カメラ用追加購入 [カメラ]
2021/03/28(日)
昨日はいい天気だったのですが午前中は買い物の運転手、午後は何故か昼寝(笑)
カメラは買ったのですが色々調べたら買わなきゃいけないものが多数。
バイクだってヘルメット、グローブや靴、ウェアーなど、たくさん必要です。
まず電子書籍でOM-D E-M10MarkⅢの本を購入。
説明書だけでは判らないことも初心者向けに書かれてます(^^♪
それでも判らなければネットで学習。
コンデジだったら4ギガあれば充分なSDカードでしたが
4K動画も撮るのなら64ギガでハイスピードのSDカードが良いとのことで購入。
国内正規品ではありませんが2000円程だし、正規品探すほうが難しい(笑)
保護フィルター取付前
当初は電動のレンズキャップが良いかなと思っていたのですが保護フィルター
を付けての装着が難しそうなので断念。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ ブラック LC-37C BLK
- 出版社/メーカー: オリンパス
- 発売日: 2014/02/28
- メディア: エレクトロニクス
保護フィルター取付後
レンズキャップより保護フィルターのほうが必要な気が?
もちろん標準で付いているレンズキャップは取り付けられます。
でも、このキャップ無くす人多いみたい(社外品でひも付き売ってます)
※ハクバとかケンコー製の高級品ではなく望遠レンズのフィルター込みで980円
ですが問題ないでしょう(笑)
それと社外品のバッテリーとUSB入力の充電器セット 2090円
【2個セット】 【国内市場向け】 OLYMPUS BLS-5 BLS-50 互換 バッテリー と BCS-5 互換 USB充電器 セット 【ロワジャパンPSEマーク付】
- 出版社/メーカー: ロワジャパン
- メディア: エレクトロニクス
※バッテリー2個セットだと1890円(とうことは充電器は200円?)
◎純正バッテリーだと5000円くらい(1個)なんで自己責任で。
それとショルダーバッグにもなるエレコムのカメラバッグ DGB-S017BK
予備のバッテリーとかが入るスペースもあります。
本体に標準レンズを取り付けた状態+望遠レンズが入り
いくつかのポケットもあるので、ちょうどよい感じです(^^♪
バイクのリヤボックスに入れての持ち運びやカメラの保護には充分そうです。
今日も天気が悪くカメラを持ち出す機会無し、当然バイクでお出かけも無しでした・・・
ミラーレス一眼 [カメラ]
2021/03/21(日)
朝から雨が降り続いてバイクも乗れずうっとうしいですね(+_+)
還暦になったとはいえ同じ職場で仕事をしており期末は忙しいのに
日曜が雨とは・・・
カメラ初心者ですが、ネットで色々調べて今回ミラーレス一眼を購入。
オリンパスOM-D E-M10 MarkⅢ EZダブルズームキット。
オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ EZダブルズームキット
OM-Dシリーズには 上位からM1、M5、M10とあり、M10がエントリーモデルらしい。
意外と上位機種を使っている方がサブ機として使っているらしい(笑)
現在はE-M10 MarkⅣが販売されているのでMarkⅢは意外と安かった
自分にとってはメイン機として使用します
ファインダーがあるカメラは久しぶりですが、まずはオートで!(^^)!
右はカメラ好きだった祖父から大学生のころ貰ったオリンパスペンFT
40年ほど前には使っていたのですが、その後APSフィルムのコンパクトカメラや
デジカメの進歩により全く使っておらず現在はほぼジャンク品です。
大きさはIphone8とほぼ同じ、自分は手が小さいので丁度よい感じ
現在バイクツーリングに使っているのはオリンパス タフTG-630
名前のとおり防水防塵のタフな奴で荒っぽく使っても壊れません
NC700Xで自爆した時、バイクは廃車、人間は足首と手の指骨折でしたが
カメラは削れましたが中身は問題無し(笑)
ミラーレス一眼と防水コンデジ
いろいろ使い分けてカメラを楽しもうかと思ってます。
今日は雨なので近くのビックカメラへ行き液晶保護フィルムとメンテナンス
キットを購入、でも他にも欲しいものがたくさんでてきて困ってます(笑)
カメラケースだとかカメラバッグだとか電動キャップ、ほかetc
還暦ライダーに変身しました(笑) [イベント]
2021/03/01(月)
自分の勤めている会社は60歳になった月末が定年退職日のため2月末の経過を
もって定年となりました(^^♪
といっても現在60歳で年金はもらえず同じ職場で再雇用です。
何でバイクが好きになったのか考えてみると中学生の頃にプラモ作成にはまっ
てタミヤの1/6スケールのバイクを組み上げた際にエンジンとかフレームの美
しさに惹かれたのかもしれませんね。
高校では親にバイクは反対されたのでプラモ作成だけで我慢していたのですが
大学進学と同時に原付免許を取得し中古のヤマハMR50をバイトでためた8万円
ほどでで購入しバイクを運転する楽しみを覚えました(^^♪
当時の原付は規制もなくメーターは100kmまで表示され実際メーター読みで
80kmは出ましたね(笑)
最近ネットで検索したら、同じカラーリングのが26.8万円で売ってました。
その後はCB250Tで小樽から舞鶴まで乗って下道を北上し札幌に帰ったりツ
ーリング大好きに。
その後は社会人になって転勤も多かったのですが独身時代にはバイクも四輪
もたくさん乗ってました(ほとんど中古でしたけど)
ただ残念なのが当時はデジカメなど無かったしスマホもパソコンもネットも
無かったので写真は数枚しか残ってませんけどね・・・
結婚してからはバイクも一時中断しましたが47歳の時、早期退職し転勤の無
い子会社に転職し千葉県柏市に一戸建てを購入(バイク車庫付き)しバイク
にリターンしました。
2008年リターン時 kawasaki ER6-f(当時は逆輸入車)
乾燥重量178kgと軽く見かけよりツーリングに向いたバイクでした。
2010年11月からHONDA CB1100
エンジンの美しさに惹かれ衝動買い、同時に北海道ツーリング初のバイクに。
ただし当時のタンク容量は14L、200kmで給油ランプが点灯 ミッションも5段。
(現在は17Lでミッションも6段に)
2012年11月にはHONDA NC700X に
最近では珍しくありませんが純正パニアがオプションで選択可能、燃費も35km/L以上
しかし2014年8月自爆により廃車、自分も足と手の指を骨折(+_+)
2015年2月にはNC750Xで復活
翌年には北海道ツーリングも復活します。
2017年4月には現車のF700GSに!(^^)!
リターン後も何台も買い換えましたが、F700GSは飽きないし自分の乗り方にベストですね。
今後も還暦ライダーとしてバイクを楽しみますので、よろしくお願いします!(^^)!
早くコロナが終息し、もうちょっと暖かくなりますように(笑)