SSブログ

お墓参り 3日目 [北海道]

2019/09/13(金)[晴れ]


0913-01.JPG


朝日がきれいなところらしいのですが昨日飲みすぎて寝坊しました(笑)


「小樽祝津パノラマ展望台」はホテルから徒歩3分、次回はバイクで寄ってみたいですね(^^♪


0913-02.JPG


北一硝子、北菓楼、六花亭がありここでもお菓子を買い込み宅急便で千葉へ


0913-03.JPG


途中、余市で母方の自分にとっては祖父の墓参りをしてから積丹を目指します。


0913-04.JPG


目的地は積丹の神威岬。


当日は快晴で、これぞ「積丹ブルー」と言える景観ですね(^^♪


0913-05.JPG


ニセコパノラマライン経由で倶知安へ。


7月にバイクで行ったときは羊蹄山が完全に雲のなかだったのですが今日は快晴[晴れ]


0914-01.JPG


いつもバイクでの北海道ツーリングでお世話になっている「ニセコ旅物語」に今回は夫婦で。


ふだんは相部屋ですが今回はツインで宿泊。


0913-08.JPG


夕食はこんな感じ


P9140173.JPG


翌朝の朝食


嫁はこの食事がついて5000円以下で泊まれることにびっくりしてました。


さすがにライダーハウスに夫婦では泊まれませんけど、こんな「とほ宿」ならOKでしょ。





【おまけ】


0913-07.JPG


今回利用したレンタカーには左右のミラーに見たことのない物体が (?_?)


0913-06.JPG


正解は「鹿笛」


電気も使わず走行中の風の流れで人の耳には聞こえないが鹿には聞こえるらしい。


鹿の気に入らない音というより立ち止まってしまう効果があるらしい。


北海道らしいアイテムですがバイクにも取り付けられるらしいです!(^^)!




※内地も、ようやく涼しくなってきたのでバイクでどこか行きたいですね(^^♪


 できれば泊りがいいなー





nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

能転気おやじ

鹿笛、北海道ツーリングYouTube動画で見たことあります。
鹿にしか聞こえないんですか。
なるほど。
なら、運転していても気が散らないですね。
by 能転気おやじ (2019-09-28 00:47) 

さる1号

レンタカーに鹿笛が標準で付くほど鹿との事故が多いんだ
バイクにも必要ですね
でも・・・道路脇に見るぐらいだったら鹿に出てきて欲しいなぁ
by さる1号 (2019-09-28 06:25) 

tai-yama

熊笛とキタキツネ笛も必要かも。
by tai-yama (2019-09-28 20:31) 

Jyo

鹿笛なんてあるんですね、初めて知りました
積丹ブルーは弾丸で行けるエリアなのですが
一度断念した場所なので、いずれ近年中には…
と、思ってます
by Jyo (2019-09-28 22:13) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 鹿さんは突然飛び出すから危険です、特にバイク
 は危険かも(?_?)

>さる1号さん、こんばんは
 鹿が嫌がるというよりちょっと気になる程度らしい
 ので道端で止まってくれそうです

>Jyoさん、こんばんは
 積丹は青空と海の青が本当に綺麗ですね(^^♪
by ごろすけ (2019-09-30 23:25) 

よっすぃ〜と

鹿との遭遇は結構あるから、鹿笛欲しいな!
猪笛は無いのかな?
by よっすぃ〜と (2019-10-01 22:18) 

bis

鹿さんの心が心配になりますね~、車が通るたびに
スゴイ音?の鹿笛が鳴り響くと心の平安が。
轢かれるよりはいいけれど。近所の騒音に昨今悩まされる私としては
鹿の側に寄り添ってしまいます(><;
by bis (2019-10-02 10:04) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 猪とはまだ会ってませんけど(笑)

>bisさん、こんばんは
 この鹿笛は、おそらく鹿さんにとって嫌な音
 ではなくお仲間との会話みたいな感じかと?

by ごろすけ (2019-10-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。