SSブログ

大鷲神社 [ツーリング]


2022/05/08(日)[晴れ]

昨日は[曇り][雨]で近くのスーパーへ買い物のみ

今日は[晴れ]でしたが2度寝で9時頃に出発(笑)

20220508-01.JPG

最初に向かったのは印旛沼に面した佐倉ふるさと広場

風車の前で1枚

チューリップの時季は終わって、ちょっと寂しい

20220508-02.JPG

次に向かったのは「大鷲神社」


バイクでよく通る場所なんですが初めて訪れました。

変形十字路の先に、いきなり鳥居があるのですが駐車場もあります。

20220508-03.JPG

駐車場から左右に階段があります。

左が「男坂」角度は45度ほど? 右は「女坂」角度は20度ほど?

20220508-04.JPG

男坂は帰りにしようと思うくらいの急坂(>_<)

20220508-05.JPG

右の女坂から上ります

20220508-06.JPG

新しく作られたようで、ゆるやかです。

写真では長く見えますが5分ほどで最初の神社に到着。

20220508-07.JPG

左手に更に上に向かう女坂があります。

20220508-08.JPG

「魂生大明神」〇〇が日本一の大きさです(笑)

20220508-09.JPG

ドドーンと突っ立っておりました。

日本一の大きさだそうです(高さ2.5m 周囲2.3m)

20220508-10.JPG20220508-11.JPG

縁結び合体椎の木

初デートで来る場所ではないですね

20220508-12.JPG

左手の女坂をさらに5分ほど登ると「大鷲神社 本殿」となります。

20220508-13.JPG

帰りは男坂と思いましたが、足がもつれたら下まで一気に

転げ落ちそうでしたので止めました(笑)


昼前には帰宅しました。






nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

影風響

意外に近くてよく通る場所って気になっているが訪れた事が無い所って多いですね、オイラも。
 地元の事を知る為にも地域探訪も良いかもです。
by 影風響 (2022-05-09 09:10) 

たくや

ご心配をおかけしました
右手中指付け根の筋の損傷でした
PC作業も大変(笑)
by たくや (2022-05-09 10:49) 

HIRO

こんにちは。
プチツー?乙でした。
 >佐倉ふるさと広場
昔、吉高の大桜の満開の時に行きましたが、半端なく混んでました。
 >縁結び合体椎の木
何回も行く方が??(マテ
by HIRO (2022-05-09 21:18) 

tai-yama

5月なのにチューリップがもう無いとは・・・
チン〇神社の絵馬はなんだろう?(笑)。
by tai-yama (2022-05-10 00:35) 

kokoro

2度寝、我が家はよくあります
あの風車は佐倉にあるのですね
SNSでも見かけていて気になっていました
by kokoro (2022-05-10 08:35) 

わたべ

御神体は、男のロマンですね。
by わたべ (2022-05-10 17:50) 

ごろすけ

>kokoroさん、こんばんは
 ちょっと刺激的な神社でしたか(笑)
 佐倉の風車は花が咲いてるともっといいけど
 人も増えます(>_<)

>わたべさん、こんばんは
 何故か秘宝館でもないのにときどきありますよね
by ごろすけ (2022-05-10 22:12) 

歳三君

良く通るけど行ってない所って意外と発見あったりしますよね。
しかし、ご神体がすごいww
by 歳三君 (2022-05-11 20:28) 

bis

が、、、合体!!コーンバトラーVVV
生命の源ですからね、ご神体の形は。昔から神秘だったのでしょうね
by bis (2022-05-11 20:57) 

ごろすけ

>歳三さん、こんにちは
 最近はストリートビューで見れますが
 自分の目で確認したいです

>bisさん、こんにちは
 こういったご神体は意外とあるみたいですね(笑)
by ごろすけ (2022-05-15 14:30) 

よっすぃ〜と

45度って、実際にその場に立つと直角に切り立ってるように見える角度ですからね(^^;
by よっすぃ〜と (2022-05-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。