SSブログ

お墓参り 2日目 [北海道]

2019/09/12(木)[晴れ][曇り][雨][晴れ]


0912-01.JPG


朝7時30頃の大通り公園


涼しいです(笑)


0912-04.JPG


北海道庁も時計台ほどではありませんが後ろには現在の道庁と道警本部(*_*)


今日はまず市内の里塚霊園へ寄り今回の一番の目的、両親のお墓参り。


その後、レンタカーで真駒内方面に寄り道。


0912-05.JPG


来た場所は真駒内滝野霊園。


もちろん霊園なんですが、色々変わったものがあります、まずは「モアイ像」


0719-07-95b69.jpg


そして2014年に北海道ツーリングした際に建設中の大仏さまの、その後の確認(笑)


0912-06.JPG


おー頭だけが見えます


現在、花は咲いてませんが7月にはラベンダーで全体が紫一色に


P9120104.JPG


山の麓から大仏さまにアプローチします。


0912-07.JPG


こんな感じだったのですね、ちょっと感動、何故か青空が広がってきました。


建築家 安藤 忠雄さんの作品らしいです。


その後は札幌の自分の叔父宅に顔を出した後、小樽へ向かいます。


0912-08.JPG


小樽駅で嫁の叔母と待ち合わせし今夜の宿へ


0912-09.JPG


海側に進むと運河です。


0912-10.JPG


平日だというのに観光地ですね、人が多すぎます


0912-11.JPG


今夜の宿は「ホテルノイシュロス小樽」


昔は「展望閣」というホテルで上部の円盤部分が回転レストランだったようですが


現在は動かないスィートルームのようです。


0912-12.JPG


自分らは普通の部屋ですが、それでもオーシャンビュー


0912-13.JPG


部屋にもオーシャンビューのお風呂(^^♪


0912-14.JPG


夕食はホテルで取らず小樽運河前の落ち着いた店を予約したのでタクシーで向かいます。


0912-15.JPG


IL ONAI イルオナイという今年2月にオープンしたお洒落なお店



0912-16.JPG


前菜から


0912.jpg


コース料理いただき、お酒もちょっと飲みすぎ(笑)


女性には人気のお店のようです(男性だとちょっと物足りないかも)


でも美味しかったです!(^^)!








nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

bis

私は巨大な大仏や仏様をつくる宗教関係者の気持ちがワカリマセン。
仏さまはそんなこと望んでいるのかな?とか
それだけのお金があれば、どれだけの人を救う道が・・
後者のほうがよほど信心深いとおもったりしています(^^;
by bis (2019-09-26 11:19) 

わたべ

おや、ご出身は北海道ですか?それとも、ご両親の出身が?
何にしろ、お墓参りで北海道ってのはうらやましいですね。
by わたべ (2019-09-26 18:39) 

Jyo

ツーリングで訪れた所は、いつか家族と行ってみたいと思いますね
予習復習は大事かと(笑)
by Jyo (2019-09-26 20:02) 

能転気おやじ

小樽運河、確かに観光客が多くて、雰囲気が台無しな気がするのは私だけ?(笑)
by 能転気おやじ (2019-09-26 20:47) 

さる1号

大仏さまはともかく、何故にモアイ像ーー;)う〜ん
大仏さま、このまま空に飛んでゆきそうだ^^;
by さる1号 (2019-09-27 06:17) 

ごろすけ

>bisさん、こんばんは
 真駒内滝野霊園は宗教法人ではないようです
 大きな公園だと思って気軽に考えては?

>わたべさん、こんばんは
 自分も嫁も北海道出身でございます。
 ただ千葉に家を建ててしまったので現在は千葉県民ですが

>Jyoさん、こんばんは
 予習復習は大事ですね、後でバイクで来るときも(笑)

>能転気おやじさん、こんばんは
 観光地=大きな声の外国人が多いのもちょっとね

>さる1号さん、こんばんは
 実はストーンヘンジも有りますけど(笑)
by ごろすけ (2019-09-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。