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復帰しました [F700GS]

2023/01/29(日)[晴れ]

毎日寒いですねー

コロナの後遺症も、ほとんど無くなり遊びたいところですが

寒すぎー(>_<)

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バイクを車庫から出してちょっと準備

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スマホホルダー取り外し

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シート下にあるETC本体からカードを取り外し

本体はそのままにしておきます。


※F700gsの車載工具って、これだけ(笑)


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グリップカバーも外して

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ノーマルへ(笑)

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GIVIのモノキーボックスも取り外し身軽になりました


スクリーンは面倒なので、そのまま


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10万kmは自分には無理でしたけど

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F700GSでの北海道ツーリングは2017年から6回


部品とか維持費は国産より高いけど特に故障もなかったです(^^♪


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オイル交換とチェーン調整 [F700GS]

2022/12/14(水)[晴れ]

今日は午後から膝の治療で病院へ行くので有給休暇取得。


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気になっていたチェーンの伸び

F700GSはセンタースタンドも無いし、そもそもトルクレンチ

も持って無いのでディーラーへ依頼しないと・・・

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モトラッドへ電話したらオイル交換とチェーン調整なら

本日可能だというので寒い中、行ってきました。

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BMW CE-04

100%電池のスクーターですね

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お値段161万円から・・・買いません

走行可能距離130kmはツーリングには向かない

車重231kgは重いし・・・

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R18B

お値段311万2500円から(笑)

この写真は特注色なのでプラス29万1000円です・・・

こんなバイクだと林道走れないから買いません

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今日行ったらカレンダーくれた、嬉しかった(^^♪



でもオイルが1年前は1L税込2,750円だったのに3,080円に値上げ

(そもそも高いオイルですが)


そして新しい工場長を紹介された(紹介してくれた方も初見でした)

帰宅してから店のブログ見たら店長が12月で退職らしい・・・


バイク屋さんも大変でしょうし個人の判断は尊重しますが、

なんだかなー



備忘録 走行75,435km オイル交換とチェーン調整

    チェーンも、そろそろ交換時期らしい




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パニアケース色々 [F700GS]

2022/11/12(土)[晴れ]

初めてのフルパニアはCB1100

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初めての北海道ツーリングで役立ちました。

バイクも重かったけどパニアで更に重かった(笑)

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NC700Xで初めて純正オプションのパニアケース

メットインのスペースもあり便利

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骨折後のNC750Xも同じパニア(笑)

事故時はサイドパニア外していたので再利用

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そして現在のF700GSは2017年4月に購入(新古車)

トップボックスは無かったけどサイドパニアが、おまけで付いてた(笑)

(おまけと言っても買えば14万円ほど)

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その後トップボックス(GIVI)とスクリーンを追加。

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コンパクトに見えますが

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意外と横幅があるので、すり抜け注意。

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右の容量は28L~38L

左はマフラー部分が、えぐられていて19~29L

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なぜ28~38Lかというと開いてレバーを動かすと

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7cm横幅が伸びます(笑)

でも使い勝手は上蓋式のほうがよいかと

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なおパニアステーは標準装備となってます。

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でも見た感じパニアステーには見えないので

パニアを外しても全く違和感無し

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上部と下部でがっちり固定

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パニア1つで約6kg×2=12kgは重いので、ふだんはTOPボックスのみ。

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いつかF700GSを下取りに出すときのために

(パニア付けても下取アップ無いので別に売った方がよい)


パニアのスペアキーを購入(イモビチップ無し) 左側

4,400円(税込)でした。(高いねー)

※何か所か合鍵屋さん行きましたがイモビ無しでも製作困難。

 (ブランクキーの在庫が無いため)


まだ当分乗るけど次は維持費を考えて国産メーカーかな


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スマホナビ導入 [F700GS]

2022/05/29(日)[晴れ]

壊れたユピテルのナビですが乾いても復活ならず。

以前から検討していたスマホナビを導入することにしました。

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今回、中古でAquos sense3を税込1万(ABCランクでB)にこスマ

購入しました。


現在プライベートで使用しているのはIphone8

Iphone4sから使い始めて3機種目ですが使い慣れているのですが

バイクに取り付けて18ヶ月後2019年7月カメラが壊れました(>_<)


自分の時は原因不明で5000円程の修理費用でOKでしたが現在は?


というわけでバイク用スマホナビはApple以外の機種を選択。

ネットでバイク用スマホの条件を調べると

①防水・防塵は必須

②カメラ性能の良い物は不要だがCPUはSnapdragon600以上

③simフリー

④液晶は有機ELはナビ使用だと焼き付くので普通がいい

⑤外でも見えやすい液晶


というわけで

今回Aquos sense3中古(Android11 2019年11月発売)

の中古をスマホナビに決定

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画面の大きさは壊れたユピテルナビと、ほぼ同じですが

解像度はスマホのほうが格段に良いです(^^♪

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中古スマホというと液晶画面等に傷があったり使用感があるものと

思っていましたがABCランクのBでありながら外観は新品同様(^^♪

初めてのAndroidスマホなので、慣れてないのが唯一の欠点(笑)

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格安のデータsim(月々500円程)の存在は知ってましたが



今回、docomo回線 10ギガバイト 180日で2,199円を試しに購入。

電話もSMSも使えませんが、そちらはIphoneにまかせ

Androidスマホはバイクナビ専用のみに特化します。

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常磐自動車道、田野PAにて

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※本日はYahooカーナビとGoogleマップナビを交互に使用

 しましたが9時間ほどで使用したデータは120Mb程度。

※次回はGoogleマップナビをオフラインで使ってみよう。

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ハンドルに直接、スマホホルダーを取り付けると、ハンドルを

目いっぱい切ると干渉するので以前購入していたバーマウント

を介して取付ました。


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お色直し [F700GS]

2022/05/14(土)[雨][曇り]

昨夜から今朝にかけて大雨でしたが午後から晴れてきたので

作業に入ります。

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実は、これ以外に注文してまして(笑)

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こんなの注文してましたが、遅れること5日、12日で到着しました。

もともと、たくやさんのブログと同じモトグラフィックスの商品をと

思っていたのですが。

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注文しても5週間かかるしと思いアリエクスプレスで検索すると

スクリーンショット 2022-05-14 193420.png

なんと963円、もちろんお得意のコピー品(笑)

でも、お値段以上ですね(笑)

というわけで、タンクパッド+ニーパッド+ガスキャッププロテクター

併せて値引き3,433円でお買い上げです。

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何もしなくてもカッコいいと自分では思っていたのですが

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ただの無骨なキャップが

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こんな感じになりました。

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これが

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F700GSが強調されて、いい感じ(^^♪

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ダミータンクカバーですが

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元々の色ともマッチして、よりカッコいい(^^♪

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この角度から見ても

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この角度からみても、よりカッコいいと自分では大満足(^^♪


もちろん、この商品も品質には問題無し、柔らかな塩ビのステッカー


※日本だって戦後の成長はアメリカの製品のコピーからですね。



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いろいろ交換 [F700GS]

2022/04/09(土)[晴れ]

先週の04/02にモトラッド八千代へバイクを預け本日引取りへ


今回はタイヤ前後交換、リヤブレーキディスク及びパッド交換、

クラッチワイヤー交換、オイル交換、バッテリー交換をメイン

として作業中に交換が必要なものが出たら追加で依頼。


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走行距離 64,177km

いろいろ交換で費用もかかるけど命に関わる部品は純正で

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但しバッテリーだけはディーラーで購入すると25,000円ほど

するのでネットで半額で購入し持ち込み交換とします


互換品で台湾YUASA他、めちゃくちゃ安いバッテリーもある

のですがF700GSはバッテリー交換も大変なので良いものを

と思いGSYUASAを選択。

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リヤタイヤ まだ使えそうですが

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フロントタイヤもまだ使えそうですが

約20,000km楽しめましたが交換します。

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銘柄は同じミシュランアナキーアドベンチャー

今まで履いたタイヤの中での一番のお気に入りです

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使えそうだと思いましたが全然違いますね(笑)

ゴムは柔らかいしブロックの高さが一目で違います。


年に1度ディーラーでタイヤの値引き販売があるのに

合わせ購入しましたが交換費用を考えると、まだ高い


リヤ 14,930円 フロント 14,520円

工賃 前後で13,600円 (ここが高い)


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以前から気になっていたリヤブレーキディスク(-.-)

新品だと厚さ5mm(4.5mmで交換 要)

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リヤブレーキディスク 20,100円 ボルト 200円×5

(サンスターのカッコいいやつだと27,500円税込)

リヤブレーキパッド 7,540円

工賃 8,500円(ディスク、パッド交換)


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ディスクもパッドも厚くなって一安心(笑)

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フロントディスクの厚さは問題無し

但し64,000km走行後、パッド初交換でした(追加注文発生)

フロントブレーキパッド 8,620円×2=17,240円

工賃 8,000円


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クラッチワイヤー交換 (64,000km走行後 初)

特に問題は無かったが年数、走行距離から判断し交換


クラッチワイヤー 5,780円(ちょっと高いよね)

工賃 13,500円(ものすごく高い)

何故こんなに高いかというとダミータンクカバー他フェアリングを

すべて外す必要があるとのこと(>_<)


オイル交換 オイル3L(2,500円×3=7,500円)

(参考 スイフトのオイルは1Lで1,000円)

オイルフィルター 2,540円

工賃 4,600円


エアフィルターボックス 3,420円(追加注文発生)


まあバイクを買い替えるよりは安いですが・・・

国内メーカーより部品も工賃もBMWは高いですね・・・

他の外国メーカーも、やっぱり高いのかなー


明日も天気良さそうだから走ってこようかな(^^♪


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オイル交換してきた [F700GS]

2021/10/03(日)[晴れ]

今年5月の車検更新時(54,242km)以降オイル交換を

しないままでしたのでディーラーへ行ってきました。

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ディーラーでのオイル交換は、ちょっとお高いのですが

安心料ということで・・・

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F700GSの純正オイルは「Advantec Pro(15W-50)」税込2,750円/L

でもRモデルやSモデルは「Advantec Ultimate」は税込3,740円/L

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とうわけでオイル交換だけで10,000円超え(>_<)

ライコランドなら、もう少し安いのかなー

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オイル交換で何か変わったかと聞かれても・・・


※今回スイフトのオイル交換(純正5W-30)は税込1000円/Lでした(笑)


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せめてプレクサスは安く購入

ドン・キホーテで税込み2,728円(Lサイズ368g)


涼しくなってきたので一泊温泉ツーでも行きたいですね(^^♪


備忘録 オイル交換 60,587km



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60000km [F700GS]

2021/09/23(木)[晴れ]

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ちょっと走りたい時に行く霞ヶ浦

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走行60000km達成です(^^♪

リターン後、ER-6f→CB1100→NC700X→NC750X→F700GSと

乗り換えてきましたが確かに飽きないバイクだと思います。

飽きない=同じバイクのライダーに会ったことが無い(笑)

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故障も無く、良いバイクなんですが

欠点はディーラーでの維持費が、ちょっとお高い(>_<)

(サービスの内容は全く問題ありませんが・・・)

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自宅に戻ってからウェアー上下を洗濯します。

上下ともメッシュなんですが、けっこう重いですよね(+_+)

ポケットがたくさんあるのでロングツーリングには便利です。

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暑くてもプロテクターは必須ですね(^^♪

グレーのは太もも上部のサイド部分の硬めのスポンジ?

背中は標準では風通しのよいハニカムタイプですが変更済み


コナミさんのプロテクターは装着する袋部分があれば互換性

があるのでプロテクター無しの商品を安く売ってほしいね(笑)




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ラジエーターガードの補修 [F700GS]

2021/08/29(日)[曇り][晴れ]

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北海道へ行く前から気になっていたラジエーターガードの

塗装の剥がれ(-.-)

白く見える場が塗装が剥がれている個所です。

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耐熱塗料のスプレーを買うほどではないと思いタッチペンを購入。

オキツモというメーカー、耐熱塗装では知られているメーカーらしい。

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やっぱり見た目も重要ですね。

前日によく洗って1日乾かしてからタッチペンで補修しました(^^♪

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以前乗っていたNCもラジエーターガードは後付けでしたが、あった方が

いいのかなと個人的には思います。

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F700GSはラジエーターの熱が横のダクトから排出されるのでNCより

乗車時の熱は少なく感じますね(^^♪

それでも渋滞になればファンも廻りだしますけど・・・

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ネッククーラーを付けて、ちょっとだけ走りました(^^♪

別に邪魔になりませんし首も回せます(笑)


説明書をみると36℃超の場合の冷却効果は少ないみたい

35℃以下の使用を推奨をされてます。


もちろんエアコンの効いた四輪の方がいいのは決まってますが

冷却プレートの当たっている首が冷たいのは確かです。

お値段も最近安くなってきたのでいかがでしょうか(笑)






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車検更新しました [F700GS]

2021/05/16(日)[曇り]

関西と東海では既に梅雨入りですか(-.-)

平年より3週早く梅雨入りということですが梅雨明けも3週早く

お願いしたいところすね(笑)

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今回の2回目の車検、なんとか10万ほどで収まりました・・・

走行距離 54,242km

見積もりの段階ではステムベアリング交換とかクラッチワイヤー交換とか

が必要かもということでしたが今回は無しということで・・・

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ブレーキオイルも前後交換(^^♪

新品のオイルって透明だったんだ(笑)

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クーラントも交換

自分で交換は無理と思われますがBMWの工賃は高いですね。

まあ安心料ということで納得せざるを得ませんが・・・


今回はラッチワイヤーの交換はありませんでしたがワイヤーの在庫は

無くドイツに発注が必要だそうです(-.-)


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そしてリアのブレーキもパッドだけでなくローターも、すり減っている

ので次回は交換したほうが良いですねと・・・

当然ドイツに発注だそうで・・・

次回タイヤ交換時に一緒にしたほうが工賃的にお得ですと・・・

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フロントはパッドもローターも問題無し(54000km 交換無し)

自分的にはフロントブレーキ7割、リヤブレーキ3割位なんですけど?

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部品とかドイツ本国じゃなくて安い汎用品でも良いのですが

ディーラーの立場では正規純正品になるんでしょうね。


でもクラッチワイヤーもブレーキも生命に関わる部品だしね(-.-)





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