SSブログ

ADV160 退院しましたヽ(^o^)丿 [ADV160]

2024/03/01(金)[晴れ]

RIMG2464.JPG

自宅近くの、たぶん河津桜?

RIMG2462.JPG

ようやくADV160修理完了しました。

代車のCL250に長く乗っていたせいかスクーターなのに

加速時にシフトアップしようとして左レバーを握り急ブ

レーキをかけたのは内緒です(笑)


さて今回の修理ですが、ざっくり言うと下記部品の交換

となりました。

オイルポンプドリブンギヤ.png

オイルポンプドリブンギヤ(見てのとおり樹脂製です)

樹脂製だから悪いとは言いませんが・・・

シリンダー.png

シリンダーCOMP

ピストン.png

ピストン

そして付帯するガスケット他 全部で20点の交換(-.-)


もちろん全て無償ではありますが

お店のサービスの方に尋ねたら外装ばらしての修理につき

部品代より工賃のほうが、はるかに高いので自腹なら買替

すべき内容でしょうね。


原因はオイルポンプドリブンギヤの摩耗のようですが部品

は対策品では無いとのこと。


ということは毎年修理が必要になるかも?

メーカー保証2年+ディーラー保証1年で3年間の保証付で

すが、どうなんでしょうか。


今回の最初の症状は走行中のエンストですが、高速道路で

エンストまたは一般道のトンネル内でエンストしたら事故

の可能性ありますよね。


確か昨年に燃料ポンプの故障で四輪で死亡事故が起きてま

すが死亡事故後にリコールって変でしょ。


今回のADV160の症状は何例か出ておりメーカーも把握し

ているようです。


若い頃から四輪も二輪もホンダが好きでしたが・・・

ホンダ、どうした?


RIMG2461.JPG

今回、保証での無償修理のほかドライブベルトと

ウェイトローラーも有償で交換しましたがメーカ

ー推奨の交換時期は20000kmなのに走行15000

kmで要交換でした。


確かに走りすぎでシビアコンディションかもしれ

ませんが、どうなの?


洗車してピカピカにし燃料満タン(^^♪

人生最後の1台になりえるのかホンダADV160?


ちょっと愚痴が多くなりましたが・・・



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

bis

退院おめでとうございます。ピストンまで交換ですかー。保証期間で良かったです、本当。私は最初の250を修理に出し、退院翌日高速でエンジンストールして、でこぼこの路肩へ乗り上げたことがあります。
怖かったですし、怒りがわきました。安心して、乗れないと楽しさ半減ですものね、お気を付けください。
by bis (2024-03-01 18:33) 

HIRO

こんにちは。
ADV160退院おめでとうございます。
保証期間内での修理で良かったですね。
燃料ポンプのリコールも確か樹脂製のインペラーの不良だったと思いますが、コストやら海外生産とかの絡みなんでしょうか?
by HIRO (2024-03-01 21:10) 

能転気おやじ

先ずは退院おめでとうございます。
交換は対策部品じゃない同じパーツなんですか。
ピストン関係も交換となると、相当大がかりな修理でしたね。
色々コストダウンを図ってるんでしょうけど、10年は壊れない部品にして貰いたいですよね。
by 能転気おやじ (2024-03-01 21:57) 

さる1号

ADV160退院おめでとうございます
部品は対策品では無いのは心配ですね
保証が切れてから不具合が出たらと思うとチョット怖いかも
原因は摩耗、部品は樹脂製・・・・ーー;)う〜ん
by さる1号 (2024-03-02 05:59) 

響

退院してもちょっと不安が残るって微妙ですね。
無償修理とはいえツーリング中に停まって
計画が流れた時のショックは身をもって知ってますし
高速だと恐怖ですよね。
わたしもホンダには絶大な信頼をもっていますが
なんとかしてほしい。
by (2024-03-02 14:14) 

歳三君

退院良かったです。
オイルポンプ駆動出来なくて油圧不足からのピストン焼き付きで
エンストって感じですね。
壊れたロットがたまたま悪かったのなら良いですが
ちょっと心配ですね。。。
by 歳三君 (2024-03-02 18:07) 

tai-yama

樹脂製では、欠けや削れに弱いので再発が・・・・
リコールになりそうな気も。樹脂製から金属製になれば
問題なくなるのかもわからないけど。
by tai-yama (2024-03-02 19:35) 

ごろすけ

>bisさん、こんばんは
 今までパンク以外の故障がなかったので今回は
 疲れました・・・

>HIROさん、こんばんは
 原因は、はっきり言って判りません。
 メーカーは、どうなんでしょう、判っているのか?

>能転気おやじさん、こんばんは
 エンジンは消耗品では無いし、半年毎の点検も
 オイル交換してても防ぎようがないです

>さる1号さん、こんばんは
 オイルポンプのギヤって調べたら樹脂製が多いよう
 ですが、壊れるっていうのはどうなんでしょう

>響さん、こんばんは
 高速道路とかトンネル内での故障は命に関わり
 ますよね

>歳三君さん、こんばんは
 今のところネット上で故障が判明したのは数例
 ですが実際はどうなんでしょうね。

>tai-yamaさん、こんばんは
 駆動系のチェーンやギヤは見た目で状態判ります
 がエンジン内部は無理ですね。
 
by ごろすけ (2024-03-02 23:41) 

よっすぃ〜と

確かにホンダらしくないというか…

by よっすぃ〜と (2024-03-03 17:21) 

ごろすけ

>よっすい~とさん、こんにちは
 エンジンのホンダはどこに行ったのでしょう?
by ごろすけ (2024-03-03 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。