ごろすけ (2019-08-11 07:47) 

響

北海道は一番さきに朝になるので早起きになりますね。
しかし同じ日なのに青空や雨があって
目まぐるしい。
直線道路も良いけど適度にクネクネするシーサイドランが最高。
by (2019-08-12 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。