SSブログ

北海道ツーリング 7/23 [北海道ツーリング 2021]

2021/07/23(金)[曇り][晴れ]


北海道ツーリングにおいての重要事項として天気があります。

毎朝、毎晩スマホで天気予報をチェックです。


0723 (1).jpg


できることなら雨より曇り、曇りより晴れ、一番は青空です(^^)/

そして天気予報は当たりません(明日の天気であれば8割は当たるかな)

まして2週間予報、1週間予報なんて当たらないと思ってください。


ツーリング中はウェザーニュース、日本気象協会(tenki.jp)、Yahoo

天気を参考にしながら翌日の行先を決めます(笑)

※太平洋フェリーでは圏外でもソフトバンクなら無料wifiが使えます。

 その代わり北海道に入ってから圏外が多いですが・・・


0723 (2).JPG

フェリーでの朝食は1100円食べ放題(ビュッフェ式)と

写真のモーニングセット650円 パンが小っちゃすぎ(>_<)

0723 (3).JPG

他、たまごかけご飯セット550円など

もちろん持ち込み弁当可です(電子レンジや給湯コーナーあり)

P7230024.JPG

2021/07/23 11:00 苫小牧港に到着

P7230025.JPG

まずはガソリンを満タンにします。

初日だけは宿を前日までに予約してますので日高自動車道を南下。

P7230026.JPG

去年は苫小牧から雨中走行だったので雨が降らないだけましか?

0723 (22).JPG

それでも新冠町あたりから青空になって気分も上々

0723 (5).JPG

去年に続き、襟裳岬が晴れていそうなので向かいます(^^)/

0723 (7).JPG

襟裳岬に15時頃に到着

ここ襟裳岬も夏の天気は道東同様に曇りが多いので晴れたらラッキー

0723 (8).JPG

まさしく日高山脈の先端が海の中に落ちていくかんじですね。

0723 (6).JPG

昼食には遅い時間ですが、けっこう観光客多いです。

0723 (9).JPG

いつもの「えりも岬ラーメン塩味」を注文

つぶ、いか、カニが入っていて1100円(観光地価格かな)

でも美味しいですよ(^^♪

0723 (10).JPG

黄金道路を走り大樹町方面を目指します。

外気温は30度くらいですがトンネルの中は20度ほどで寒いくらい(笑)

0723 (11).JPG

道道1037号 幹線道路ではありませんが道幅は同じ(笑)

北海道って幹線道路で無いほうが実は空いてて走りやすいかも・・・

0723 (12).JPG

四輪も二輪も全く走ってません。

0723 (13).JPG

北海道らしい道というか北海道ならたくさんある道ですが・・・

0723 (14).JPG

その先に「旭浜トーチカ」の看板

これも辰さんのブログ情報です、ありがとう。

0723 (15).JPG

砂利道をしばし走ると海岸に到着。

海水浴場でもなく人がふだん来る場所では無いですね。

熊でも出たら逃げられそうも無いので海岸へは寄れません。

0723 (16).JPG

トーチカの一つです。

全部で14ヶ所ほどあるようです。

0723 (17).JPG

これって普通の信号に見えますが実際は工事で片側車線通行の信号。

北海道は工事中の信号ですらスケールがデカイですね。

0723 (18).JPG

大樹町にあるJAXAの成層圏プラットホーム 大樹実験場

このだいぶ先の場所に民間ロケットの発射場があります(^^♪

0723 (19).JPG

17時に、とほ宿「セキレイ館」に到着。https://sekireikan.com/

ロケット発射時には宿の前からみれるそうです。

夕食前に宿オーナーの方が近所の晩成温泉へ自動車で送迎して頂きます。

0723 (20).JPG

宿の夕食

0723 (21).jpg

食後は同宿の旅人が差し入れしてくれた池田ワインを頂き就寝・・・


※夕食前に行った晩成温泉の前のキャンプ場が例年だとバイク数台

 なんですが今回はファミリーキャンプで密状態(>_<)

 宿オーナーに聞いたらコロナの影響で増えたそうです。


※今回はとほ宿も人数制限しているのでキャンプ道具も持ってきた

 のですが、ちょっと不安


 次回に続きます。






nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

さる1号

ロケット発射が見える宿なんですね
発射に合わせて泊まってみたい
迫力だろうなあ==)
by さる1号 (2021-08-03 05:57) 

kokoro

初日から青空が見えて幸先の良いスタートではないでしょうか
滅多にないとはいえロケット発射が見える宿なんて素敵ですね
あの元IT企業の社長さんのロケットもここからだったのでしょうか


by kokoro (2021-08-03 08:09) 

たくや

キャンプは全国区で流行っているからな~

by たくや (2021-08-03 10:16) 

辰

トーチカ行かれましたか、、確かに人が行くような所じゃ無いですね(笑)、、昨年は釣り人が数名投げ釣してました。襟裳岬は良かったですね、私はまだ晴れた事無いですわ・・黄金道路、1037も快晴、、確かに天気は最重要事項です。(笑
by (2021-08-03 15:35) 

HIRO

こんにちは。
折角の北海道だから天気は良いに越したことはないですね。
昔、9月の峠でドライブインのストーブが有り難かった事が...
by HIRO (2021-08-03 20:27) 

tai-yama

真夏に限れば、曇りでもありと思ったり。
北海道も今や日中は沖縄より暑いし・・・
by tai-yama (2021-08-03 22:41) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 H2ロケットと比べるとかなり小さいみたいですが
 民間でやることに意義がありますね

>kokoroさん、こんばんは
 元IT企業の社長さんはお金集めには才能があります
 ので当然ここのロケット開発には参加してますよ。

>たくやさん、こんばんは
 本州のキャンプ場と比べると値段も無料から500円
 ほどだし場所の数も多いはずですが密になってます

>辰さん、こんばんは
 旭浜は日中であればバイクで行けますが夜間走行は
 絶対無理ですね

>HIROさん、こんばんは
 北海道はお盆過ぎたら秋突入ですね(笑)
 でも札幌の真夏日の連続が97年ぶりとは・・・

>tai-yamaさん、こんばんは
 こちらだと暑さ対策で曇りもありかもしれないけど
 北海道は青空で湿気が少ない夏のはずが今年は変です
by ごろすけ (2021-08-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。