SSブログ

7/23~7/24 [北海道ツーリング 2022]

2022/07/23(土)[晴れ][雨][曇り]

朝5時30分自宅を出発

例年は太平洋フェリーで仙台から北海道へ行くのですが

今回は新潟12:00発の新日本海フェリーに乗船。


当日の天気は首都圏は晴れ、新潟県内から雨ということで

赤城高原SAでカッパマンに変身。

関越トンネルを抜けた後は、かなりの土砂降り(-.-)


目的地が新潟フェリーターミナルなので迂回はできず・・・


三条燕IC付近から雨が止み空が明るくなってきます。


0723-01.JPEG

新潟フェリーターミナル到着時には青空も(^^♪

ちょっと予定より遅れたので既にバイクもフェリー内へ移動

かなりの数のバイクが出発します。

0723-02.JPEG

朝から何も食べず走ってきたのでフェリー内でカレー大盛(笑)

風呂入ったら疲れて、すぐ眠ってしまいました。

そのまま眠り続け起きたのが深夜1時頃
お腹が空いたのでカップラーメンを食べて暇なのでまた風呂へ

0724-01.JPG

朝4時30分定刻通り小樽に到着するも小雨がパラパラ・・・

天気予報では小樽は曇りで札幌以北が雨だったのだけど。

まずガソリンスタンドで満タンにしますがハイオク165円(^^)/

オカモト石油という安売り店ですが何故こんなに安い。

以後、道内で何度も給油しましたが173円から178円ほどで意外に安い。

0724-02.JPG

初日は道南の天気が良さそうなので南へ向かいます。

余市を抜け岩内あたりで雨も止み曇り空に

寿都を抜け弁慶岬に到着するが青空は望めず・・・

0724-03.JPG

でも正面が多少明るくなってきたような気が

0724-04.JPG

せたな町あたりまで来たら青空がキターヽ(^o^)丿

やっぱり雨より曇り、曇りより青空が最高です。

カッパから解放され風が気持ちいい(気温は23~25℃)

0724-05.JPG

親子熊岩の前で1枚

0724-07.JPG

10時50分頃 道の駅 北前船 松前に到着。

0724-08.JPG

北海道の道の駅って意外と小規模のが多い感じ

11時の食堂オープンまで、あと10分

0724-09.JPG

北海道に来て初の食事は松前産うに丼ヽ(^o^)丿

大変美味しゅうございました。

自分は2番目でしたが1番目と3番目の方も、うに丼でした(笑)

0724-10.JPG

目の前には竜飛岬

「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと~」って口ずさんでます。

0724-11.JPG

少し先へ走ると北海道最南端「白神岬」

リターン後10回目の北海道ツーリングで初めて来ました。

次回は青空の下で走りたいですね。

0724-15.JPG

次に向かったのはトラピスト大修道院

0724-12.JPG

杉並木の先には

0724-14.JPG

0724-13.JPG

全国的にも珍しい男子修道院があります。

函館トラピスト修道院 トラピストクッキー 24包入り

函館トラピスト修道院 トラピストクッキー 24包入り

  • 出版社/メーカー: 函館トラピスト修道院
  • メディア:
トラピストクッキー、バターなどがお土産で有名です
なお国道沿いに看板などなく通り過ぎてしまうので行かれるかたは
ナビに登録されることが必須です。
自分は通り過ぎてしばらく気づきませんでした。
0724-16.JPG
昨年はカニ飯、今年は浜ちゃんぽんに寄ります。
長万部では両者とも有名で美味しい店だと思います。
0724-17.JPG
頼んだのは浜ちゃんぽん
塩ラーメンに魚介がたっぷり、イカ、ホタテ、エビ等
久しぶりに食べたけど美味しかったヽ(^o^)丿
0724-18.JPG
ホクレンフラッグ(ヒグマ)ゲット
0724-19.JPG
17時頃、いつもは最終日に泊まるニセコ旅物語に到着。
0724-20.JPEG
歩いて3分のニセコアンヌプリ湯心亭の日帰り温泉へ
0724-21.JPEG
風呂より休憩時間のほうが長かったりします(笑)
マッサージチェアやマッサージベッドも無料。
0724-22.JPEG
美味しい夕食を宿で頂き、翌日どこへ行くか考えます。
一番重要なのは[晴れ]

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

HIRO

こんにちは。
北海道ツーリング初日?乙でした。
新日本海フェリーは、朝早く着くので?乗船前に給油とか済ましておかないと>過去焦った記憶が(笑)
うに丼良いなぁ。
by HIRO (2022-07-31 20:22) 

よっすぃ〜と

フェリーのカレーが僕の好きなタイプの色合いだ!
by よっすぃ〜と (2022-07-31 20:36) 

能転気おやじ

フェリーのレストランで食事して、デッキで海原見ながら酒飲んで、移動疲れでパタンキュンが幸せですww
北海道初日に南下しましたか。
一度も南下したことないから、次行ければ南下してみたい。
明日の行き先を天気予報見ながら自由にツーリングするのが、北海道ツーリングの一番の醍醐味ですね!!
by 能転気おやじ (2022-07-31 22:29) 

tai-yama

渡島方面ですね。私はなぜかトラピストはスルーしたけど(笑)。
松前の道の駅なら4000円のマグロ丼っ!。
私は時間的な都合でチャレンジできなかったけどいつか・・・・
by tai-yama (2022-07-31 23:40) 

辰じい

私もオカモトの安さにビックリ!モダとかいかにも安そうな
感じでしたが、、やっぱりオカモトでしたね(笑
by 辰じい (2022-08-01 05:41) 

さる1号

くぅ〜、ウニ丼、いいなぁ
浜ちゃんぽんも美味しそうだ
by さる1号 (2022-08-01 06:20) 

bis

良いですねー、北海道。来年の6月くらいに行ってみようかと野望がもえてきました。
by bis (2022-08-01 17:22) 

ごろすけ

>HIROさん、こんばんは
 今回新潟到着が少し遅れたので給油忘れましたがスマホで
 検索したら朝4時から営業のセルフ店がフェリーターミナル
 から5分の距離でした。
 こういう時スマホは便利ですね(^^♪

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 新日本海フェリーに乗れば、いつでも食べれます(笑)

>能転気おやじさん、こんばんは
 来年は北海道走りに行きましょうね
 
>tai-yamaさん、こんばんは
 当日は4000円のマグロ丼は無かったです
 大間のマグロと松前のマグロ、どちらが美味しい?

>辰じいさん、こんばんは
 田舎のGSだと高そうですがそうでもなかったです

>さる1号さん、こんばんは
 浜ちゃんぽんが個人的にはお薦めですね
 出張で行けたらいいのにねー

>bisさん、こんばんは
 6月の北海道は、ちょっと寒いかも(>_<)
 暖かい恰好が必要だと思います
by ごろすけ (2022-08-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。