SSブログ

USB電源の交換 [F700GS]

2019/10/05(土)[晴れ]


1006-01.JPG


2017年4月にF700GSを購入時に取り付けたUSB電源(キジマ製)


3シーズン使えたのですが北海道ツーリングから戻ってきて故障(>_<)


モトラッドで評判が良いということで取り付けしてもらったのですがUSBの差込口が錆び等


により接触不良が原因とのこと。


1006-02.JPG


USBクリーナーや接点復活剤で一時的には復活するも根本的な解決にならず。


1006-07.JPG


BMWのバイクの電装関係はCANバスシステムとかでヒューズが見あたりません(?_?)


それだけでなくACC電源と連動しての電源を取ろうとするとエラーが出るらしい・・・


モトラッドで取付した時もいわゆる「バッ直(バッテリーに直接)」だったので自分で交換。


1006-04.JPG


Keyホール横にヘラータイプの電源ソケットが付いてはいるのですが突然の雨やケーブルの


見栄え等のため使い勝手がよろしくない(笑)


まずはF700GSのダミータンク上部を外します。


1006-05.JPG


上部4ヶ所と前部2ヶ所の計6ヶ所のネジを外します。


1006-06.JPG


そしてヘラーソケット部分のカプラーを外して、ようやくバッテリーと会えます。


素人考えでヘラーソケットから電源を分岐させれば良いのではと思うのですがCANバスシステム


ではエラーを引き起こす可能性があるらしい。


1006-08.JPG


バッテリーの後ろがエアクリーナーボックスと思われます。


先人たちのブログを見るとプラグ交換時には、さらに左右のダミータンクカバーとくちばしを


外した後にバッテリーとエアクリーナーボックスを外す必要があるらしい(@_@)


これ以上外すと元に戻す自信が無いので止めます(笑)


1006-09.JPG


今回はUSB電源ではなくシガーソケットのみを取付します。


電気関係は、疎いのですがシガーソケットのみであれば待機電力は考えなくても良いのでは?


1006-10.JPG


使うときだけUSBシガーソケットを挿し込み、使わない時や雨の時はカバーを付けとけば


問題が無さそうですし、また接触不良で使えなくなったらUSBシガーソケットだけの交換


で済むような気がします。


1006-11.JPG


ゴムの蓋も付いているし何と言ってもコスパよろしい感じです。










nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

tai-yama

濡れなさそうな場所についているのに・・・
いづれは、ワイヤレス給電とかできるようになるのかな?
by tai-yama (2019-10-06 23:31) 

さる1号

シガーソケットなら接触不良にも強そうですね
by さる1号 (2019-10-07 06:01) 

よっすぃ〜と

バイクの電源問題はなかなか正解が見つかりませんね~
スクーターなどは小物入れ内に標準装備ってのが増えてきましたけどね。
by よっすぃ〜と (2019-10-07 22:01) 

たくや

ブログ移行やっと出来て今日から通常営業です(笑)
by たくや (2019-10-09 09:31) 

Jyo

前に乗ってたシェルパで同じシガーソケット使ってました
蓋を走行中にとばしてしまい、蓋だけ取り寄せした記憶があります
NCはトランク内に置いてるので錆の心配は無いですね
by Jyo (2019-10-09 20:54) 

ST1300乗り改名toshi5181です

こんばんは。ご無沙汰しています。
700SGを購入して1ヶ月が経ちました。
私もUSBコンセントについていろいろ考えていました。
で、ヘラーコンセントの根本でぶった切ってUSBコンセントをつなごうと思います。BMはCANバスシステムというややこしいシステムがついていますが、ACC電源はいろんなものをつなぐようにできていて定格電流とは決まっていないので結構幅をもってシステム管理されていると思いますので。(自分の勝手な思いですが)
by ST1300乗り改名toshi5181です (2019-10-09 23:01) 

rascal

ちなみに、我が家のK1200Rではバッ直で引いたコードの途中にリレーを噛ませて、ヘラーソケットのプラス側のコードから分岐した奴でオンオフさせています。
数年使っていますが、今のところトラブル無しです。

R1200RTの方はヘラーソケットから延長コードを作りタンクバック内に引き込んでシガーソケットを使っています。


たしかにCANバスシステムのエラーの話とか耳にしますが、変な事しなければ意外と大丈夫みたいですよ。
by rascal (2019-10-10 01:15) 

bis

実は私も同じUSBの持ってるんですが、どうしたのか
蓋がどこかへいってしまい、、途方に暮れて、車に付けてたのを
つけています。
by bis (2019-10-11 15:45) 

響

今の時代はUSB電源必須ですよね。
運よくRnineTには標準で付いてるのですが
タンクの下についてて
なんでソコ?って思いました(笑)
by (2019-10-11 19:49) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんばんは
 雨が直接入ることは無いのですが湿気がよくないようです

>さる1号さん、こんばんは
 シガーソケットって本来は煙草に火をつけるものでしたが
 最近では目にしなくなりましたね

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 スマホ、ナビ、アクションカム、インカム等大変ですね

>たくやさん、こんばんは
 SSブログ移行は簡単だったですけどね(笑)
 不定期更新のほうが簡単だった?

>Jyoさんこんばんは
 NCはメットインからバッテリーへのアクセスも簡単だし
 確かに雨の問題はなくて、うらやましい

>toshi5181さん、こんばんは
 本当に乗り換えてしまったのですね、びっくり(笑)
 ST1300ほどレアでは無いですが、それでもツーリング中
 に見かけないF700GSですので、今後ともよろしくお願い
 しますね(^^♪

>rascalさん、こんばんは
 どうしても電気関係だけは素人なんで難しいですが先人達
 のブログを参考にしていきたいです。

>bisさん、こんばんは
 このメーカーは部品単体でも購入可能みたいですよ
 https://www.sf-j.co.jp/ns-903

>響さん、こんばんは
 標準で付いてると故障の際はお値段高そうです
 
by ごろすけ (2019-10-12 18:41) 

影風響

お邪魔致しまする。
 電源の取付って簡単なようで実は奥が深いですよね。
晴れの日は良いのですが、雨天や使用する機器のアンペアなんか
考えまして・・・ま色々大変ですわ~
by 影風響 (2019-10-14 09:22) 

ごろすけ

影風響さん、こんばんは
一応雨には直接当たらない場所ですが湿気は難しいです
by ごろすけ (2019-10-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。