SSブログ

週末は、いい天気 [CB1100]

P1010950.JPG

P1010951.JPG

週末は、いい天気でしたね!(^^)!

前回は紅葉観光の渋滞にあったりして燃費も悪かったので今回は

ゆっくりと走ってみました。

行き先は千葉県の犬吠埼まで、自宅から往復で約200km。

 

今回は軽くインプレッションです。

P1010954.JPG

ガソリンタンクの容量は14ℓ

このクラスとしては、とても小さいので林道に入る時は満タンにしましょう。

それと気になったのが給油口が小さく、中がよく見えないことです。

セルフで給油してても満タンがわかりにくいです。

P1010943.JPG

ETCは一体式が純正のようですが、検索したところ分離タイプでも

何とか大丈夫そうだったのでショップの方に相談し、ER6-fに付けて

いたものを流用しました。

本来このスペースは工具と書類程度を入れるスペースらしいのです

が、どう見てもETC本体を入れるのに丁度良いです。

なお、このスペースはプラスチックの箱になっていて、取り外すとバッ

テリーがあるようです(低重心化にも役立っていそうです)

P1010944.JPG

アンテナはメーターの前に取り付けました。

角度的に大丈夫かなと思いましたがショップの方によるとOKとのこと。

なお、まだ本番では試してません^^;

P1010945.JPG

運転中も特に気にならない感じ。

インジケーターはスピードメーターの下に控えめにあります。

P1010946.JPG

純正のグリップヒーターは、この時期は欲しいですね~

スイッチも配線もさすが純正って感じです。

バッテリー電圧監視システムもついていて安心らしいです。

P1000822.JPG

以前ER6-fに付けていた汎用巻きタイプ、温度調整なし

お手軽ですが、ちょっと格好悪い。

なび.PNG

純正ナビ(中身はガーミンのZUMO660)

お値段も高いですがホンダ以外にもBMWやHDにも純正で採用

されており、確かに見やすいし使い勝手はいいですね。

P1010955.JPG

画面上でも地図の縮尺ををタッチパネル変更できますがホンダの場合

は左に画面の大きさを変更できるボタンが別にあるので走行中でも手

を動かすこと無く指だけで操作可能なので便利です。

もちろんブルートゥースによりインカムで無線で案内や音楽が聴けます

(インカムが無くても有線のヘルメット用スピーカーも同梱されている)

P1010948.JPG

CB1100の純正キャリアです。

純正ボックスは確かに本体とボックスのKeyが同じなので使い勝手

も格好も良いのですが、お値段が7倍違うので今回はGIVIのモノ

ロックケースを導入。

それにしてもキャリアは頑丈そうです。

P1010949.JPG

普通、バイクのキャリアの積載量は3kgぐらいだと思うのですが何と

8kgです。ボックス外してもツーリング荷物がたくさん積めそうです。

 

なお、今回のプチツーリングの燃費というと

走行距離 216km、給油10.93ℓ 燃費は19.76km/ℓでした。

 

 

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

ANIKI

ツアラー的なカスタマイズがnice!です。
CB1100もこうしてみると長距離移動も難なくこなしそうですね。
グリップヒーターはKENTAさんと同じかな??
キャリアの積載量が8kgとは驚きです!!

by ANIKI (2010-12-06 00:16) 

りか

バイクの紹介が楽しそう(*^o^*)
いいねいいね~~新車。
来年はこのバイクで北海道へ里帰りして下さいね。
お待ちしていますよ。
私250だけど、頑張って付いていきます(笑)
by りか (2010-12-06 00:31) 

よっすぃ〜と

タンク容量がもうちょっと欲しいところですね。
燃費的には400ccクラスとあまり差が無さそうで良いですね~。
by よっすぃ〜と (2010-12-06 15:21) 

たくや

ツーリング仕様で良いですね。
今のタンクは給油口が小さいです。
よくこぼしますよ(涙)
by たくや (2010-12-06 17:01) 

ごろすけ

>ANIKIさん、こんばんわ
 ツアラーだとCB1300とかVFR1200が良いの
 かもしれないけど自分の体格と目的を考えた
 らCB1100に落ち着きました。

>りかさん、こんばんわ
 北海道をCB1100で走れたら最高でしょうね。
 北海道はこれから冬に入るので大変でしょう
 けど、そのぶん夏は最高なんですよね(^^)

>よっすぃ~とさん、こんばんわ
 前に乗っていたER6-fが排気量の割りに燃費
 が良かったので、ちょっとキツイですが、こ
 まめに給油すれば何とかなりそうです。

>たくやさん、こんばんわ
 セルフサービスが増えたのですから、もう少
 し給油しやすいのがいいですね。

by ごろすけ (2010-12-06 21:55) 

半世紀少年

いや~やっぱり新車はいいもんですね。
インプレッションも楽しそう(^^)
燃費いいですね。
タンク容量は大きいほどいいですが、GSは至る所にありますから、しっかり走行距離とかをつかんでいたら問題無いと思います。
グリップヒータ、ナビ、そしてリアボックス。
ツーリング仕様ですね、
by 半世紀少年 (2010-12-06 23:47) 

KENTA

同じマシンなだけに、つい頷いてしまいます(笑)。
給油口は1度だけ、少し垂らした事があって焦りました。
以降、慎重にやってます。確かに小さい口ですよねぇ。
ナビややはり使い易そうで羨ましいですね。
1000km点検まで行けば、ホント当たりがついて各部の
乗り易さを更に実感しますよ。nice!インプレでした。
by KENTA (2010-12-07 16:45) 

lucky13

CB1100 やはり 味がありますね^^
のんびりもかっ飛びもこなせそう^^
by lucky13 (2010-12-07 17:36) 

oasis

僕のキャリアは3kgですがかなり重量オーバーしています^^;
ナビのコントローラーは手の移動距離が少なくて済むので、
安全の為にも良さそうですね。
by oasis (2010-12-08 19:38) 

ごろすけ

>半世紀少年さん、こんばんわ
 ソロツーだと問題ないのですがマスツーだと
 他のバイクと比べて給油タイミングが早いの
 で、ちょっと迷惑かけそうですね。

>KENTAさん、こんばんわ
 純正のナビ、グリップヒーターはやっぱり良
 いですね。
 ただ取付説明書を見ると自分でやるのは、か
 なり面倒そうですね。

>lucky13さん、こんばんわ
 排気量も大きいし、それなりにスピードも出
 るでしょうが意外と、のんびり走るのが楽し
 いバイクかもしれませんね(^^♪

>oasisさん、こんばんわ
 最初にキャリアを見た時にはスーパーカブの
 でかキャリアみたいでしたが確かに頑丈そう
 です(笑) 
by ごろすけ (2010-12-08 23:46) 

響

真っ白んば灯台と青空が良いですね。
ETCは上手い様に取り付けられていますね。
パッと見、ETCには見えないので防犯にもいいかも。

by (2010-12-11 16:16) 

番茶犬

やはりホンダの国内向けは安心感高いですよね
押すのは重たいけど、乗るとホント乗りやすいと思いました
けどタンクの給油口、良くある油面板みたいの無いんですね、ちょっと意外でした
by 番茶犬 (2010-12-12 17:45) 

HIRO

こんにちは。
新車に色々な装備いいなぁ。

個人的には、半世紀少年さんの意見と違って?最近は、GSがあちこちで廃業(もしくは、高速のSAとかでも24Hr営業していないとか)しているから、早めの給油が吉ですね。
フルで、4.5L(3.5Lでリザーブ)のマシンに乗ってると、切実です>まあ150km以上は、確実に走れますが(笑)
by HIRO (2010-12-13 20:01) 

kein1100

こんばんは。
あと、2L(計16L)あったら300Km無給油で走れるのですが。。団体で行く時は、前日、または当日集合場所近くで、メインスタンド立て、””吹きこぼれにご注意ください””を無視して、ギリギリまで入れて参加してます。途中の給油タイミングを逃さず少量でも給油してます(笑)
by kein1100 (2010-12-13 23:57) 

ごろすけ

>響さん、こんばんわ
 一体式のETCは、ちょっとゴツイので
 分離式が付けられてよかったです(^^♪

>番茶犬さん、こんばんわ
 何度もセルフで給油してますが、まだ
 慣れません^^;ゆっくりちょぼちょぼ
 給油してます。

>HIROさん、こんばんわ
 ツーリングでガソリンを気にしながら
 走る事ぐらい悲しいことは無いですね

>Kein1100さん、こんばんわ
 マスツーの場合はちょっと困り物ですね
 あと2Lあればの気持ちがよくわかります


by ごろすけ (2010-12-16 21:36) 

XXAR2

快適!ツーリング仕様ですね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2010-12-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0