SSブログ

北海道ツーリング 7/24 [北海道ツーリング 2021]

2021/07/24(土)[晴れ]

日曜日あたりから道北の天気が回復するとの予報を信じ今回は北見

のビジネスホテルを朝食前に予約(笑)

キャンプ場の多い北海道とはいえ、さすがに4連休の真っ只中では

不安になったので・・・

0724-01.JPG

セキレイ館さんで朝食を頂いた後、今夜の宿の心配が無くなったの

でとりあえず東へ向かいます。

0724-02.JPG

今回の北海道は、ちょっと暑すぎでしたね(>_<)

でも喉が渇いたと思っても自販機が町の中にしか無いので

リアボックスに1本は用意しておきます。

0724-03.JPG

定点観測地の美幌峠からの屈斜路湖の眺め

気温が高すぎて湿気が多く青空が、ちょっと白っぽく残念。

0724-04.JPG

第一展望台

摩周湖も、この時季ならもう少しきれいに見れるはずなんですが・・・

ここで思い立ち神の子池経由で裏摩周から開陽台を目指します。

0724-05.JPG

こんなに立派な看板だっけと思いながら神の子池へ

0724-06.JPG

具体的な出没日が書いてあると怖いですね。

0724-07.JPG

近くのさくらますの滝へのアプローチは砂利道から舗装道路に

なりましたが、ここは相変わらずです(笑)

フラットダートなんで大型のオンロードバイクでも問題ありま

せんが四輪が走った後は土ぼこりで真っ白になります。

0724-08.JPG

バイクは自分の1台だけでしたが四輪は10台程いましたね。

0724-09.JPG

目指す神の子池へは駐車場からすぐです。

0724-10.JPG

小さな青い池ですが美瑛の人工的な青さではなく積丹ブルー的(^^)/

0724-11.JPG

吸い込まれるような青さ

0724-12.JPG

まさしく「神の子池」という名前がふさわしい

0724-13.JPG

神の子池入口から15分ほどで裏摩周展望台の駐車場に到着

0724-14.JPG

裏摩周も神の子池にはかなわないですね。

0724-15.JPG

開陽台へ向かう道の途中にあるモアン山の「牛の字」

0724-16.JPG

開陽台に到着

ちょっと時間が無くなってしまい知床峠は今回パス

0724-17.JPG

通称「ミルクロード」北19号線

から斜里へ抜け本日は夕食を食べてから宿へ向かうので常呂町へ

0724-18.JPG

いつもはランチで来ることが多い「レストハウスところ」


水曜日が定休日でランチとディナーの間は準備中になるので注意

0724-19.jpg

今年は「ホッキ尽くし定食」ありました(^^)/

去年は売り切れ後の入店(-.-)

「ホタテ尽くし定食」同様に美味しゅうございました(^^♪


※北海道のホタテはどこでも美味しいですが「常呂町」「猿払村」

 のものは特に美味しいです


0724-20.JPG

夕食を食べて18時過ぎに本日の宿「ドーミーイン北見」に到着

ドーミーインって天然温泉付が嬉しいです。

0724-21.JPG

今回は素泊まりでしたが

0724-22.jpg

宿泊者には夜食として夜鳴きラーメンが無料

他にも風呂上りにはアイスキャンディーの無料サービス

他、コーヒーも当然無料だったりうれしいですね。


次回に続く






nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

さる1号

ホッキ尽くし定食、リベンジなって良かったですね
美味しそうだ^^
小さな青い池、凄く澄んでいて青が素敵だな
by さる1号 (2021-08-06 06:39) 

kokoro

ミルクロード、阿蘇だけではなく北海道にもあるのですね
自販機が街中だけというのは知らなかったのでいつかのために
覚えておきます
神の子池は本当に美しいのですが、何せ熊が怖くて(・・;)

by kokoro (2021-08-06 07:35) 

再見ライダー青三

 初北海道ツーリングを企画中の身としては、宿、隠れた絶景情報は非常に参考になります。
 しかしなぁ、コロナがなぁー。そろそろ台風も気になり始めるしなぁー。盆過ぎの北海道って、天候どうなんでしょうか…
by 再見ライダー青三 (2021-08-06 11:51) 

たくや

カーリングやらないと(笑)
by たくや (2021-08-06 13:59) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ北海道
ドーミーインは帯広に泊まりましたが、翌日のガイドツアーの為に泣く泣く美味しいという朝食をパスする羽目に(哀)
by HIRO (2021-08-06 22:28) 

tai-yama

ヒグマが・・・・バイクなら音も大きいから近づかないかな?
神の子の池でオショコロマを見てみたい。
by tai-yama (2021-08-07 19:41) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
 ホッキ尽くしの他にもたくさんメニューがあり
 もっと食べたいのですが年に1回では・・・

>kokoroさん、こんにちは
 まだ阿蘇には行ってないのです残念・・・
 それにしても北と南、簡単にはいけないですね

>再見ライダー青三さん、こんにちは
 自分の場合ソロツーで晴れを探しながら走ってます(笑)
 北海道は大きいので全道が雨ってことは少ないです。
 宿はキャンプ→とほ宿(民宿のようなもの)→ビジホ
 が平日ならおすすめですが、お盆時期は混むでしょうね

>たくやさん、こんにちは
 レストハウスところの国道を挟んだ向かい側にカーリング
 場が有りますね(^^♪

>HIROさん、こんにちは
 大きな声でしゃべる外国人も少ないし首都圏と比べれば
 コロナの密なんて(^^♪
 今やビジホも温泉と美味しい食事はあたりまえですね

>tai-yamaさん、こんにちは
 バイクだと転倒した時が大変かと・・・
 神の子池、水深5mには見えないくらい綺麗ですね
 
by ごろすけ (2021-08-08 09:23) 

よっすぃ〜と

えっさ青い水!
10年後に見に行く事を楽しみに…
by よっすぃ〜と (2021-08-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。