SSブログ

北海道ツーリング 7/25 [北海道ツーリング 2021]

2021/07/25(日)[晴れ]

今日は道北、宗谷方面を目指します

0725-01.JPG

まだ舗装したての黒い道が素敵だー

宗谷へ向かう前に、ちょっと寄り道(^^)/

0725-02.JPG

早朝から向かったのは天気がよければ必ず訪れる「能取岬」

0725-03.JPG

このオホーツク海に向かっていく道、絶景です(^^♪

この場所はサロマ湖から斜里へ行く際には幹線道路から外れる

のですが天気がよくて時間に余裕があれば是非寄ってください。

20200727-04.JPG

サロマ湖周辺を走ったら是非寄ってほしい「北勝水産直売店」

(写真は昨年のものです)

今回は早朝のため開店前で寄れず(開店9時から)

0725-04.JPG

オホーツクを北上する際、何度も来ているので初めての時の感動ほど

ではありませんが、それでも寄ってしまう「エサヌカ線」

0725-05.JPG

北海道には多い道ですが

電線もガードレールも無い道は素敵だー

0725-06.JPG

ついバイクを停めて1枚(笑)

0725-07.JPG

昨年は寒くてレストランで暖かいホタテカレーを食べましたが

今年は暑かったので

0725-08.JPG

カニとホタテ丼 なんと1650円(^^)/

しかもカニは毛蟹ですー

ここの店も時間があればメニュー制覇したい。

0725-09.JPG

宗谷岬に到着

今回宗谷岬の写真は撮り忘れました(笑)

0725-10.JPG

でも宗谷岬よりライダーに寄ってほしい場所は「宗谷丘陵」

0725-11.JPG

こんな場所はなかなか見れないですよ

0725-12.JPG

雨より曇り、曇りより青空の宗谷丘陵

0725-13.JPG

同じような写真を何枚もすみません。

「白い道」も宗谷丘陵にありますが本日は写真無し。

0725-14.JPG

宗谷岬からノシャップ岬までは40分ほど

0725-16.JPG

何故か町の中なのですがエゾシカがふつうにいます。

0725-17.JPG

今回、北海道ツーリングへ行く際に取り付けた「鹿笛」

鹿がよけてくれるかどうかは確認できませんでしたが、鹿のちょっと

気になる音が出るらしい。

0725-19.JPG

右の鹿笛

0725-18.JPG

左の鹿笛

左右で異なる周波数の笛だそうです(値段はピンキリ)


※北海道の大手レンタカーでは鹿の事故が減ったそうです。

0725-20.jpg

本日の宿はいつもの「とほ宿 ばっかす」なので時間があるので

オロロンラインを南下します。

北緯45度モニュメントは走っていると見過ごしやすいので注意

0725-22.JPG

さらに南下すると

0725-24.JPG

オトンルイ風力発電

0725-26.JPG

本日の宿「とほ宿 ばっかす」の夕食


いつ来ても同じメニューで無いのが、うれしい(^^♪


次回に続く


nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

再見ライダー青三

 鹿笛なんてあるんですね!初めて知りました。北海道らしい~。
 熊には… さすがに効かないですか、ね…?
by 再見ライダー青三 (2021-08-08 12:53) 

さる1号

エサヌカ線、気持ちよ過ぎ〜
右手首を思わず捻っちゃいそう^^;
カニホタテ丼、毛蟹だなんて素敵すぎる〜
by さる1号 (2021-08-08 15:13) 

HIRO

こんにちは。
宗谷方面は18年前に走ったから懐かしいw

 >鹿笛
ナウシカに出てくる蟲笛みたいな...(マテ
by HIRO (2021-08-08 17:57) 

tai-yama

キツネ笛や熊笛もつけたい・・・・。キタキツネはバイクに向かって
くるから怖い。今更気づいたけど、ホクレンフラッグっぽいのが
ついているような気がしたり。
by tai-yama (2021-08-08 23:56) 

辰

快晴なのが何よりですね^^)
毛ガニとホタテ、イクラもついて、、驚きのお値段です。
by (2021-08-09 04:11) 

たくや

鹿笛凄いのありますね~
これなら秩父辺りも安心かも?
by たくや (2021-08-09 14:21) 

能転気おやじ

鹿笛がカウルにFITして、後付けとは思えない。
by 能転気おやじ (2021-08-09 14:53) 

kokoro

青空にあの丘陵が素敵な景色で私は1時間くらい見ていられます
宿の食事が毎回違うって嬉しいですね
宿の方がきちんと食事内容を記録してかぶらないように
努力なさっているのかもしれませんね
by kokoro (2021-08-09 17:03) 

barbie

白黒ボーダーの能取岬灯台は行ってみたい灯台の一つなんです。
京都市内の町中でも鹿を見かけるので
鹿笛必要かなと思っている今日このごろです。
by barbie (2021-08-09 18:50) 

ごろすけ

>再見ライダー青三さん、こんばんは
 鹿、キツネはふつうにいますけど熊に会ったことは無いし
 会いたくないですね(実際襲われて亡くなった人もいるし)

>さる1号さん、こんばんは
 猿払さんのホタテと毛蟹最高です
 美味しいものは現地で食すのが一番ですね(^^♪

>HIROさん、こんばんは
 蟲笛と原理は同じですね、ただ近寄ってもらうのは困り
 ますけど・・・

>tai-yamaさん、こんばんは
 北海道走るのにフラッグが無いと寂しいので2019年版
 ホクレンフラッグを付けてます(笑)

>辰さん、こんばんは
 自分は極力晴れている場所を走りたいので直前まで宿
 の予約はしません、経験上は道北とオホーツクは比較
 的晴れますが今回はちょっと暑すぎでした

>たくやさんこんばんは
 北海道だと意外と四輪のほうに鹿笛は付けられている
 ようですね(鹿とぶつかると修理費が大変らしい)

>能転気おやじさん、こんばんは
 来年は鹿笛セットしましょう(^^♪
 バイク用のコンパクトなものも有りますよー

>kokoroさん、こんばんは
 宗谷丘陵は雄大な眺めで感動しますよ(^^♪
 青空の下なら10倍感動します(笑)

>barbieさん、こんばんは
 京都市内でも鹿が見られるとはビックリ
 お互いの安全のためにも鹿笛は必要ですね
by ごろすけ (2021-08-09 19:22) 

よっすぃ〜と

鹿笛ですと!?
熊笛は無いのですか?(^^

by よっすぃ〜と (2021-08-09 20:17) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 熊笛はただ音の大きなホイッスルですね
 鹿笛は2種類の人の耳には聴こえない音
 らしいです
by ごろすけ (2021-08-10 21:11) 

影風響

いいな~いいな~楽しく拝見致しました。
[雨より曇り、曇りより青空の宗谷丘陵」なんと良いフレーズ。
来年は是非行きたいですね。
by 影風響 (2021-08-11 07:29) 

ごろすけ

>影風響さん、こんばんは
 せっかく行くのなら青空の下で走りたいですよね
by ごろすけ (2021-08-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。