SSブログ

RAMマウント修理 [バイク用品]

北海道ツーリングの最終日

自宅まであと20km,高速道路走行中に

P7290375.JPG

ナビを挟み込んでいるRAMマウントXグリップの4か所のゴム

部品の内1つが取れました(-.-)

高速道路走行中ということで探すこともできず最寄りのICまで

ナビが風圧で飛ばないように手で押さえながら走行・・・

P8220026.JPG

調べてみたら部品4個と接着剤のセットで売ってました。

 

RAM MOUNTS(ラムマウント) Xグリップ用リペアラバーキャップ ブラック 4個入り RAP-UN-CAP-4U











瞬間接着剤込みで約1000円

こんなものが1000円、でも補修部品があるだけでもいいか

P8220029.JPG

他の3つのゴムも接着剤で付けたはずが引っ張ったら簡単に

取れたのであらためて接着剤で固定しなおしました。

コニシ ボンド G17スリム #13053 20ml










瞬間接着剤はいまいち信頼できないので小西ボンドで(笑)

P8220062.JPG

無事取付できましたが、まだまだ暑い日は続きそうですね。



nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

よっすぃ〜と

瞬着はメッキ部には向かないし、熱・振動・紫外線で剥がれることも考えられるので、ゴム系接着剤の方が良いのかも?
by よっすぃ〜と (2021-08-22 21:31) 

tai-yama

さらにテープで補強するのもアリかも。
by tai-yama (2021-08-22 23:41) 

さる1号

部品4個と接着剤のセットが売っていてよかったですね
よく外れるのかな
by さる1号 (2021-08-23 06:16) 

kokoro

私もRAMマウントとテザーを併用しています
テザーは過去に1度切れてしまったことがあるのですが
あのゴム部分も取れてしまうことがあるのですね
緩んでいないか確認しておこうと思います


by kokoro (2021-08-23 07:45) 

bis

やっぱりボンドは小西、テープは3Mかニトムズですよね。
うちもナビ台が壊れて、穴あけ修理しましたがいつまでもつか・・。
by bis (2021-08-23 17:11) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 瞬間接着剤って何だか安心できませんね(笑)

>tai-yamaさん、こんばんは
 多少は見栄えも気にしますので却下・・・
 命綱はあります(笑)

>さる1号さん、こんにちは
 新品だと接着剤無しでもしっかりしてますけど
 経年劣化もありますね

>kokoroさん、こんばんは
 自分のは他の3つ全て簡単に抜けました(>_<)

>bisさん、こんばんは
 黄色いゴム系接着剤は昔から万能ですね
by ごろすけ (2021-08-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。