SSブログ

石岡ハンググライダー離陸場 [ツーリング]

2022/07/02(土)

本当に梅雨開けたんでしょうかね(笑)

確かに6/27以降天気もよく、今日も猛暑ですが・・・

スクリーンショット 2022-07-02 170439.png

明日から1週間は雨マークの方が多いような?

これは梅雨っていうような気がしますね(笑)


P7020080.JPG

平日は天気よくても、この時間はベッドの中ですが

何故か休日になると起きていてバイクの準備です(笑)

P7020081.JPG

何だか、この値段も普通に思えてきてます

ガソリンを満タンにして北、つくば方面へ走らせます。

P7020083.JPG

下道を北上し、茨城県道7号線から林道北筑波稜線へ突入。

この周辺の林道は当日晴れていても前日雨が降っていると

滑りやすいのですが、この1週間は晴れていたので大丈夫。

P7020085.JPG

急に目の前が明るくなったら到着

P7020086.JPG

ちょっと気温が高すぎて、ちょっともやってますが絶景です。

P7020090.JPG

この場所はハンググライダーの離陸場になっています。

P7020088.JPG

足を踏み外したら下界へ(-.-)


P7020095.JPG

ハンググライダーの離陸場って、こんな感じが多いのでしょうが

自分は、ちょっと怖い

P7020091.JPG

まだ朝の7:20なので誰もいません、絶景独り占め

P7020096.JPG

この先、二度ほど林道の分岐がありますので

路面状況のよさそうな林道を選択し進みます。

P7020097.JPG

林道丸山線から林道岩の上線へ

ここに採石の会社があるのでダンプも通れる幅なんですが

対向車にダンプが来たら嫌だなー

(今日は時間が早かったから大丈夫でした)

P7020098.JPG

標高が、そこそこ高いのか下界よりマイナス5℃くらい

P7020099.JPG

ようやく下界に到着

ハンググライダー離陸場に行くだけなら

県道7号線から林道北筑波稜線経由が一番走りやすいです。

※険道というか廃道の県道218号大塚真壁線があるらしい

 が間違っても選んではいけないらしい(>_<)


本日の走行距離193km 暑すぎて10時帰宅(笑)




nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

tai-yama

私的にはハイオク190円台も見慣れてきたと言う(悲)。
戻り梅雨とか言っていますね。カツオかよ!と(笑)。
by tai-yama (2022-07-02 19:21) 

HIRO

こんにちは。
>本当に梅雨開けたんでしょうかね(笑)
陰陽寮がそういう見解で...忘れた頃にこっそり修正するか戻り梅雨だと突っぱねるか(大呆)
by HIRO (2022-07-02 20:43) 

能転気おやじ

何か急に天気下り坂になってしまいました。
ま、少しは雨が降って貰わないと、水不測の心配もあるので。
休日は晴天が望ましいんですけどね(笑)
ハングライダー滑走路って斜面走って下る感じですね。
一度走り始めたら、もう止まれないで一気に飛ぶイメージでしょうか。
小心者ですので、ちょっと怖すぎ~
by 能転気おやじ (2022-07-03 04:17) 

さる1号

あまりの暑さにちょっと雨が恋しかったから丁度いいかも^^;
by さる1号 (2022-07-03 08:36) 

わたべ

ハンググライダーの離陸場なら景色はいいはずですよね。
もちろん道も通ってるでしょうし。
by わたべ (2022-07-03 15:59) 

よっすぃ〜と

30年前の倍の値段なんですよね~
最初の車の頃はハイオクでも90円台だったのにな~
by よっすぃ〜と (2022-07-03 22:26) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんにちは
 ガソリンも地方に行くと遠隔地価格ありますね(笑)

>HIROさん、こんにちは
 梅雨開けたのに雨より梅雨の間の晴れ間のほうが
 うれしいですよね

>能転気おやじさん、こんにちは
 ハンググライダーの離陸場、けっこうな斜度です
 ジャンプ場みたいな感じ

>さる1号さん、こんにちは
 できれば夜だけ降ってほしいね(笑)

>わたべさん、こんばんは
 離陸場はちょうど尾根が開けた場所なので左右に
 離陸できます(^^)/

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 30年前はハイオクでも90円台だったのですね
 今後は、どうなることやら
by ごろすけ (2022-07-04 07:22) 

kokoro

戻り梅雨、都合の良い言葉ですね(笑)
しかし朝5時前で28℃には驚きました
やはり早朝からの出撃が
渋滞レス、しかもまぁまぁ気温低めでいいですね
by kokoro (2022-07-04 16:52) 

ごろすけ

kokoroさん、こんにちは
ホント最近暑すぎ、日本はもはや亜熱帯?
by ごろすけ (2022-07-05 07:13) 

Jyo

こちらの景勝地、鳥海山にも離陸場がありますが
ここまでの助走距離は無かった気がします
飛び立つ瞬間を想像するとムズムズしますね〜
by Jyo (2022-07-06 19:00) 

ごろすけ

Jyoさん、こんにちは
鳥海ブルーライン走ってみたいです(^^♪
by ごろすけ (2022-07-07 07:17) 

歳三君

林道でダンプには会いたくないですね~。
なんだか梅雨が明けてから梅雨らしくなった気がしますねww
by 歳三君 (2022-07-09 18:52) 

ごろすけ

歳三君さん、こんばんは
確かに現在は梅雨真っ只中ですね(笑)
by ごろすけ (2022-07-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。