SSブログ

茨城までひとっ走り [ツーリング]

P1020008.JPG

土曜日はいい天気でしたが初回点検を予約していたので昼からショ

ップへ行きオイルとオイルフィルターの交換、そしてチェーンの初期

調整をしました。(1ヶ月で1,050km)

驚いたのがオイルの量!ER6-fでは1.9LだったのがCB1100では

何と3.9Lでした。

というわけで中途半端な時間だけだったので今回は日曜日に鹿島

神宮までプチツーリングです。

P1010975.JPG

早朝といっても7:05に出発。

せっかく液晶があるのだから外気温とか表示して欲しいですね

P1010976.JPG

けっこう寒いのでグリップヒーターが役立っています(笑)

太陽がでていると暖かいですね。

P1010979.JPG

茨城というと遠いイメージがありますが自分の家から片道約80km

なんで9:00には到着。

正面の大鳥居の右側に駐車場があるので向かったところバイクと

自転車だけは無料の駐輪場があるとのこと!(^^)!

ただ10台ほどしか置けないのでシーズン中は有料の場所しか空い

てないかもしれません(当日はあと2台来ました)

P1010981.JPGP1010984.JPGP1010991.JPG

夏だったら涼しい感じですね。

ただ、この時期だとバイクウェアを着ていても汗だくにならないのが

良かったです(笑)

P1010985.JPGP1010986.JPG

さざれ石、国歌「君が代」の歌詞のフレーズの中にあるみたいですが

恥ずかしながら歌詞を正確には覚えていません。

この「さざれ石」は調べると全国各地にあるみたいですね。

P1010995.JPGP1010994.JPG

「要石」地上に見えている部分は直径30cmほどの薄い石っていう

かんじですが地下にはものすごい大きな石があるらしい。

(北極海の氷山みたいな感じか?)

地震をおこす大鯰を押さえつけているらしいが!

P1010999.JPGP1010998.JPG

御手洗池(みたらしのいけ)

どんな身長の人でも同じ深さになるらしい

P1020004.JPGP1020003.JPG

神様のお使いらしい

現在は鹿せんべいは無い様子でした

P1020007.JPG

約1時間ほど散策して戻ってきたらCB400が来てました。

おっ!暖かそうなハンドルカバーですね

ちょっと格好悪いですが、ぬくぬくでしょうね(^^♪

 

 


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

KENTA

ハンドルカバーは安価で良いですが、
やはり見た目ではグリップヒーターには敵いませんね(笑)。
プチツーでも走れると気持ち良いですよね。
新車ならなおさらでしょう。
ブログトップの表紙写真、黒タンクが映えてカッコイイです。
by KENTA (2010-12-19 23:51) 

なん

やっぱり,グリップヒーターは必需品かな…。
本気で欲しくなってきました。

岐阜県揖斐川町に君が代の由来の石があるそうですが,まだ見に行ったことがなく…。
暖かくなったら見に行ってこようと思います。(^^♪

by なん (2010-12-20 00:06) 

ANIKI

さざれ石とはこういうものなんですか。
初めて知りましたね。
CBも好調のようですね。。
by ANIKI (2010-12-20 00:14) 

かっか

前記事見過ごしてました・・

快適そうですね~ 
こんなフル装備だと、ツー行きたくなる度5割増しですね!
いや5倍か?^^

慣らしも終わったようなので、今度は走りのインプレを~
by かっか (2010-12-20 06:56) 

HIRO

こんにちは。
プチツーお疲れ様でした。
オイルの量が多いという事は、空冷と言うか油冷みたいなものなんでしょうね。
オイル管理に余裕がある??

さざれ石は、夏に記事にしましたが、自分の故郷にある防府天満宮の境内にもあります。
グリップヒーターにハンドルカバーで鬼に金棒の様な(笑)
by HIRO (2010-12-20 07:58) 

よっすぃ〜と

静岡の秋葉神社でもそうですが、鹿さんのことを“神の使い”と言いながら檻の中に閉じ込めておくのはかわいそうな気がします。
一方で農作物を荒らす害獣の側面もあるので、野放しにはできないんですけどね(^^
by よっすぃ〜と (2010-12-20 10:01) 

yosi

鹿島神宮の神聖な空気に触れ
newCBの安全祈願にもなったことでしょう。

by yosi (2010-12-20 11:19) 

たくや

外気温ないのですか?
あれば便利なのに・・・
by たくや (2010-12-20 17:44) 

oasis

御手洗池(みたらしのいけ)「おてあらい」と読んでしまいました(笑)

なんかとんでもない温度を表示したりしまる気がするのですが、
車やバイクに付いている外気温計って信用できるんですかね?
^^;

by oasis (2010-12-20 19:25) 

番茶犬

ER6-fのオイル量ってVTR250と変わらないんですね
ちょっとビックリです
グリップヒーター、羨ましいです・・。
by 番茶犬 (2010-12-20 21:29) 

ごろすけ

>KENTAさん、こんばんわ
 いくら暖かくてもハンドルカバーはちょっと格
 好悪いですね^^;

>なんさん、こんばんわ
 CB1300SBなら同じスポーツタイプのグリップ
 ヒーターが付けれますね
 汎用とはスタイルも性能も段違いですよ!

>ANIKIさん、こんばんわ
 人間の方は寒いけどバイクにとっては最高の季
 節ですね、空気もきれいだし(^^♪

>かっかさん、こんばんわ
 X4もタンクが小さいからマスツーリングの時は
 給油タイミングに気をつかいそうですね

>HIROさん、こんばんわ
 まだ猛暑の中を走ったことが無いので来年の夏
 が、ちょっと不安です^^;
 まあHONDAだから大丈夫だと思いますけど(笑)

>よっすぃ~とさん、こんばんわ
 檻の中で、安全に暮らすのと自然の中で危険と
 隣り合わせと、どちらが良いのでしょうかね?

>yosiさん、こんばんわ
 あれだけの巨木を見ていると、それだけで神聖
 化してしまいますね。
 空気が俗世間とは違います!

>たくやさん、こんばんわ
 温度計は無いですが燃料ゲージは正確です(笑)

>あの池におしっこしたら罰があたりますね!
 温度計はデジタルよりアナログの方がいいかな?
 100円ショップに売ってるかな~
by ごろすけ (2010-12-20 21:34) 

ごろすけ

番茶犬さん、こんばんわ
エンジンオイルの量は気筒数で変わるみたいですね
ハーレーでも2.4Lみたい?
by ごろすけ (2010-12-20 21:42) 

kei

バイクにもハンドルカバーあるんですね。
初めて見ましたがシブすぎます。
SSタイプのバイクには絶対似あわないだろうなぁ。
by kei (2010-12-20 22:19) 

ごろすけ

keiさん、こんばんわ
ハンドルカバーの似合うのはスーパーカブ
だけだと思います(笑)
でも北海道ではカブ用のスパイクタイヤも
あるはずです(昔はありました)
by ごろすけ (2010-12-20 23:04) 

kein1100

トップの黒のCB1100かっこいいですね~。。。
けっこう、お邪魔してたのですが。。何時から変わりました~?

by kein1100 (2010-12-20 23:19) 

ごろすけ

kein1100さん、こんばんわ
黒のCBも、けっこういいでしょ!
あと2色タンクだけ買う?
by ごろすけ (2010-12-21 21:41) 

たくや

座布団10枚!(笑)
by たくや (2010-12-22 10:57) 

響

ER6-fのオイルって1.9Lだったのですか?
普通に4L缶を買うのが普通だと思っていました。
御手洗の池は神秘的です。
ほんと何か潜んでいそうです。

by (2010-12-23 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0