SSブログ

茨城で美味しいものを探す [食べ物]

2020/11/26(木)[晴れ][曇り]


訳あって有給休暇を取得(コロナとは関係無し)


コンビニの甘栗を食べていたら急に焼き栗を食べたくなったのでバイクでGO(笑)


調べたら関東では茨城の笠間が有名らしいので下道を北上します。


20201126-01.JPG


途中陸橋を走っていたら眼下に見事な黄色が見えたので、ちょっと寄り道。


何故かイチョウが密集した場所でした(人は密集してない)


20201126-02.JPG


ネットで探しておいた焼き栗の「愛樹マロン」http://www.aiki-marron.jp/index.html


JR常磐線の岩間駅から近いのですが、ちょっと裏道にあるのでナビ必須ですね(^^♪


目の前で焼いてるのかなーと思っていたのですが残念ながらお店の奥で立ち入り禁止・・・


20201126-04.JPG


でも焼き立てがお店で購入できます(賞味期限は購入日含め3日以内)


ちょっと贅沢ですが大粒のものを2種類(愛宕山・利平)お買い上げ!(^^)!


いつもは栗といったら天津甘栗の皮無しタイプですが、たまには和栗の美味しいのもいいね!


20201126-03.jpg


他に愛樹マロン、ぽろたんというブランド栗もあるようですが今日あった焼き栗は


利平、愛宕山、倉片甘栗の3種類(倉片甘栗は天津甘栗のようなものらしい)だけ。


20201126-06.JPG


利平


20201126-05.JPG


愛宕山 (両方とも似ているし美味しい)


目をつぶって食べたら判らない(笑)、でもむき栗とは全然違う


20201126-07.JPG


天津甘栗のように簡単には実がとれませんがお尻?のほうに切れ目があり実が大きいので


半分に割ってティースプーンで簡単に味わえます(^^♪


いや-美味しかったです、むき栗とは全然違いますね!


20201126-08.JPG


お土産も買ったので霞ヶ浦でランチです。


20201126-09.JPG


霞ヶ浦周辺は雰囲気が北海道みたいで最高です。


20201126-10.JPG


今日のランチは美浦村の「あたりや食堂」 https://www.atariya-shokudo.com/


とても立派なホームページが有りますが実体は昔からある美味しい食堂です(笑)


蕎麦も美味しそうなのですが初めてきた店なので「霞天丼」を頂きます。


20201126-11.JPG


霞天丼(かすみ天丼)の正体は


アメリカナマズ、蓮根、ピーマン、かぼちゃの天丼、ご飯も美浦村のコシヒカリを使用。


まさに地産地消ですね。(ナマズは白身魚で全然くせはありません)


ツーリング中に寄りたい店が、また一つ増えました(^^)/


テーブル席が6卓、他に座敷がたくさん有るのでソロツーでもマスツーでも利用OKです









nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 11

HIRO

こんにちは。
和栗も美味しそうですね。

 >茨城で
今年の魅力度ランキングで、ランクが上がって、代わりに最下位に落ちた”栃木のU字工事”が早速ネタに...
by HIRO (2020-11-26 20:13) 

能転気おやじ

焼き栗、考えてみたら何年食べてない気が。
久しぶりに食べてみたいです。
by 能転気おやじ (2020-11-26 22:39) 

tai-yama

アメリカナマズ・・・・外来魚対策ですね。白身魚でクセがないと
なるとウナギの代用魚にならないかな?
by tai-yama (2020-11-27 00:01) 

さる1号

ナマズ、美味しいよね
ここ、客先の近くなので時々行っています^^
by さる1号 (2020-11-27 06:43) 

es74537

ここ何年も栗は食べていませんね。調理とか大変そうなので出来ている物を買って食べてみようと思います。
by es74537 (2020-11-27 07:38) 

bis

栗美味しそうですね~。うちの町では同じようなサツマイモフェスタを
やっており、いも大福をたべました。
by bis (2020-11-28 08:25) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 栃木はやっぱり日光が無かったらどうなのって感じ?

>能転気おやじさん、こんにちは
 焼き栗って時々サービスエリアでも見かけますね(笑)

>tai-yamaさん、こんにちは
 アメリカナマズの蒲焼がイオンで販売されているらしい

>さる1号さん、こんにちは
 あたりやさん、事前の調査が無ければ素通りしたかも(笑)

>es74537さん、こんばんは
 笠間だと、そちらからすぐですね是非おすすめします。
 和栗ってホクホクして美味しいです

>bisさん、こんにちは
 実は茨城はサツマイモも有名です。
 干し芋はもちろん、焼き芋の直売所もあります



by ごろすけ (2020-11-28 13:46) 

よっすぃ〜と

レンコンの天ぷらいいっすね~
こりこりっと(^0^)
by よっすぃ〜と (2020-11-28 18:30) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 蓮根は霞ヶ浦の名産だから美味しいです(^^)/
by ごろすけ (2020-11-29 19:10) 

たくや

焼き栗より焼き芋派です(笑)
by たくや (2020-12-03 10:23) 

ごろすけ

たくやさん、こんにちは
焼き芋も美味しいよね、食べ過ぎるとおならが(笑)
by ごろすけ (2020-12-06 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。