SSブログ

スマホナビ導入 [F700GS]

2022/05/29(日)[晴れ]

壊れたユピテルのナビですが乾いても復活ならず。

以前から検討していたスマホナビを導入することにしました。

01.JPG

今回、中古でAquos sense3を税込1万(ABCランクでB)にこスマ

購入しました。


現在プライベートで使用しているのはIphone8

Iphone4sから使い始めて3機種目ですが使い慣れているのですが

バイクに取り付けて18ヶ月後2019年7月カメラが壊れました(>_<)


自分の時は原因不明で5000円程の修理費用でOKでしたが現在は?


というわけでバイク用スマホナビはApple以外の機種を選択。

ネットでバイク用スマホの条件を調べると

①防水・防塵は必須

②カメラ性能の良い物は不要だがCPUはSnapdragon600以上

③simフリー

④液晶は有機ELはナビ使用だと焼き付くので普通がいい

⑤外でも見えやすい液晶


というわけで

今回Aquos sense3中古(Android11 2019年11月発売)

の中古をスマホナビに決定

02.JPG

画面の大きさは壊れたユピテルナビと、ほぼ同じですが

解像度はスマホのほうが格段に良いです(^^♪

P5280090.JPG

中古スマホというと液晶画面等に傷があったり使用感があるものと

思っていましたがABCランクのBでありながら外観は新品同様(^^♪

初めてのAndroidスマホなので、慣れてないのが唯一の欠点(笑)

P5280083.JPG

格安のデータsim(月々500円程)の存在は知ってましたが



今回、docomo回線 10ギガバイト 180日で2,199円を試しに購入。

電話もSMSも使えませんが、そちらはIphoneにまかせ

Androidスマホはバイクナビ専用のみに特化します。

P5290004.JPG

常磐自動車道、田野PAにて

04.JPG

※本日はYahooカーナビとGoogleマップナビを交互に使用

 しましたが9時間ほどで使用したデータは120Mb程度。

※次回はGoogleマップナビをオフラインで使ってみよう。

20.JPG

ハンドルに直接、スマホホルダーを取り付けると、ハンドルを

目いっぱい切ると干渉するので以前購入していたバーマウント

を介して取付ました。


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

tai-yama

4500円/年なのですね。それでナビ用にキャリア回線をつかえる
となると安いかも。私は常時ナビは見ないので(地図かわり)
オフラインナビをいれていたり。
by tai-yama (2022-05-29 23:12) 

bis

ポタナビよりスマフォの方が画面がはっきりしてみやすいという
利点がありますね。ただ、ルート設定などはやはりポタナビに
軍配が上がるかなーとおもってます。あと、スマフォナビはリルートが
超うざいです(GOOGLEの場合)し、大きな地図を見づらいので
距離的には最短でも渋滞へ突っ込むこともしばしば。
by bis (2022-05-30 12:45) 

HIRO

こんにちは。
ナビ専用スマホは、良い選択だと思います。
経年変化?のレポもお願いします。
by HIRO (2022-05-30 21:15) 

Jyo

Google さんは、なかなかチャレンジングなルートを選ぶ時がありますね(笑)
バイクだから良いけど4輪だと、、、っていう場面がありそうです
by Jyo (2022-05-30 21:15) 

能転気おやじ

スマホNAVIにされますか。
専用NAVIよりは熱暴走の心配であったり、ルート案内がへんてこりんな道だったりすることありますが、手軽に使える点がGoodだと思います。
googleNaviをオフラインで使ったら、もうSIMすら必要なくなっちゃいます。
地図更新は、自宅wifi環境あるところで更新しちゃえば良いだけ。
私のは6Sなので、防水機能がNGなので、SSTRではNAVI無しでゴールまで走りました(笑)
by 能転気おやじ (2022-05-30 22:04) 

ごろすけ

tai-yamaさん、こんばんは
 スマホが出現してからツーリングも変わりましたね。
 でも現実的に老眼で地図が見えにくいのもあり(>_<)

>bisさん、こんばんは
 ポータブルナビでもスマホナビでも指示通りに
 走らない自分ですので、あくまで目安です(笑)

>HIROさん、こんばんは
 国内外のメーカーもZUMOからAppleCarplayや
 Androidへ移行してますからね

>Jyoさん、こんばんは
 Googleマップを四輪で使っては駄目です(笑)
 でもバイクなら何とかなりますから
 実はYahooカーナビも時々、すごい道を案内します

>能転気おやじさん、こんばんは
 スマホの無い時代は紙の地図を見ながらツーリング
 しましたけど便利なものは使いましょう(^^♪
 カーナビ専用スマホもありですね
by ごろすけ (2022-05-30 22:16) 

影風響

何時も訪問&コメント等頂き有難うです。
オイラ未だにこう言った機器が不慣れで戸惑う事ばかりなのです。
携帯って色々使い方が有るんですね。

by 影風響 (2022-06-02 05:41) 

ごろすけ

影風響さん、こんにちは
自分も通話のできないスマホに利用価値があるとは
思わなかったです。
by ごろすけ (2022-06-02 06:44) 

kokoro

いろいろと使い方があるものですね、勉強になりました
我が家は主人がグーグル先生、私がヤフーさんです
バイクを操る技術が違うので私は絶対にヤフーさんw
でもグーグル先生は渋滞ポイントを見つけては
道をコロコロ変更するのでたまに主人がキレてます(^^;)
by kokoro (2022-06-02 08:08) 

よっすぃ〜と

車と原二にはナビが付いて無いので、必要な時はスマホのGoogleナビを活用しています。
バイクの場合はさほど問題ありませんが、時々非常にマニアックな道を案内されるので注意が必要です(^^;
by よっすぃ〜と (2022-06-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。