SSブログ

栃木へ [ツーリング]

2023/06/04(日)

金曜の夜から土曜の午前中まで雨風で大変でしたが

今朝は朝から[晴れ]

RIMG1236.JPG

但し幹線道路以外では冠水で走れない道路多数有り。

早い復帰を望みます。

RIMG1257.JPG

とりあえず宇都宮城址公園前で記念撮影(^^♪

自分が住んでいた昭和63年から平成3年当時は、まだ無かった(笑)

自宅から下道でも100kmくらいなんで2時間くらいで到着。

RIMG1239.JPG

市内は混んでいるので烏山方面へ向かいます。

昨日までの雨の影響で、かなりの水量でした。

RIMG1245.JPG

次に向かったのは木須川の洞門

RIMG1242.JPG

千葉県の濃溝の滝ほど有名では無いけど

同様に水害防止のため人工的につくられたものらしい

RIMG1248.JPG

茂木方面へ行くと「姫の望楼」の看板があったので寄ってみる

ここも城跡らしい

RIMG1249.JPG

小高い山の上に公園があり姫の望楼が奥にあります。

RIMG1250.JPG

茂木の町並みが見れます(^^♪

宇都宮には仕事の都合で住んでましたが初めての場所がたくさん

日光は渋滞で酷いことが多いですが、それ以外は楽しい道多いです。

RIMG1265.JPG

帰りに筑波山を遠目に見れる場所で1枚。

そろそろ関東も梅雨入りみたいですね(>_<)

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

tai-yama

筑波山は栃木県民の心のふるさとっ!(笑)。
木須川の洞門は冬場だと中に入れるのですが・・・
さすがにあの大雨の後じゃ無理ですね。
by tai-yama (2023-06-04 23:18) 

たくや

よく降りましたよね~

by たくや (2023-06-05 09:25) 

HIRO

こんにちは。
良く降りましたね。
ウチの方は避難の3段階目で避難所が出来る位でしたが、幸い何事もなく解除になって...

栃木は、もてぎと宿を数回取った宇都宮位しか...大昔に東照宮には行ったか(笑)
by HIRO (2023-06-05 21:46) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんにちは
 山の無い千葉県民にとっても筑波山は心のふるさと?

>たくやさん、こんにちは
 あれだけ降ったら梅雨いらないのでは(笑)

>HIROさん、こんにちは
 栃木はライダーにとって楽しめる道が多いですよ
 幹線道路を外せば渋滞は皆無
 
by ごろすけ (2023-06-06 07:24) 

bis

大雨の後の滝は実は大迫力で見どころなのかもしれませんね
by bis (2023-06-07 21:26) 

響

複雑な段差が美しい滝ですね。
渓流の洞門も美しいです。
by (2023-06-08 18:58) 

よっすぃ〜と

夏っぽい風景というか、夏は写真の色も濃く写るような気がします。
暑いの苦手~
by よっすぃ〜と (2023-06-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。