SSブログ

いろいろ交換 [F700GS]

2022/04/09(土)[晴れ]

先週の04/02にモトラッド八千代へバイクを預け本日引取りへ


今回はタイヤ前後交換、リヤブレーキディスク及びパッド交換、

クラッチワイヤー交換、オイル交換、バッテリー交換をメイン

として作業中に交換が必要なものが出たら追加で依頼。


20220409-11.JPG

走行距離 64,177km

いろいろ交換で費用もかかるけど命に関わる部品は純正で

20220409-01.JPG

但しバッテリーだけはディーラーで購入すると25,000円ほど

するのでネットで半額で購入し持ち込み交換とします


互換品で台湾YUASA他、めちゃくちゃ安いバッテリーもある

のですがF700GSはバッテリー交換も大変なので良いものを

と思いGSYUASAを選択。

20220409-02.JPG

リヤタイヤ まだ使えそうですが

20220409-04.JPG

フロントタイヤもまだ使えそうですが

約20,000km楽しめましたが交換します。

20220409-03.JPG

銘柄は同じミシュランアナキーアドベンチャー

今まで履いたタイヤの中での一番のお気に入りです

20220409-05.JPG

使えそうだと思いましたが全然違いますね(笑)

ゴムは柔らかいしブロックの高さが一目で違います。


年に1度ディーラーでタイヤの値引き販売があるのに

合わせ購入しましたが交換費用を考えると、まだ高い


リヤ 14,930円 フロント 14,520円

工賃 前後で13,600円 (ここが高い)


20220409-06.JPG

以前から気になっていたリヤブレーキディスク(-.-)

新品だと厚さ5mm(4.5mmで交換 要)

20220409-07.JPG

リヤブレーキディスク 20,100円 ボルト 200円×5

(サンスターのカッコいいやつだと27,500円税込)

リヤブレーキパッド 7,540円

工賃 8,500円(ディスク、パッド交換)


20220409-08.JPG

ディスクもパッドも厚くなって一安心(笑)

20220409-09.JPG

フロントディスクの厚さは問題無し

但し64,000km走行後、パッド初交換でした(追加注文発生)

フロントブレーキパッド 8,620円×2=17,240円

工賃 8,000円


20220409-10.JPG

クラッチワイヤー交換 (64,000km走行後 初)

特に問題は無かったが年数、走行距離から判断し交換


クラッチワイヤー 5,780円(ちょっと高いよね)

工賃 13,500円(ものすごく高い)

何故こんなに高いかというとダミータンクカバー他フェアリングを

すべて外す必要があるとのこと(>_<)


オイル交換 オイル3L(2,500円×3=7,500円)

(参考 スイフトのオイルは1Lで1,000円)

オイルフィルター 2,540円

工賃 4,600円


エアフィルターボックス 3,420円(追加注文発生)


まあバイクを買い替えるよりは安いですが・・・

国内メーカーより部品も工賃もBMWは高いですね・・・

他の外国メーカーも、やっぱり高いのかなー


明日も天気良さそうだから走ってこようかな(^^♪


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 13

bis

タイヤの減り方は新品と比べるととてもわかりやすいんですね。
うちの子のもかなり減ってるんだろうなぁー。
by bis (2022-04-09 22:57) 

tai-yama

私ならそのタイヤ状況であと1万km走りそう(笑)。
でも、タイヤ安いですね。BMWのタイヤセールはそんなに
割引するのか?
by tai-yama (2022-04-09 23:17) 

ごろすけ

>bisさん、こんばんは
 新しいタイヤはゴム自体も柔らかく感じますね

>tai-yamaさん、こんばんは
 あんまり引っ張るとバーストするかも
 前後交換で4割引きらしいですが、定価ってあるの?
 あとモトラッドユーザーのみの割引でした
by ごろすけ (2022-04-10 19:09) 

よっすぃ〜と

うちのホンダDは部品の持ち込み交換NGとなってしまったので、自分で交換できるもの以外はDで注文が必須なのが難点です。
リアブレーキパッドはこっそり換えてもらいましたけどね(^^
by よっすぃ〜と (2022-04-10 20:03) 

能転気おやじ

やっぱりいい値段しますね。
これで当面は大きな消耗品交換無しでしょうから。
払った分は、走って楽しんで回収ですね!
by 能転気おやじ (2022-04-10 20:48) 

たくや

整備費用はやっぱり高いですね~
タイヤはタイヤ屋さんの方が絶対安いです
by たくや (2022-04-11 09:48) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは 
 やっぱりディーラーさんだと儲けも考えるから
 しょうがないですかね?
 
>能転気おやじさん、こんばんは
 タイヤ交換以外は100,000kmまで大丈夫かな(笑)

>たくやさん、こんばんは
 以前練馬にあったボンバーさんは現在茨城県坂東市
 に移りましたのでタイヤ交換だけなら、ここかな
 
by ごろすけ (2022-04-11 22:59) 

kokoro

外車って車両も高いですが、維持費も高いのですね
いまの世界事情からすると今後部品の値段も上がりそうですね
by kokoro (2022-04-12 09:25) 

ごろすけ

>kokoroさん。こんばんは
 国内メーカーも、結構いいお値段ですけどね(笑)
 ダックスやモンキーが125ccとはいえ44万円なんて!!
 
by ごろすけ (2022-04-12 22:21) 

響

合計を計算するのが怖くなりました(笑)
でもわたしもその走行距離くらいでフォークオイルを交換したりリフレッシュさせました。
by (2022-04-13 09:51) 

ごろすけ

響さん、こんばんは
当初見積もりから追加発注が30000円以上あったけど
もう好きにしてって感じでした。

by ごろすけ (2022-04-13 21:43) 

辰じい

こんもちは、、私もそろそろタイヤ交換だなぁ、、
まだだ行ける!なんて考えてると、ダメかなぁ~
アナキーアドベンチャーは良いタイヤですね^^)
値上がりする前に・・・(笑
by 辰じい (2022-04-16 07:19) 

ごろすけ

辰じいさん、こんにちは
アナキーアドベンチャー
確かに20000km走行後も写真では使えそうですが
新品と比べると雲泥の差がありますよ(^^♪
by ごろすけ (2022-04-16 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。