SSブログ

ミラーレス一眼 [カメラ]

2021/03/21(日)[雨]


朝から雨が降り続いてバイクも乗れずうっとうしいですね(+_+)

還暦になったとはいえ同じ職場で仕事をしており期末は忙しいのに

日曜が雨とは・・・


P3200073.JPG


カメラ初心者ですが、ネットで色々調べて今回ミラーレス一眼を購入。

オリンパスOM-D E-M10 MarkⅢ EZダブルズームキット。


P3210001.JPG


オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ EZダブルズームキット

OM-Dシリーズには 上位からM1、M5、M10とあり、M10がエントリーモデルらしい。


P3210004.JPG


意外と上位機種を使っている方がサブ機として使っているらしい(笑)

現在はE-M10 MarkⅣが販売されているのでMarkⅢは意外と安かった

自分にとってはメイン機として使用します


P3210009.JPG


ファインダーがあるカメラは久しぶりですが、まずはオートで!(^^)!


P3210098.JPG


右はカメラ好きだった祖父から大学生のころ貰ったオリンパスペンFT

40年ほど前には使っていたのですが、その後APSフィルムのコンパクトカメラや

デジカメの進歩により全く使っておらず現在はほぼジャンク品です。


P3210101.JPG


大きさはIphone8とほぼ同じ、自分は手が小さいので丁度よい感じ


2021-03-21_11-40-55_481.jpeg

現在バイクツーリングに使っているのはオリンパス タフTG-630

名前のとおり防水防塵のタフな奴で荒っぽく使っても壊れません


2021-03-21_12-40-06_123 (1).jpeg


NC700Xで自爆した時、バイクは廃車、人間は足首と手の指骨折でしたが

カメラは削れましたが中身は問題無し(笑)


ミラーレス一眼と防水コンデジ

いろいろ使い分けてカメラを楽しもうかと思ってます。


今日は雨なので近くのビックカメラへ行き液晶保護フィルムとメンテナンス

キットを購入、でも他にも欲しいものがたくさんでてきて困ってます(笑)


カメラケースだとかカメラバッグだとか電動キャップ、ほかetc


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

barbie

カメラ強いですよね。
私もこけてキャノンのパワーショットのボディは
へっこんでいますが問題なく使えています(笑)
by barbie (2021-03-21 16:29) 

ぜふ

Mk2ですが、EM-10使っています!(サブカメとして)
軽くて機動力があっていいですね。
by ぜふ (2021-03-21 23:07) 

tai-yama

TOUGH TG-5使ってます~。防水だけど、雨の中使うと、レンズは
曇ってしまうと言う(笑)。
by tai-yama (2021-03-21 23:59) 

さる1号

新しいカメラ、いいなー
by さる1号 (2021-03-22 06:12) 

ごろすけ

>barbieさん、こんばんは
 さすがにデジイチは首にかけられません(笑)

>ぜふさん、こんばんは
 やはりサブ機ですね(^^♪
 自分はメインで使いこなしますね!

>tai-yamaさん、こんばんは
 ライダーにはオリンパスタフシリーズおすすめですね(^^♪

>さる1号さん、こんにちは
 来年の還暦祝いに買いましょうね(^^)/



by ごろすけ (2021-03-22 20:42) 

よっすぃ〜と

10年近く使ってるコンデジは何度も落下して変形して防水性能はおそらく失われてしまっていると思いますが、いまだに活躍しています。
デジイチはパナのG7を愛用していますが、ご先祖様のG1も予備機として残してあります。
性能はG7の方が何倍も良いですけど、品質や操作感はmade in JapanのG1の方が圧倒的に良いです。
by よっすぃ〜と (2021-03-27 23:06) 

ごろすけ

よっすぃ~とさん、こんばんは
特にカメラは使い慣れたほうがいいですよね(^^)/

by ごろすけ (2021-04-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。