SSブログ

7/25 [北海道ツーリング 2022]

2022/07/25(月)[晴れ]

RIMG0089.JPG

宿の部屋は今回個室  とほ宿

コロナ前だとドミトリーと言って相部屋が普通だったのですが・・・

エアコンは無いけど夜は窓を開けるだけで涼しい(笑)

RIMG0090.JPG

当然、朝食のご飯はお代わりしますよ。

RIMG0094.JPG

羊蹄山、頂上だけ雲が無く見えてよかった

RIMG0097.JPG

今日は十勝方面へ向かいます。

RIMG0098.JPG

ちょっと雲があるけど青空がライダーには必要です。

RIMG0100.JPG

浦河付近で左折し天馬街道を使いショートカットするか

えりも岬方面へ行くか迷いましたが、えりも方面へ(^^♪

RIMG0101.JPG

日高は昆布の名産なので、国道沿いでもよく干してます。

RIMG0102.JPG

宗谷丘陵もよいけど、えりも岬手前のロケーションも最高

RIMG0103.JPG

えりも岬はパスし百人浜へ

RIMG0105.JPG

ここから先が黄金道路ですが、現在はほとんどトンネル。

一部旧道が残ってますので、天気がよければ、そちらがおすすめ。

RIMG0108.JPG

ちょうど休憩を取りたい時間に目に飛び込んでくるフンベの滝。

北海道って海岸線沿いを走っていると、こういう滝多いです(笑)


渡道前の23日に降った雨で水量が増えてます

RIMG0110.JPG

今夜の宿も前日に予約したセキレイ館さんですが時間があるので

寄り道です。

RIMG0115.JPG

豊頃町のシンボル ハルニレの木

RIMG0113.JPG

40年前に行った時、もっと大きかったような気がしますが

RIMG0117.JPG

ハルニレの木から20分ほど走ると浦幌神社

RIMG0118.JPG

おっぱい神社

RIMG0120.JPG

バイク神社もあります

RIMG0121.JPG

出発地点へ無事かえる祈願

RIMG0122.JPG

家族円満もお祈りします。

10回も北海道ツーリング行かせて頂き感謝 !(^^)! 

RIMG0123.JPG

さらに30分ほど走って砂利道に突入すると

RIMG0124.JPG

昆布刈石展望台

RIMG0128.JPG

絶景です、天気がよければ是非来てください。


北側から昇ると距離は短いが、ちょっとだけ悪路

南側から昇ると距離は長いがフラットダートです(笑)

(北側にバイクを停め徒歩なら15分くらい)

RIMG0129.JPG

南側出入口から国道336号に戻ると北太平洋シーサイドライン

広尾町から納沙布岬まで続く道に入ります。

RIMG0131.JPG

宿の近くにある「晩成温泉」

隣にキャンプ場あり、昨年はコロナの影響かテントだらけ

でしたが本日は2張りのみ

キャンプ200円、温泉500円、食事もとれます

露天風呂は無いけどバルコニー?の目の前が海です

RIMG0132.JPG

宿に進み

RIMG0135.JPG

セキレイ館到着

本日は静岡のライダーと同宿

RIMG0134.JPG

ごちそうさまでした。


次回も[晴れ]探しです。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

たくや

コロナ拡散中だから相部屋は無理ですよね~
気持ちよく走れてよかったです
by たくや (2022-08-05 11:56) 

HIRO

こんにちは。
確かに今は相部屋はねぇ。
天候が悪いと記憶には残るけど、やはり青空の方が良いですよね。
by HIRO (2022-08-05 20:15) 

tai-yama

羊蹄山がスッキリ晴れている姿はあまり見ないかも(笑)。
神社の出発地点を見るとやはり関東人多めですね~。

by tai-yama (2022-08-06 19:35) 

ごろすけ

>takuyaさん、こんにちは
 首都圏も猛暑だったりゲリラ豪雨で遊べませんね。
 北海道はツーリングで行く場所は密にならず涼しかったです(^^♪

>HIROさん、こんばんは
 結局相部屋で4人定員でも1人で使用しているので宿側としては
 稼ぎ時の夏のシーズン大変みたいです。

>羊蹄山は妻の実家からだと正面に大きく見えるのですが
 一人で北海道行くときは寄ってません(笑)
 舞鶴や敦賀のフェリーは何故か真夜中出航で翌20:30頃
 到着が不便ですよね
 トラック優先だからでしょうか
by ごろすけ (2022-08-07 07:50) 

わたべ

お天気もまずまずみたいで良かったです。
どこをとっても景色がいいですね。
by わたべ (2022-08-07 08:40) 

kokoro

北海道へ行っておられたのですね
記事を楽しみにしています

by kokoro (2022-08-07 12:57) 

ごろすけ

>わたべさん、こんにちは
 猛暑、ゲリラ豪雨の無い北海道でした(^^♪
 年に1度は行きたくなります

>kokoroさん、こんにちは
 何度も行ってる北海道ですが、まだまだ行った
 ことが無い場所もあります
by ごろすけ (2022-08-07 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。