SSブログ

北海道ツーリング 7/28~7/29最終 [北海道ツーリング 2021]

2021/07/28(水)[晴れ]

当初の予定では7/30にフェリーに乗る予定だったのですが

天気にも恵まれ充分楽しんだのでフェリーを2日前倒しに

変更し今夜帰ることにしました。

P7280270.JPG

前日と同様、朝5時頃に目が覚め外を見たら青空(^^♪

P7280263.JPG

宿主さんの奥さんに朝食前にひとっ走りしてきますと言って倶知安

方面へバイクを走らせます。

北海道って日中晴れていても早朝はガスがかかることが多いのです

が朝から青空だと走りたくなりますね。

P7280260.JPG

昨日より雲の少ない羊蹄山

最終日に立ち寄ることが多いので羊蹄山が綺麗だと嬉しい。

P7280269.JPG

往復で1時間半ほど走って宿に戻り朝食

当然ご飯お代わりです(笑)

P7280271.JPG

まずニセコパノラマラインから岩内へ抜けます。

P7280273.JPG

これだけ眺めのよいパノラマラインも久しぶりです(^^)/

P7280275.JPG

岩内から追分ソーランラインを走って積丹へ

P7280276.JPG

首都圏なら、とっくに渋滞の始まっている9時30分頃

ですが、ここに渋滞なんて言葉はありません。

P7280277.JPG

眺めのよい快適路を楽しみながら走る贅沢('ω')ノ

P7280281.JPG

神威岬入口に到着。

下の駐車場から10分ほど登るだけで辛い・・・

メッシュウェアーの上も脱いでTシャツ1枚でも汗だく・・・

P7280285.JPG

これが積丹ブルー

とても北海道の海には見えないでしょ(笑)

P7280289.JPG

この先20分ほど上ったり下ったりすると先端に行けるようですが

今回は勘弁してやろう(-.-)

P7280287.JPG

ズームすれば行った気持ちになるよね。

でも積丹ブルーが見れただけで満足満足(^^♪

P7280295.JPG

確か朝食はご飯お代わりした自分ですが

11時頃に早めのランチ(笑)

P7280293.JPG

うしお丼スペシャル 3050円 ちょっと観光地価格

実は甘えびが一番美味しかったり・・・

※バフンウニ大盛丼だと10800円(時価) ひえー(>_<)

P7280296.JPG

まあ最終日なのでランチ3000円もいいでしょ

国道229号に戻り寿都町から長万部方面に向かいます。

P7280300.JPG

お腹いっぱいで居眠りしそうだったです。

P7280305.JPG

そして今回の北海道で一番南の長万部に到着。

長万部と言ったらここでしょ「ドライブインかなや」

P7280304.JPG

長万部とはいえば、かにめし

14:00 今回遅い昼食です(笑) 

P7280303.JPG

けっこう地元の人がほとんどのようで、かにめし頼んだのは

自分くらいでしたが

P7280301.JPG

かにめしです(^^)/

海鮮丼なんかのカニとは違って、ちょっとパサパサしてますが

元々は駅弁であります。

森町のいかめしと長万部のかにめし、北海道の2大駅弁ですね。

P7280310.JPG

洞爺湖 ちょっと雲が多くなってきたかな

ちょうど前日、前々日に台風が東北直撃ということで

その影響が北海道にもあったようです。

P7280323.JPG

登別温泉では赤鬼が迎えてくれます(笑)

P7280332.JPG

17:00 苫小牧港に到着。

乗船手続きをすると台風の影響で仙台着が2時間遅れるかもとのこと。

P7280328.JPG

帰りは一番新しい船「きたかみ」のエコノミーシングル

なんだか殺風景ですね(-.-)

P7280329.JPG

小さなテーブルと

P7280330.JPG

衛星放送が見れるTV

P7280335.JPG

でも衛星放送より船のへさきの映像がリアルタイムで見れる

のがよかったです。

前を進んでいるのは15分前に出港した大洗行フェリーです。


新潟から小樽へのフェリーにも同じようなコンセプト

の部屋がありますね。

P7210248.JPG

これは新日本海フェリーのツーリストS (2018年に利用)

広いテーブルと椅子がある分ちょっと広いですね

※大広間に雑魚寝は無くなりつつありますね・・・

P7280333.JPG

夕食はフェリー乗り場に到着する直前にセイコーマートで

購入した豚丼(^^♪


仙台の牛タン弁当、苫小牧の豚丼

フェリーに乗る時は買っていきましょうね!!

P7290340.JPG

昨晩は台風の影響で、ちょっと揺れましたが

仙台の金華山沖は、ご覧の通り青空が広がっておだやかな海

P7290354.JPG

このZ900RSは富良野の道楽館で同宿のライダー

本当は前日の大洗行フェリーに乗る予定だったのですが欠航

したため1日遅れで帰ることに


本人曰くフェリー欠航のおかげで1日長く北海道走れたとのこと

P7290359.JPG

予定どおり10時に仙台到着したので自宅へ

前日の天気予報では昼から雨だったのですが大丈夫みたい。

P7290361.JPG

仙台の気温27℃って北海道より涼しい(笑)

P7290363.JPG

南相馬鹿島SAで給油

ハイオク187円って、足元見やがってていう感じ・・・

P7290366.JPG

おまけに南相馬IC走り続けて回初めての雨中走行突入。

でもカッパ無しで走り続けていたら

P7290369.JPG

いわき中央ICあたりから晴れ(^^♪

気温も33℃を超えて、ああ戻ってきたと実感


自宅に16:13到着


その後、今日までバイクに乗ってません(-.-)


以上 北海道ツーリング 2021  完



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 12

tai-yama

私の時は八戸から楢葉まで気温20℃以下・・・しかも雨・・・
日頃の行いが悪いようで(笑)。長距離便の雑魚寝は無くなるかも
しれませんね(コロナもあるし)。近距離は残りそう。
by tai-yama (2021-08-18 23:57) 

さる1号

積丹ブルー、見事ですねぇ
バフンウニ大盛丼は一万円越え@@;)
流石にこれは手が出ない^^;
by さる1号 (2021-08-19 06:10) 

kokoro

フェリーは雑魚寝しか利用したことがありません
個室いいですね、憧れです
充実した北海道ツーリングでしたね
by kokoro (2021-08-19 08:32) 

たくや

お疲れさまでした~~~
by たくや (2021-08-19 09:56) 

再見ライダー青三

エコノミーシングルでも、今時のフェリーの部屋ってけっこうきれいなんですねー。ふむふむ。揺れはどうなんですか?私、船酔いするもので…(*_*; なるべく船移動は短くしたかったり…
by 再見ライダー青三 (2021-08-19 10:40) 

能転気おやじ

北海道旅、お疲れ様でした。
想像するだけで楽しかったです。
トップページのオトンルイ風力発電の画像。
最高に美しいです。
来年こそは、再訪問するぞー!!!
by 能転気おやじ (2021-08-19 19:11) 

辰

天気を優先して走るのが一番ですね、、
私も来年は予約なしで走ろうと思います。神威岬の積丹ブルーは
見に行きたいなぁ~お疲れ様でした^^)
by (2021-08-19 21:18) 

HIRO

こんにちは。
積丹ブルー良いなぁ。
前回のロンバケ後半戦は、小樽に上陸したものの台風に追いつかれて、折角の積丹半島が台風モードに(哀)
リベンジしたい(笑)
by HIRO (2021-08-19 21:53) 

ANIKI

積丹ブルー最高ですね。
北海道のツーリング風景が蘇る、いい写真ばかりです。
なんですかこのカニ飯は!?
今度再調査に行かなくちゃ(笑)
by ANIKI (2021-08-20 07:33) 

Jyo

無事帰着お疲れ様でした
私の心残りは積丹半島に行きそびれた事です
数回敢行した0泊弾丸ツーでパノラマラインが通行止めでタイムロスしてしまい・・・
次の機会があったら積丹ブルーを観るのが第一目標です

by Jyo (2021-08-20 22:46) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんばんは
 今年の北海道は暑かったです(笑)
 上下メッシュウェアーでも汗だくでした。

>さる1号さん、こんばんは
 バフンウニは苫前のココ・カピウで食べてみたい
 ムラサキウニであれだけ美味しかったから

>kokoroさん、こんばんは
 最近の北海道行きフェリーで大広間は無くなり
 つつあります
 ご夫婦で行くなら豪華な部屋もありますよ(^^♪

>たくやさん、こんばんは
 機会があれば是非GSで北海道へどうぞ('ω')ノ

>再見ライダー青三さん、こんばんは
 台風さえ直撃しなければ揺れません
 もっとも直撃したら欠航ですけどね(笑)
 

by ごろすけ (2021-08-21 21:12) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 北海道ツーリングしたライダーには判りますね
 オントルイを南下し天塩川河口の橋から振り返
 ると、あの絶景が見れます

>辰さん、こんばんは
 宿は札幌市内と一部の観光地を除けば前日の予約
 で大丈夫な感じです。
 でも行ってみたい宿もありますけどね

>HIROさん、こんばんは
 台風と行動をともにするのは避けたいですね(笑)
 積丹ブルーリベンジお願いします

>ANIKIさん、こんばんは
 北海道って意外と駅弁が美味しいのです
 森のいかめし、母恋の母恋めし、長万部のかにめしなど

>Jyoさん、こんばんは
 弾丸ツー楽しみにしてます
 早くコロナ終息してほしいですね

by ごろすけ (2021-08-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。