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ADV160 退院しましたヽ(^o^)丿 [ADV160]

2024/03/01(金)[晴れ]

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自宅近くの、たぶん河津桜?

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ようやくADV160修理完了しました。

代車のCL250に長く乗っていたせいかスクーターなのに

加速時にシフトアップしようとして左レバーを握り急ブ

レーキをかけたのは内緒です(笑)


さて今回の修理ですが、ざっくり言うと下記部品の交換

となりました。

オイルポンプドリブンギヤ.png

オイルポンプドリブンギヤ(見てのとおり樹脂製です)

樹脂製だから悪いとは言いませんが・・・

シリンダー.png

シリンダーCOMP

ピストン.png

ピストン

そして付帯するガスケット他 全部で20点の交換(-.-)


もちろん全て無償ではありますが

お店のサービスの方に尋ねたら外装ばらしての修理につき

部品代より工賃のほうが、はるかに高いので自腹なら買替

すべき内容でしょうね。


原因はオイルポンプドリブンギヤの摩耗のようですが部品

は対策品では無いとのこと。


ということは毎年修理が必要になるかも?

メーカー保証2年+ディーラー保証1年で3年間の保証付で

すが、どうなんでしょうか。


今回の最初の症状は走行中のエンストですが、高速道路で

エンストまたは一般道のトンネル内でエンストしたら事故

の可能性ありますよね。


確か昨年に燃料ポンプの故障で四輪で死亡事故が起きてま

すが死亡事故後にリコールって変でしょ。


今回のADV160の症状は何例か出ておりメーカーも把握し

ているようです。


若い頃から四輪も二輪もホンダが好きでしたが・・・

ホンダ、どうした?


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今回、保証での無償修理のほかドライブベルトと

ウェイトローラーも有償で交換しましたがメーカ

ー推奨の交換時期は20000kmなのに走行15000

kmで要交換でした。


確かに走りすぎでシビアコンディションかもしれ

ませんが、どうなの?


洗車してピカピカにし燃料満タン(^^♪

人生最後の1台になりえるのかホンダADV160?


ちょっと愚痴が多くなりましたが・・・



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ADV160故障 どうする? [ADV160]

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鴨川の菜の花畑で

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安房グリーンライン沿いの素掘りトンネル

2024年2月10日時点では何の問題も無かったのですが

2月11日走行中にエンスト発生(スクーターなのに)

2月12日ドリーム店へ=エンストの原因は不明だがエンジン腰上

で異音あり入院となる。

(異音=カチカチという音→自分は気づかず)

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ということで代車(CL250)で遊びます。

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エンジンはRevel250と同じみたいですが

タイヤが前16→19、後16→17となりシートも10cm高い。

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ヘッドライトはロービームは上2つ

ハイビームだと4つ点灯

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車重は172kg 単気筒のせいか軽く感じます。

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フレーム内がすき間多くて昔風ですね(笑)

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これならプラグ交換も自分でできます。

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単気筒エンジンだけどマフラー出口2本、純正だけどいい音。

でも重たそう(*_*;

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アルミ製ではないけどラジエータガードも標準であり。

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でもADV160のほうが楽しいし速い。

牛久大仏に早期完治をお祈りして終了。


◎少なくとも今月中は代車で遊ぶことになりそうですが

 箱もキャリアも無くグリップヒーター無しがツライ(>_<)




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マフラーとタイヤ交換 [ADV160]

2024/01/18(木)[晴れ][曇り]

有給休暇を取得しホンダドリームへ(^^♪

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標準のマフラーは当然コストをかけずプラスチック多用(-.-)

スクリーンショット 2024-01-18 193350.png

モリワキ(ADV160発売時にホンダのHPにあり)

スクリーンショット 2024-01-18 193145.png

BEAMS(2023年5月頃に発売)

デザインはたくさんあり、当初はこれにしようかと思っていたら

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昨年10月にヨシムラからADV160用マフラーが出ました!(^^)!

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昭和生まれのライダーは「ヨシムラ」が好き(笑)

それとマフラーステーが目立たないことが決め手でした。

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ただ走るだけなら標準で何ら問題は無いのですが

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このマフラーカッコいいし音もいい(^^♪


実際に乗ってみるとアイドリング時の音が、図太い低音。

ふだんはアイドリングストップモードですが今日は解除しました(笑)

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マフラースプリングに共振音防止のゴム

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こんな小さい部品でもヨシムラ愛が

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前車F700GSは標準マフラーでもカッコいい。

バイクにカッコいいマフラーは必要ですね。

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タイヤも前後交換 標準タイヤでも15,000km持ちました。

小径タイヤだから、もっと減るかと思ったけど・・・

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前車F700GSからミシュランアナキーシリーズに乗っていて

満足してるのでADV160もアナキーストリート。

フラットダートなら充分ですね。



※オイル交換(走行14,900km)

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ミラーオフセットホルダー [ADV160]

2023/12/16(土)[晴れ][曇り]

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ミラーオフセットホルダーを取付けました。

これで白馬の王子様が赤灯点けたら、すぐ解ります(^^♪

最初から3~4cm伸ばして売って欲しいね。

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横に4cm、縦に3cm

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中華製だと2個で885円

タナックスやデイトナだと1個で1,300円~1.900円

今回はお試しで中華製でしたが問題無し(笑)

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ミラー調整を兼ねて10月28日に行った格安の蕎麦屋さんへ。

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全てが格安ですが

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今回はラーメン 480円(^^♪

チャーシューも普通に美味しかったです。


※ミラーオフセットホルダーですが、走行中でもぶれも無く

 なんの問題も無し。

 後ろをよく確認したい方にはおすすめです。

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タイヤとマフラー交換予定 [ADV160]

2023/12/10(日)[晴れ]

今日は最高気温が20度 暖かいですね(^^♪

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今年2月に納車されて10ヶ月

大型バイクとは違った文字通り身軽で距離が増えてます。

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後輪も

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前輪も

まだ使えそうですが、新品と比べると硬くなってきて相変わらず

センターばかり減ってきているので、そろそろ交換。

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ついでに、この純正マフラーも交換しようかな。

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今までのバイクは標準の純正マフラーで良かったけど

ADV160の標準マフラーは、ちょっと格好悪い(笑)

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ちょっとお散歩がてら

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しらすラーメンでランチ

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2台のアドベンチャーバイクに挟まれた小っちゃいアドベンチャー

帰りにバイク屋さんへ行って注文してきました。

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スクリーン交換 [ADV160]

2023/09/03(日)[晴れ]

9月に入ったのに暑いですね(>_<)


北海道ツーから帰ってきて1ヶ月以上経ちましたが毎日暑い・・・


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ADV160は前モデルのADV150より大きめのスクリーン

になったのですが、もう少し大きくてもいいかなと思い

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社外スクリーンに交換しました。

高さで10cmアップ横幅も少し広がり、いい感じ。

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Before

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After

色はスモークとクリアーがあるのですが

大きくなるので、あえてクリアーを選択しました。

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現在は熱風避けですが秋には寒さ避け?

どうやらタイ製のようですがADV160自体がタイ製ですから(笑)

厚み透明度ともに純正同等と思われます。


もう少し涼しくなってくれれば温泉ツーリングに行きたいですね。


※備忘録

 オイル交換 走行距離10,373km



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プチカスタム [ADV160]

2023/05/14(日)[曇り][雨]

せっかくの週末ですが天気がよくないです・・・

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C国製の汎用ナックルガードですが寒さには強いですが

見た目がちょっと(笑)

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夏向けにキタコのナックルカバー(^^♪

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たぶんC国製でしょうがキタコは日本のパーツメーカー。

汎用でミラーに共締めですが見た目は意外とスマート(^^)/

(上下左右とも10mmほどの調整は可能)

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転倒時に手を守るまでは無理でしょうが小石の飛来ぐらいは

大丈夫でしょう。

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それとウィングマークを左右に取付(両面テープ)

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ホンダの大型バイクに多いウィングマークですが

純正品流用だと左右で6,000円ほどですが、これは密林で779円(笑)

走行中に落としても気にならないお値段です。




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メーター保護フィルム [ADV160]

2023/04/16(日)[曇り][晴れ][雨]

土曜日は終日雨・・・

今日は午前中は昨夜の雨が残っていましたが昼から晴れ

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C国経由で取り寄せたメーター保護フィルム

メーター自体はガラスというより透明度の高いプラスチック?

砂埃、太陽にさらされ磨き傷が気になっていたので保護フィルム購入。

ホンダ ADV160 ADV 160 2022-2023 適用ダッシュボード計測器スピードメータークラスタースクラッチ保護フィルムスクリーンプロテクター

 

 

 

Amazonで買うと1,879円届くのは遅い

アリエクなら送料込でも半値、2週間ほどで到着

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水貼りが良さそうなのでネットを参考に(^^)/

そもそもメーターが簡単な形なので貼りやすそう

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ほこりが入らなよう十分洗って水貼りした結果、問題無し

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外だと顔が映るので車庫の中で撮影しました。

これで黄砂が降っても安心です。

 

◎最近のメーターは、液晶ばかりですが時代の流れですかね

 


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センタートンネルプロテクター [ADV160]

2023/04/09(日)[晴れ]

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ADV160はスクーターですが剛性アップのためセンタートンネル

があります。

そして乗降時に前から降りることもできます(^^♪

ただ写真の部分にブーツがあたると傷がつくかも・・・

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そこで、こんなものを見つけたので購入

メーカー不明、おそらくC国製でしょう(笑)

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少し厚めのビニールシート?なので多少靴底があたっても大丈夫?

横からみても判らないので自己満足と傷防止だけです。

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高速道路での走行について

156cc単気筒エンジンですが加速もよく時速100kmまでは問題無し。

まだ余裕はあるので高速道120km区間でも大丈夫でしょう(^^♪

ただ左車線を90kmくらいで走るのが合っていますが(笑)

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鹿野山の九十九谷展望広場で一休み

砂利の駐車場ですが問題無し(^^♪

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BMWのG310GSとKawasakiのヴェルシス250が来てました。

ADV160もアドベンチャー仲間に入れてね(笑)

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標高500M以上の山が無い千葉ですが

意外と遠くまで見えますが、もやっているのは花粉?

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房総の南端まで走って帰宅

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納車から約2ヶ月

走行距離2.259km 

メーター上、平均燃費46.2km/Lと表示されてますが

満タン計測だと43.7km/Lぐらいです?

高速道での走行も含めて、これだけいけば充分ですが(^^♪







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パーキングブレーキ [ADV160]

2023/03/25(土)[雨]

朝から雨で鬱陶しいですね(>_<) 明日も雨の一日らしい・・・

干し芋神社から帰宅したら届いてました。

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左右レバーセット、もちろんC国製です。

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標準装備のレバーで特に不具合は無かったのですが


バイクを駐車する時、MT車なら1速に入れておけば坂道でも

問題ないのですがスクーターに1速は無し・・・

センタースタンドを使えば良いけど面倒ですね。


以前乗っていたNC750X(DCT)も停止時は自動でニュートラル

になるので油圧のリアディスクブレーキの他にワイヤー式ディス

クブレーキがあったのを思いだいました。


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というわけでパーキングブレーキ機能の付いたレバーです。

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といってもワイヤー式ディスクブレーキ増設ではなく

黄色の〇枠部分が通常はバネで上に出ているのですが

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ブレーキを握って下に押し下げると

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下部の枠に引っかかりブレーキレバーを握った状態で

固定させるという構造になっています。

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もう一度少し握ると固定が解除されるという単純な構造(笑)


※何時間もブレーキを握った状態にするのは良くないでしょうが

 坂道や少しの勾配でも短時間ならアリですね(^^♪

◎なお取付には先人の知恵が必要ですので(笑)


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なおハンドガード(風よけ)を付けているので

せっかく取り付けたカッコいいレバーが内側からは見えるけど

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前から見ても気づかないので自己満足だけです(笑)


それよりハンドガードの商品ロゴ「風超」?がカッコ悪い・・・


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