SSブログ

鹿島神宮 [ツーリング]

2022/06/04(土)[晴れ]

日曜から天気が崩れるので、また茨城へ

P6040056.JPG

いつもの利根川沿いを東へ

今日は気温25度程度なので、ちょうどよいですね。

P6040057.JPG

あっという間に鹿島神宮西の一之鳥居

海のように見えますが霞ケ浦の湖の一つ「北浦」です。

鹿島神宮の手前にありますが観光客はほとんど来ません。

P6040086.JPG

鹿島神宮到着

まだ朝の8時なので観光客相手のお店も開店前(-.-)

P6040060.JPG

四輪は有料ですがバイクは無料

P6040085.JPG

でも車2大分ほどのスペースなので狭いですね

朝8時なので、ガラガラです。

P6040061.JPG

立派な楼門

P6040062.JPG

楼門の先には茅の輪くぐり、無病息災を祈ります。

P6040084.JPG

おみくじは「半吉」・・・

半吉とは吉と末吉の間らしいけど、あまり見ないよね

P6040063.JPG

昨夜の雨が少し残ってますが水たまりは無し

P6040065.JPG

さざれ石(君が代の歌詞に出てきますね)

P6040066.JPG

横には鹿さんが(神様の使いですから)

P6040071.JPG

まさしく森林浴、マスクを外して歩かせていただきました。

P6040067.JPG

奥宮(本宮)

P6040072.JPG

奥宮の先へ行くと要石(かなめいし)

氷山の一角と同じで下に大きな石が隠れているらしい

P6040073.JPG


P6040074.JPG

千葉県の香取神宮にも要石があり、

この2つで大鯰を押さえているらしいです。

P6040078.JPG

奥宮から左へ降りていくと「御手洗(みたらし)」 

おてあらいでは、ありません

P6040077.JPG


P6040082.JPG

横からの御神木の迫力が凄い

ここには団子や蕎麦が食べれるお店があるのですが

開店前でした(>_<)


P6040102.JPG

帰りは、いつもの霞ケ浦の道を走ったり

P6040103.JPG

水田横を走ってリフレッシュヽ(^o^)丿

P6040099.JPG

歩崎公園にある、かすみマルシェで早めのランチ

P6040093.JPG

ハンバーガー、ホットドッグ、飲み物。アイスなど

P6040095.JPG

頼んだのは蓮根豚バーガーのセット

レンコンを挟んでいるのでがなく、レンコンを

食べている豚さんのお肉ということです(笑)


P6040100.JPG

今日も早めに(5時30分ころ)出発し14時には帰宅

しばらく雨が多そうなので楽しんできました。

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 14

辰じい

半吉ですか?初めて拝見致しました(笑
中吉との違いは・・微妙な感じですね^^)
by 辰じい (2022-06-05 06:51) 

さる1号

蓮根豚バーガー、蓮根が入っていると思っちゃいますね^^
by さる1号 (2022-06-05 08:05) 

bis

早朝からのツーリングは良いですね。
ナマズを抑えているのは南海トラフを連想しました。
by bis (2022-06-05 08:15) 

能転気おやじ

蓮根食べてる豚さんのハンバーガーですか。
紛らわしい感じもしますが、お味はどうなんでしょう?
水田が綺麗ですね!
by 能転気おやじ (2022-06-05 08:19) 

わたべ

やっぱり鹿は、神様の使いなんですね
奈良や宮島にいますもんね。
by わたべ (2022-06-05 08:44) 

響

バス釣りに一番はまってる頃に憧れていたところですがツーリングでも気持ち良さそうですね。
境内の森林浴はリフレッシュできそう。
by (2022-06-05 11:44) 

HIRO

こんにちは。
天気占いを参考にして、早めに動くのが吉ですね。
そろそろ梅雨入りの時期だし...
鹿島神宮は、昔行った事があって、鹿や要石も見た事があります。
by HIRO (2022-06-05 17:55) 

ごろすけ

>辰じいさん、こんばんは
 一般的には6種類だそうですが12種類のもあるみたい。
 その場合大凶もあるようです(>_<)

>さる1号さん、こんばんは
 レンコンの輪切りも無く肉の中も見当たらなかったので
 帰宅してから調べましたよ(笑)

>bisさん、こんばんは
 自分の住んでいる千葉北西部も結構地震が多いです
 そのぶん大地震にならないのかもと期待してます

>能転気おやじさん、こんばんは
 蓮根を食べている豚さんですからお肉美味しいですヽ(^o^)丿
 青空と緑はライダーにとって重要です

>わたべさん、こんばんは
 北海道のエゾシカと比べると小さいですね。

>響さん、こんばんは
 公共機関ではマスク外せないけど、こういう場所なら
 マスク外してもいいでしょ(^^♪

>HIROさん、こんばんは
 なんか気分的には梅雨入りしたと思うのですが
 まだ発表しませんね
by ごろすけ (2022-06-05 19:40) 

よっすぃ〜と

神宮はどこもだいたい参道の空気が澄んでて神聖な気持ちになりますね。
by よっすぃ〜と (2022-06-05 22:03) 

tai-yama

息栖神社、香取神宮も行って東国三社参りを完成させたい所
ですね。息栖神社の人の居なささとマイナーさに驚いたり(笑)。
by tai-yama (2022-06-05 23:53) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 背の高い木と道が良い環境を作るのでしょうね

>tai-yamaさん、こんにちは
 息栖神社、近くまで行ってました(笑)
 Googleマップのコメントは多かったです
by ごろすけ (2022-06-06 07:13) 

kokoro

朝早くに行動すると渋滞知らずで気持ちよく走れる半面
お店が開いてないという残念なところもありますよね
14時~15時帰宅、ベストな時間です!
by kokoro (2022-06-08 08:30) 

ごろすけ

>kokoroさん、こんにちは
 何が楽しくないって渋滞ほど不快なものありませんね(笑)
by ごろすけ (2022-06-09 07:29) 

歳三君

要石は見た目は気にならない大きさですが
7日7夜掘っても出てこないとなると相当大きいんでしょうね~。
今の機械掘りなら掘り出せるかも?w
by 歳三君 (2022-06-11 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。