SSブログ

バイクナビ壊れた(>_<) [バイク用品]

2022/05/22(日)[曇り][晴れ]

昨日は午前中は雨、午後は曇り、夜中は雨

今日は午前中は曇り午後から晴れの予報だったので、ちょっと出か

けました。

P5220069.JPG

いつもの利根川沿い(国道365号線)

ちょっとだけ青空ですが、ほとんど雲・・・ 気温18度

P5220070.JPG

と思っていたら、いきなりの雨

10分ほどですが、けっこうな雨でした。

P5220073.JPG

でも場所によっては青空の場所も???

なんだか梅雨の季節のような・・・

(今年の関東の梅雨入り予想は6/4)

P5220080.JPG

あれ、ナビが壊れた?

電源オンオフしてもメニュー画面のままで液晶に触れても、

その先に進みません。

雨がいけなかったのか?

防水ではありませんが、今まで雨の日でも特に問題なく使

えていたのですが、液晶タッチが反応なく、音声も聞こえ

ません(-.-)

P5220074.JPG

スマホで故障の情報を検索のため一休みです。

久しぶりの道の駅「水の郷さわら」

P5220076.JPG

P5220077.JPG

ちょっと早めのランチ、正油ラーメン美味しゅうございました。

スマホでナビの故障を検索したらリセットボタンの場所が判っ

たので押してみたけど駄目でした。


※ナビが無くても走れますが、ちょっと意気消沈したので、真

 っすぐ帰宅。

※乾いたら復帰するかもと思ったけど、ご臨終のよう。


次期ナビを、どうするか考えています。




nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 11

HIRO

こんにちは。
 >あれ、ナビが壊れた?
災難でしたね。
てか、寿命??
by HIRO (2022-05-22 21:03) 

tai-yama

スマホナビで当面は凌ぐとか。
さわら意外に人空いていますね。なんかいつも混んでいるイメージが。
by tai-yama (2022-05-22 23:04) 

よっすぃ〜と

バイク用の防水ナビでも長年使ってると浸水して壊れますよ(^^
by よっすぃ〜と (2022-05-22 23:37) 

能転気おやじ

画面小さいですけど、急場しのぎでスマホNAVI活用もありですね。
最新NAVIだと、更に性能が違うんでしょうね。
代替NAVI探しも楽しそうです
by 能転気おやじ (2022-05-23 00:08) 

kokoro

昨日は晴れながらもグレーな雲がたくさん浮いていたので
怪しいと思っていましたが降られちゃいましたか
ナビはとりあえずスマホで代用ですかね
小さいのでちょっと見辛くはなってしまいますが(^^;)
by kokoro (2022-05-23 12:07) 

ごろすけ

>HIROさん、こんばんは
 これが長距離ツーリング途中で壊れなかったので
 良かったと前向きに考えます(笑)

>tai-yamaさん、こんばんは
 水の郷さわらは意外と空いていたけど小江戸佐原の方
 は密で車道にまで人が・・・

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 長年使えればまだ文句ないですが今回は2年3ヶ月・・・

>能転気おやじさん、こんばんは
 スマホナビも解像度が高いので使えると思いますが
 Iphone6プラス以降のカメラが振動で壊れるのが・・・
 実際、私のIphone8のカメラは壊れました。

>kokoroさん、こんばんは
 そんなに高級なバイクナビで無かったのが幸いですが
 ツーリング中に壊れるとへこみます。
by ごろすけ (2022-05-23 20:50) 

にゃー

いつも楽しく拝見しております。
私の経験を記載します。

以前、迷わんナビ(非防水)を取り付けていました。
私も雨でぬれてしまい、反応しなかったのですが、1か月放置していたら、突然復活しました。

どうやら、強い雨にあたり、水滴がナビ本体深くまで入ってしまったのが原因でした。
湿気が抜けるまで1箇月かかったというのが、見解です。

もし、愛着があるのであれば、3週間以上、部屋などで、多湿を避けて保管し、様子をみるとよいかもしれませんよ。


by にゃー (2022-05-25 00:45) 

わたべ

う~ん、防水じゃないとなるとクレームはつけられない感じでしょうか。
by わたべ (2022-05-25 20:33) 

ごろすけ

>にゃーさん、こんばんは
 乾けば使えそうな気はするんですけどね(笑)
 走っているとスクリーンで守られていますが信号待ちで
 の雨がヤバかったかも・・・

>わたべさん、こんばんは
 そもそもバイク用では無いし(>_<)
 修理頼んだら購入値段より高くなるかも
by ごろすけ (2022-05-25 20:48) 

bis

自分はゴリラを使っていたのですが地図更新にお金がかかるので
スマフォナビに完全移行しました。でも、正直、スマフォナビより
ゴリラナビのほうが情報が最新なら3倍よいし、使いやすいと
おもってます。経路変更やコース指定もやりやすいし。
by bis (2022-05-28 07:30) 

ごろすけ

bisさん、こんばんは
以前はIphoneをナビに使っていたのですがカメラが
壊れまして(-.-)
by ごろすけ (2022-05-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。