SSブログ

涼しかったり暑かったり [ツーリング]


2022/06/25(土)[晴れ]

久しぶりに長野・群馬方面へ走りに行きます(^^)/

朝5時に出発、高速を100km超える見込みなので事前に「速旅」

に登録しておきます。

P6250005.JPG

外環自動車道も久しぶり

朝6時に気温が既に30℃超えてますが流れてます。

P6250006.JPG

嵐山PAが混んでいたので寄居PAで一休み。

スマホナビも気温30℃程度なら問題無し。

高速では音楽聞きながら走りますがナビの案内時は音楽がミュート

されるのは良いですね(^^♪

P6250008.JPG

上信越自動車道の松井田妙義ICで下道に降り旧道で軽井沢方面へ

P6250015.JPG

P6250016.JPG

林道とは違って走りやすいです。

P6250017.JPG

気温23℃(^^♪ バイクだと丁度良い気温です。

P6250020.JPG

軽井沢でガソリン満タンにして「つまごいパノラマライン南起点」へ

P6250022.JPG

有料の観光自動車道も良いけど

キャベツの匂いに満ちた「つまごいパノラマライン」も最高

P6250026.JPG

どこか北海道に似た風景、しかも空いている快適路

P6250027.JPG

一応「南ルート」と「北ルート」がありますが

あえて外して名も無い道も楽しい

P6250031.JPG

北ルートには「愛妻の丘」あります。

(ただのキャベツ畑ですが)

P6250032.JPG

愛妻の丘専用駐車場とトイレあります。

P6250030.JPG

P6250029.JPG

1から4は、実践しますが

5は、もう無い(-.-)

P6250035.JPG

次に寄ったのは草津方面にある

国鉄吾妻線太子駅跡

P6250039.JPG

下から行くと駅舎の前に行けますが駐車場無し

P6250038.JPG

国道292号沿いにヘリポートもある無料駐車場があり

階段を下りると駅舎へ入れます。

P6250050.JPG

200円ですが、日付印のある入場券

P6250040.JPG

P6250052.JPGP6250049.JPGP6250046.JPG

鉄ちゃんでなくても懐かしい

P6250056.JPG

帰り道に八ッ場ダムがあることに気づく

P6250057.JPG八ッ場大橋

まだダムができる前に、下から眺めていた橋かな?

P6250055.JPG

現在は当然走れます(笑)

P6250064.JPG

P6250059.JPG

今回は行かなかったのですが下までエレベーターで降りれます。


赤い格子の場所は歩けるようです(^^)/

P6250071.JPG

群馬県の高崎市内でスマホナビの画面が暗くなりました。

但し音声案内は継続します。

P6250075.JPG

さすがに、この気温ではスマホも限界みたいですね。

※ライダーも限界です(笑)

さすがに下道で帰るのは危険なので高速を使って帰ります。

P6250076.JPG

圏央道の菖蒲PAで遅めの昼食

冷たいお蕎麦とカレーで復活(笑)

P6250079.JPG

本日の走行497km


高速道路の休日二輪定率割引を初めて利用しました。

最初に利用日の登録は必要ですが利用区間の登録は不要

但し100km超えないと割引ならず

(99kmだと逆に高くなることあり)

NEXOのHPによると出口通過時は通常料金が表示されるとありますが

今日は「二輪車定率割引額」が表示されてました。




nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

影風響

今日はお邪魔致しまする。
天気も良さげで良いですね(#^.^#)
愛妻家テルミの原則「5は、もう無い(-.-)」ってマジですか?
オイラ的には必要だと思いますよ、まずは行動してみましょうね。
by 影風響 (2022-06-26 06:17) 

Jyo

6月でこの暑さだと真夏はどうなるんでしょうね
一時物議を醸した八ッ場ダムですね
物から人へなんて言葉も聞かれましたが、物によっては人を守る為にあったり
by Jyo (2022-06-26 08:06) 

さる1号

自分は5は最初っから無いかもーー;)
42℃ですかー
目眩しそうですね
by さる1号 (2022-06-26 08:52) 

わたべ

42度は、バイクはダメな温度ですね。
夕方になるのを待つべきでしょう。
by わたべ (2022-06-26 14:11) 

能転気おやじ

これだけ暑くなると、走るなら避暑地ですよね。
つまごいパノラマラインは一度走ってみたいですね。
軽井沢、なかなか行く機会無いんですよねー
by 能転気おやじ (2022-06-26 14:56) 

よっすぃ〜と

八ッ場ダム行ってみたいな~
日帰りだと厳しいので泊りがけだな。
by よっすぃ〜と (2022-06-26 21:29) 

ごろすけ

>影風響さん、こんばんは
 5は無くても大丈夫な気がしますよー
 でも努力はしたほうが良いかも(^^♪

>Jyoさん、こんばんは
 八ッ場ダム
 利権や台風の問題はわかりませんが
 観光的には以前より人が増えたような?

>さる1号さん、こんばんは
 5は最初っから無いって笑うしかないですー
 でも娘さんたちには愛情いっぱいで(^^♪

>わたべさん、こんばんは
 群馬県高崎市は日本でも有名な猛暑の場所
 ですが地元の方は毎日ですから・・・
 気温30℃が涼しく感じます(笑)

>能転気おやじさん、こんばんは
 避暑地はだいたい高所にあるので下に降りると
 盆地効果もあり猛暑が待ってますね(-.-)

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 ギリ日帰りも可能でしょうが途中に長野もあるし
 泊りでゆったり走りたいですよね
by ごろすけ (2022-06-26 22:05) 

tai-yama

太子駅、私が行った時は崩れた貨物の橋とホームしかなかった
のに・・・いつの間にか施設が立派になっている(驚)。
スマホを冷やす仕組みを取り入れないと(笑)。
by tai-yama (2022-06-26 23:39) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんにちは
 スマホナビは画面が暗くなっても高速走ったら復帰しました。
 但し渋滞の中では復帰しにくいですね。
 そもそも40℃超えでバイクでツーリングは駄目です(笑)

by ごろすけ (2022-06-27 07:04) 

歳三君

42度は辛いですね~。
渋滞なんかに嵌ったら完全に地獄ですね(^^;
by 歳三君 (2022-06-29 20:49) 

ごろすけ

>歳三さん、こんにちは
 標高の高い場所は涼しいのですが降りたら暑さ
 と渋滞でぐったりです(>_<)
by ごろすけ (2022-06-30 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。