ADV160 退院しましたヽ(^o^)丿 [ADV160]
2024/03/01(金)
自宅近くの、たぶん河津桜?
ようやくADV160修理完了しました。
代車のCL250に長く乗っていたせいかスクーターなのに
加速時にシフトアップしようとして左レバーを握り急ブ
レーキをかけたのは内緒です(笑)
さて今回の修理ですが、ざっくり言うと下記部品の交換
となりました。
オイルポンプドリブンギヤ(見てのとおり樹脂製です)
樹脂製だから悪いとは言いませんが・・・
シリンダーCOMP
ピストン
そして付帯するガスケット他 全部で20点の交換(-.-)
もちろん全て無償ではありますが
お店のサービスの方に尋ねたら外装ばらしての修理につき
部品代より工賃のほうが、はるかに高いので自腹なら買替
すべき内容でしょうね。
原因はオイルポンプドリブンギヤの摩耗のようですが部品
は対策品では無いとのこと。
ということは毎年修理が必要になるかも?
メーカー保証2年+ディーラー保証1年で3年間の保証付で
すが、どうなんでしょうか。
今回の最初の症状は走行中のエンストですが、高速道路で
エンストまたは一般道のトンネル内でエンストしたら事故
の可能性ありますよね。
確か昨年に燃料ポンプの故障で四輪で死亡事故が起きてま
すが死亡事故後にリコールって変でしょ。
今回のADV160の症状は何例か出ておりメーカーも把握し
ているようです。
若い頃から四輪も二輪もホンダが好きでしたが・・・
ホンダ、どうした?
今回、保証での無償修理のほかドライブベルトと
ウェイトローラーも有償で交換しましたがメーカ
ー推奨の交換時期は20000kmなのに走行15000
kmで要交換でした。
確かに走りすぎでシビアコンディションかもしれ
ませんが、どうなの?
洗車してピカピカにし燃料満タン(^^♪
人生最後の1台になりえるのかホンダADV160?
ちょっと愚痴が多くなりましたが・・・
ADV160故障 どうする? [ADV160]
鴨川の菜の花畑で
安房グリーンライン沿いの素掘りトンネル
2024年2月10日時点では何の問題も無かったのですが
2月11日走行中にエンスト発生(スクーターなのに)
2月12日ドリーム店へ=エンストの原因は不明だがエンジン腰上
で異音あり入院となる。
(異音=カチカチという音→自分は気づかず)
ということで代車(CL250)で遊びます。
エンジンはRevel250と同じみたいですが
タイヤが前16→19、後16→17となりシートも10cm高い。
ヘッドライトはロービームは上2つ
ハイビームだと4つ点灯
車重は172kg 単気筒のせいか軽く感じます。
フレーム内がすき間多くて昔風ですね(笑)
これならプラグ交換も自分でできます。
単気筒エンジンだけどマフラー出口2本、純正だけどいい音。
でも重たそう(*_*;
アルミ製ではないけどラジエータガードも標準であり。
でもADV160のほうが楽しいし速い。
牛久大仏に早期完治をお祈りして終了。
◎少なくとも今月中は代車で遊ぶことになりそうですが
箱もキャリアも無くグリップヒーター無しがツライ(>_<)
マフラーとタイヤ交換 [ADV160]
2024/01/18(木)
有給休暇を取得しホンダドリームへ(^^♪
標準のマフラーは当然コストをかけずプラスチック多用(-.-)
モリワキ(ADV160発売時にホンダのHPにあり)
BEAMS(2023年5月頃に発売)
デザインはたくさんあり、当初はこれにしようかと思っていたら
昨年10月にヨシムラからADV160用マフラーが出ました!(^^)!
昭和生まれのライダーは「ヨシムラ」が好き(笑)
それとマフラーステーが目立たないことが決め手でした。
ただ走るだけなら標準で何ら問題は無いのですが
このマフラーカッコいいし音もいい(^^♪
実際に乗ってみるとアイドリング時の音が、図太い低音。
ふだんはアイドリングストップモードですが今日は解除しました(笑)
マフラースプリングに共振音防止のゴム
こんな小さい部品でもヨシムラ愛が
前車F700GSは標準マフラーでもカッコいい。
バイクにカッコいいマフラーは必要ですね。
タイヤも前後交換 標準タイヤでも15,000km持ちました。
小径タイヤだから、もっと減るかと思ったけど・・・
前車F700GSからミシュランアナキーシリーズに乗っていて
満足してるのでADV160もアナキーストリート。
フラットダートなら充分ですね。
※オイル交換(走行14,900km)
ミラーオフセットホルダー [ADV160]
2023/12/16(土)
ミラーオフセットホルダーを取付けました。
これで白馬の王子様が赤灯点けたら、すぐ解ります(^^♪
最初から3~4cm伸ばして売って欲しいね。
横に4cm、縦に3cm
中華製だと2個で885円
タナックスやデイトナだと1個で1,300円~1.900円
今回はお試しで中華製でしたが問題無し(笑)
ミラー調整を兼ねて10月28日に行った格安の蕎麦屋さんへ。
全てが格安ですが
今回はラーメン 480円(^^♪
チャーシューも普通に美味しかったです。
※ミラーオフセットホルダーですが、走行中でもぶれも無く
なんの問題も無し。
後ろをよく確認したい方にはおすすめです。
タイヤとマフラー交換予定 [ADV160]
2023/12/10(日)
今日は最高気温が20度 暖かいですね(^^♪
今年2月に納車されて10ヶ月
大型バイクとは違った文字通り身軽で距離が増えてます。
後輪も
前輪も
まだ使えそうですが、新品と比べると硬くなってきて相変わらず
センターばかり減ってきているので、そろそろ交換。
ついでに、この純正マフラーも交換しようかな。
今までのバイクは標準の純正マフラーで良かったけど
ADV160の標準マフラーは、ちょっと格好悪い(笑)
ちょっとお散歩がてら
しらすラーメンでランチ
2台のアドベンチャーバイクに挟まれた小っちゃいアドベンチャー
帰りにバイク屋さんへ行って注文してきました。
スクリーン交換 [ADV160]
2023/09/03(日)
9月に入ったのに暑いですね(>_<)
北海道ツーから帰ってきて1ヶ月以上経ちましたが毎日暑い・・・
ADV160は前モデルのADV150より大きめのスクリーン
になったのですが、もう少し大きくてもいいかなと思い
社外スクリーンに交換しました。
高さで10cmアップ横幅も少し広がり、いい感じ。
Before
After
色はスモークとクリアーがあるのですが
大きくなるので、あえてクリアーを選択しました。
現在は熱風避けですが秋には寒さ避け?
どうやらタイ製のようですがADV160自体がタイ製ですから(笑)
厚み透明度ともに純正同等と思われます。
もう少し涼しくなってくれれば温泉ツーリングに行きたいですね。
※備忘録
オイル交換 走行距離10,373km
プチカスタム [ADV160]
2023/05/14(日)
せっかくの週末ですが天気がよくないです・・・
C国製の汎用ナックルガードですが寒さには強いですが
見た目がちょっと(笑)
夏向けにキタコのナックルカバー(^^♪
たぶんC国製でしょうがキタコは日本のパーツメーカー。
汎用でミラーに共締めですが見た目は意外とスマート(^^)/
(上下左右とも10mmほどの調整は可能)
転倒時に手を守るまでは無理でしょうが小石の飛来ぐらいは
大丈夫でしょう。
それとウィングマークを左右に取付(両面テープ)
ホンダの大型バイクに多いウィングマークですが
純正品流用だと左右で6,000円ほどですが、これは密林で779円(笑)
走行中に落としても気にならないお値段です。
メーター保護フィルム [ADV160]
2023/04/16(日)
土曜日は終日雨・・・
今日は午前中は昨夜の雨が残っていましたが昼から晴れ
C国経由で取り寄せたメーター保護フィルム
メーター自体はガラスというより透明度の高いプラスチック?
砂埃、太陽にさらされ磨き傷が気になっていたので保護フィルム購入。
センタートンネルプロテクター [ADV160]
2023/04/09(日)
ADV160はスクーターですが剛性アップのためセンタートンネル
があります。
そして乗降時に前から降りることもできます(^^♪
ただ写真の部分にブーツがあたると傷がつくかも・・・
そこで、こんなものを見つけたので購入
メーカー不明、おそらくC国製でしょう(笑)
少し厚めのビニールシート?なので多少靴底があたっても大丈夫?
横からみても判らないので自己満足と傷防止だけです。
高速道路での走行について
156cc単気筒エンジンですが加速もよく時速100kmまでは問題無し。
まだ余裕はあるので高速道120km区間でも大丈夫でしょう(^^♪
ただ左車線を90kmくらいで走るのが合っていますが(笑)
鹿野山の九十九谷展望広場で一休み
砂利の駐車場ですが問題無し(^^♪
BMWのG310GSとKawasakiのヴェルシス250が来てました。
ADV160もアドベンチャー仲間に入れてね(笑)
標高500M以上の山が無い千葉ですが
意外と遠くまで見えますが、もやっているのは花粉?
房総の南端まで走って帰宅
納車から約2ヶ月
走行距離2.259km
メーター上、平均燃費46.2km/Lと表示されてますが
満タン計測だと43.7km/Lぐらいです?
高速道での走行も含めて、これだけいけば充分ですが(^^♪
パーキングブレーキ [ADV160]
2023/03/25(土)
朝から雨で鬱陶しいですね(>_<) 明日も雨の一日らしい・・・
干し芋神社から帰宅したら届いてました。
左右レバーセット、もちろんC国製です。
標準装備のレバーで特に不具合は無かったのですが
バイクを駐車する時、MT車なら1速に入れておけば坂道でも
問題ないのですがスクーターに1速は無し・・・
センタースタンドを使えば良いけど面倒ですね。
以前乗っていたNC750X(DCT)も停止時は自動でニュートラル
になるので油圧のリアディスクブレーキの他にワイヤー式ディス
クブレーキがあったのを思いだいました。
というわけでパーキングブレーキ機能の付いたレバーです。
といってもワイヤー式ディスクブレーキ増設ではなく
黄色の〇枠部分が通常はバネで上に出ているのですが
ブレーキを握って下に押し下げると
下部の枠に引っかかりブレーキレバーを握った状態で
固定させるという構造になっています。
もう一度少し握ると固定が解除されるという単純な構造(笑)
※何時間もブレーキを握った状態にするのは良くないでしょうが
坂道や少しの勾配でも短時間ならアリですね(^^♪
◎なお取付には先人の知恵が必要ですので(笑)
なおハンドガード(風よけ)を付けているので
せっかく取り付けたカッコいいレバーが内側からは見えるけど
前から見ても気づかないので自己満足だけです(笑)
それよりハンドガードの商品ロゴ「風超」?がカッコ悪い・・・