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北海道ツーリング 7/31(最終日) [北海道ツーリング 2020]

2020/07/31(金)[曇り][晴れ]


今日(最終日)の予定は新千歳空港に寄ってお土産を自宅に宅配便で送るだけ。


北(帯広方面)へ向かうか南(えりも岬方面)へ向かうか悩みましたが南へ行きます。


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黄金道路近辺は、こんな感じ。


天気予報では晴れ間がありそうだったのですが残念・・・


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と思ったら


国道336号から道道34号に入り百人浜あたりで、いきなり青空です(^^♪


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えりも岬の駐車場、特に風も強くなくいい感じ。


道東の晴れも珍しいですが、えりも岬の晴れも2012年以来です(^^♪


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ちょっと逆光ですが、えりも岬周辺は良い天気。


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まさしく日高山脈の先端が海に落ちていく眺めです。


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えりも岬から眺めた黄金道路、まさしくガス、霧の中ですね。


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えりも岬も晴れてくれたので帯広方面へ戻り狩勝峠経由で富良野へ(^^♪


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毎年、狩勝峠は雨やガスで良い思い出が無いのですが今回は青空(^^)/


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狩勝峠に到着。


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狩勝峠に青空の時に来るとこんな眺めが見れます(リターン後初めて見ました)


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気温も30℃ほどになり、ちょっと暑い


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喉が渇いてきたので「ふくだメロン」さんに寄ります。


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半玉で400円、安いし冷えていて美味しい!(^^)!


つい4日ほど前にソフトクリームがのったメロン食べましたが、それよりも美味しかった(笑)


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寄り道しすぎたので、新千歳空港へ行きます。


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とりあえず自宅用と会社用のお土産を自宅へ宅配手続きをして、遅いランチです。


新千歳空港内には、多くの食事処がありますが自分はここに寄ることが多いですね(^^♪


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19:00出発なので17:30頃に苫小牧港へ到着。


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やっぱり例年と比べてバイクの台数は4分の1~5分の1くらいでしょうか


来年はどうなるんでしょうね?


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今回の走行距離 トータル 3,566km (北海道内 2,910km)でした。



※北海道から戻って1ヶ月ですが、毎日暑すぎてバイクに乗ってません(*_*;


 2014年に骨折したのも、こんな暑い時季だったので気温が30℃以下まで自重します。







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北海道ツーリング 7/30 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/30(木)[晴れ]


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北海道ツーリング中は、早起きになります(笑)


AM5:00頃には外に出て、いくつかの天気予報サイトと雨雲レーダーを確認。


昨夜、同宿した女性3名はカヌーツアーに出発するのでお見送り。


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朝食を食べてAM8:00頃に出発。


いつも思いますが首都圏なら朝5時頃出発しても幹線道路は渋滞(>_<)


ここ北海道では札幌以外は渋滞なんてありません(^^♪


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標茶町内から15分ほど走れば、こんな眺めですね(^^♪


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1時間ほどで北19号(ミルクロード)に到着。


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ライダーの聖地「開陽台」に到着。


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なかなか晴れない道東ですが晴れました(^^♪


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たかだか標高270mの丘ですが


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まわりに何もないので


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地球が丸く見えます!(^^)!


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駐車場脇にバイク登り口の看板


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展望台の奥にはキャンプ場もありまして、バイクで行けるらしいのですが


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こんな登り口なのでオフ車の方はどうぞ(笑)


今回はブロックタイヤを履いてないので断念します・・・


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次は本土最東端をめざします


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温根沼大橋を越えると新しい道が出来てました。


2020年3月に一部開通した根室道路 7.1km無料


但しバイクで行くなら国道44号でもほとんど変わらないみたい(笑)


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根室市内を抜けると、何もない道が続きます。


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昨年は天気が悪く断念した道東


今年は見てのとおりの青空で、遠くには北方領土が見えるような気がします。


気温が22度くらいまで上がったので、ちょっと霞んでしまった・・・


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青空なら必ず行っちゃいますね(^^♪


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AM11:00 ほとんど観光客はいませんが早めのランチ


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「花咲カニラーメン」


いわゆるブログネタ用ラーメン(笑)


不味くは無いですが別々に食べたほうが良さそうですね・・・


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明日には苫小牧からフェリーに乗るので最終宿泊地の大樹町を目指すため


北太平洋シーサイドラインを釧路方面へ


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何にもありません、緑と青のみ


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本当なら、もっとゆっくり道東を走りたいのですが


現時点ではなかなか難しいですね(*_*;


北海道に滞在していた1週間のうち根室が晴れたのは、この日だけでした(@_@)


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昆布刈石展望台からの眺め


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十勝川の雄大な眺め



本日はここまで、次回は最終日です。

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北海道ツーリング 7/29 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/29(水)[曇り]


天気予報では翌日30日に道東方面が[晴れ]の予報なので移動します(笑)


但しせっかくの美瑛なので朝食前に「青い池」に行ってきます。


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「青い池」バスクリンの池とも言われてますが、まさにパステルブルー


7/23からの四連休の期間中は駐車場が満車になり四輪はもちろん二輪でも入れなかったほど


人気がある「青い池ですが」


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連休明けの平日の早朝7:10頃だと自分のバイクと四輪一台(笑)


バイクは100円、普通自動車は500円(7:00~19:00まで利用できます)


バイク置き場はスタンド部分はコンクリートなので真夏でもOK。


※今回写真とるために10分ほど利用したのですが駐車場のおじさんが無料にしてくれました(^^♪


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AM8:00 宿に戻って朝食


昨晩同様、同じものを宿のオーナーと二人で食べます(*_*;


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中富良野の町営ラベンダー園


冬にはスキー場になります(^^♪


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目的地は釧路から北へ1時間ほどの標茶町なので時間短縮のため道東自動車道を利用。


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途中コッタロ湿原展望台の看板があったので寄ってみます。


入口兼トイレで中を抜けると上に登る道が・・・


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先が見えない道を登っていきます(@_@)


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まだ登る道はありましたが途中眺めの良い場所に出たので写真を1枚


たぶん2度目の訪問は無いかな(笑)


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標茶町に到着しました


この町からは美幌峠や開陽台へは1時間ほどで到着するので道東ツーリングのベース宿


としても良いかもしれませんね。


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宿に向かう前に「川上神社」境内にある「二輪神社」へ参拝です。


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お賽銭箱はKawasakiならぬKawakamiのタンクです(笑)


こういう遊び心いいなぁ!(^^)!


Kawasakiのライダーなら是非参拝すべき神社ですね(^^♪


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本日の宿「木理」さんです。


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宿のご主人の秘密基地。


北海道はオフ車も楽しいに決まってます。


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夕食前に近くの温泉に送ってもらい汗を流してサッパリ。


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夕食も大変美味しゅうございました。


また訪問したい宿の一つに追加しました(^^♪



本日はここまで


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北海道ツーリング 7/28 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/28(火)[曇り][晴れ]


斜里まで来ましたが恒例の雨雲チェックにて知床方面は雨が降りそうなので富良野


方面へ行きます。


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国道39号を旭川経由で行くのが近いのですが、今回は南下し帯広方面へ向かいます。


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朝方は曇りがちだった空に青い部分が増えてきました。


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着いたのは足寄駅があった場所。


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北海道にしては第三セクターで頑張った路線でしたが2006年に廃線。


でも足寄町は町としては日本一の面積です(^^♪


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松山千春さんの出身地としても有名ですね。


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このまま帯広へ行くにはもったいない天気なので途中でナイタイ高原牧場をめざします。


昨年は雨と霧で途中で引き返した場所になります。


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大雪山の方面は標高も高く雲、ガスの中ですが


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ナイタイ高原付近は青空も顔をのぞかせます。


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これだけ晴れてくれれば充分ですね(^^♪


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走っていて気持ちいいーーーーーーー


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牛さんも、これだけ広大な敷地ならストレス無いでしょうね。


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さあ次は富良野へ


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以前も食べたサンタのひげのメロン半玉+ソフトクリーム(笑)


値段は高め2000円(>_<)  地元の人は買わないね(*_*;


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いつもの美瑛定点観測です。


美瑛も富良野も、例年とは異なり外国語は飛び交っていません。


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今夜の宿「道楽館」に到着。


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今回、初の宿泊者は自分一人 (*_*;


宿オーナーさんと二人で夕食でした。



本日はここまで





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北海道ツーリング 7/27 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/27(月)[曇り][晴れ]


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久々のテント泊、楽しくて寝付くことが出来ません(笑)


北海道ツーリング期間中は、だいたい5時頃に目が覚め外に出てスマホで天気予報チェック。


今回は3時頃に目覚め、2度寝をする失態(>_<)


朝8時頃にキャンプ場を出発し網走方面へ南下します。


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途中、朝8時頃でしょうか写真では判りづらいかもしれませんが目の前の山から雲が下へ


流れていきます(滝雲というのかもしれません)


左方向には北見神威岬があるのですが山の稜線あたりから下に雲が流れています。


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岬を越えた先から見た眺め


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その後、紋別までは雨は降らないものの曇っていましたがサロマ湖近辺から前方の空に青色


が少しずつ見えてきました(^^)/


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AM10:30頃「北勝水産 直売店」に到着。


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まずは遅めの朝食「ホタテバーガー」を頂きます。


大きなホタテフライが美味しいですが、これから昼食もあるので(笑)


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走っていると、青空の割合が増えていきます!(^^)!


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AM11:00(ホタテバーガー食べて30分後)


本日のランチは、いつもの「レストハウスところ」で頂きます。


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この店は2017年に初めて食べた「ホタテづくし定食」があるのですが、


別メニュー「ホッキづくし定食」を次回は食べにこようと思っていた店です。


(上の写真は2017年に食べたホタテづくし定食です)


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メニューも見ずに「ホッキづくし定食」をお願いしますと言ったのですが


「ごめんなさい、4連休で売れすぎて今日の午後にホッキが入荷します」とのこと(@_@)


というわけで、やむを得ず「ホタテ刺身定食」を注文


充分美味しかったですが、次回リベンジだな(笑)


※このお店は水曜日が定休日だったり、ランチ後、夕食まで一時的に準備中になるなど


 ツーリング途中にタイミングが合わず今回でやっと2度目です。


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その後、天気の良い日には必ず行く能取岬方面へバイクを走らせます。


今日は能取岬の対岸に寄り道してみました。


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いつ来ても飽きない眺めです。


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バイクが自分の1台だけっていうのが、ちょっと寂しいですが


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やっぱり来て良かったです。


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今晩の宿は、斜里なので先へ進みます。


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斜里の「天に続く道」


いつの間にか、こんな出発点が出来てました。


(調べたら2018年に出来たらしい、途中に展望台あり)


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なんとなくアップダウンが開陽台のミルクロードにも似てますね。


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何度来ても素敵な道です。


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宿に行く前に、また定点観測のため「さくらの滝」の駐車場へ




昨年より魚影が大きくなったようです。


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本日はここまで

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北海道ツーリング 7/26 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/26(日)[晴れ]


今日も道北は青空が広がっているので宗谷中心に走ります。


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その前に朝食前に宿の温泉で朝風呂です(^^♪


大人3人は入れる内風呂を朝から独り占め


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外に出て涼んだ後に朝食、当然ご飯お代わりです。


ここの温泉民宿「北乃宿」は、前々日に急遽予約した宿でしたが、もう一度行きたい宿です。


食事、風呂、アクセス、ライダーに優しいご主人でした。


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まずは昨日夕方に北上してきたオロロンラインを南下します。


過去ほとんど夕方に北上してきた道ですが朝から青空の下を南下するのは初めてかな?


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北海道の早朝はガスがかかることが多いのですが今回はガス無し(^^)/


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夕方だと逆光の北緯45度モニュメントの写真も、こんな感じ。


空と海が青くて気持ちいいーーーーーーー


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オントルイ風力発電所とF700GS


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次は宗谷内陸部の牧場地帯を目指します。


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名も無い道ですが、独り占め(^^)/


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草の匂いと太陽の匂い、それだけで充分です。


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次は宗谷岬方面へとバイクを走らせます。


出川哲郎さんの充電バイクの旅でも走ってましたが何にもありません(笑)


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途中で宗谷郵便局から白い貝殻の道へルートを変更。


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やっぱり白い貝殻の道は青空と青い海とセットが一番。


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去年も来たのですが曇っていて写真は無し(+_+)


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今年は、たくさんあります!(^^)!


毎年来てどうするのという人もいますが、青空だと必ず寄りたくなりますね。


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宗谷丘陵を下りた先の宗谷岬は意外と曇っていたりします・・・


特に目新しいものも無いのでオホーツクホタテロードを南下し本日の宿泊地へ向かいます。


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気温がなかなか20度に到達せず身体が冷えてきたので猿払村の道の駅でホタテカレー


大きなホタテがゴロゴロ入っていて美味しゅうございました。


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次はエサヌカ線の入口で、ちょっと海側に入り一枚。


青空もキレイだけど海がまたキレイなんだよなー(寒くて泳げないし海水浴場でもないけど)


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ハイハイ、いつものエサヌカ線です。


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何にもなくてガードレールも電柱もありません。


間違っても夜間にバイクで走ってはいけません、鹿に当たって大怪我します・・・


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本日の宿「クッチャロ湖畔キャンプ場」に到着。


利用料は400円ですが無料のゴミ捨て場あり歩いてすぐの場所に温泉もありライダーに優しい


キャンプ場と言えますね(^^♪


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湖畔側に駐車場がありテントは張れませんが


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道を挟んだ側にテントを張れます


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今回誤算だったのは夕食も「はまとんべつ温泉ウィング」でと思っていたのですが


コロナの影響で風呂は入れるもののレストランは営業していなかったのが残念。


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でもセイコーマートでおにぎりを購入し


夕陽を見ながら食べるっていうのも、いいですね!(^^)!



本日はここまで




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北海道ツーリング 7/24~7/25 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/24(金)[曇り]


今回のツーリングについては直前までキャンセルするかどうか悩みましたが、結果的には


行ってよかったと思ってます。


当初は7/23出発でフェリーの予約を取りましたが関東が梅雨明けしないのと翌日の北海道


の天気を見て1日遅らせ7/24の出発です。


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太平洋フェリーの場合「早割り」を使うと、かなりお得になることは知っているのですが


自分の場合、天気を見て予約日を変更したりすることが有るので通常のネット割引で予約


してます(予約の変更は1回まで無料、キャンセルは7日前まで200円)


※必ず、その日に行くなら「早割り」がお得ですが変更やキャンセル料は高くなります。


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いつもどおり常磐自動車道経由で行きますが現在、拡幅工事が行われており今年度中には全線


4車線(片側2車線)開通予定らしいです。


※なお昨年まで下道の国道6号線はバイクの通行は駄目でしたが2020年3月4日からバイクは


 通行OKになりました(但し徒歩や自転車はまだ駄目です)


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途中、山元ICで下道に降り時間調整をしながら17時30頃、仙台港に到着。


いつもならバイクがたくさんあるはずが到着時には自分を含め2台のみ (>_<)


その後、多少増えましたが昨年の4分の1~5分の1程度か? 最終的に10数台・・・


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ちょっと高めのS寝台(3隻の内「いしかり」「きそ」に設定)


一番の利点は2段ベッドで無いのでベッドの上に立つことができ圧迫感が無いことでしょうか。


最新の船「きたかみ」の場合S寝台の代わりに「エコノミーシングル」という個室タイプあり。


今回はベッド4台あたり1人という感じでガラガラでした。


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夕食はビュッフェスタイル(2100円)、他にサラダバーや無料ソフトドリンクが付きますが


ちょっと高いですので軽食コーナーのほうがおすすめかもしれません。


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こんなご時世なので仕方がないのですがトング使用時には両手にビニール手袋 (>_<)


当然船内は全てソーシャルディスタンスを保つようになっております。



2020/07/25(土)[雨][曇り][晴れ]


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定刻どおりAM11:00に苫小牧港へ到着。


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まさしく「試される大地」雨に15分ほど降られました


天気予報は曇りだったのですが雨雲レーダーで小さな雨雲が近づいていたのは判っていたのです


が、見事に小さい雨雲の中に降ろされました(笑)


カッパを着てガソリン満タンにして高速道路で北上します。


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途中、札幌市内に入った頃(12時頃)には青空がキターーーー(^^)/


本日のみ事前に宿を予約してあるので稚内へ向かいます。


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気温は22度くらい、快適です。


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深川JCTから留萌方面へ無料の高速道路を走っていきます。


本来なら北竜ICで降りると「巨大なひまわり畑」があるのですが今年は植えずイベント中止。


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でも留萌から稚内へ向かう海岸線沿いの道は、いつもどおり最高です !(^^)!


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苫前町では、いつものオロロン鳥の前で1枚(毎回撮っているけど)


この場所で雨に当たったこと無いなー


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北緯45度モニュメント


ここも毎回来るけど青空が一番似合いますね。


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北海道は、こんな道ばかりですけど


特にオロロンラインは青い海と青空と真っ直ぐな道が、いつ来ても最高ーです。


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海の先には利尻富士


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渋滞なんて微塵も無い気持ちいいーーーーーーー道 (^^)/


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今晩の宿「温泉民宿 北乃宿」に17時40分頃到着。


自分の隣のバイクはスズキの125cc


京都から来た若いライダーでしたが釣り竿を積んで道内の川とかを廻っているとのこと。


釣り好きにとっても北海道は天国らしいですね。


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部屋は4畳半、布団はセルフ、壁は薄いけど温泉宿です。


窓を開けたら鹿が草食べてました(笑)


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室内も廊下も、こんな感じですので若いカップルは来ませんが


ライダー一人旅には充分


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夕食も豪勢でしょ


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みそ汁でなく三平汁


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鮭ではなく鱈(タラ)のチャンチャン焼き (^^♪


食後に歩いて3分の稚内童夢温泉へ  http://onsen-domu.com/


※稚内市民は100円 (旅人は割引券使用で500円)


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もちろん宿にも内風呂がありますよ(^^)/


本日はここまで








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