北海道ツーリング 2016 ブログトップ

北海道ツーリング 7/23(最終日) [北海道ツーリング 2016]

2016/07/23(金)[晴れ][曇り]

今回は出発を1日遅らせたので北海道では4泊5日でしたが天候に恵まれたの

で予定通り今夜のフェリーで帰宅します。

最終日に、あれを食べたくなったので積丹へ向かいます。

朝6時頃には昨晩降ったようで路面が濡れてましたが9時頃には陽射しが暑い[晴れ]

北海道ツーリング 7/22 [北海道ツーリング 2016]

2016/07/22(金)[晴れ][曇り]

昨夜、同宿した名古屋のNSRとボルトの若い男性ライダー2人連れ

奥のランエボは岐阜からきた若い女性2人連れ

名古屋のライダーは今夜、苫小牧から敦賀へのフェリーで帰るそうで、最終日を少し

でも楽しむため朝4時から美瑛の青い池とかを見にいって朝食時に戻ってきました。

ただ早朝は、青空が少なかったのが残念。

また来年ゆっくり来てください (^^)v

北海道ツーリング 7/21 [北海道ツーリング 2016]

2016/07/21(木) [晴れ][曇り]

同宿のライダーのバイク

ハーレーウルトラ、ボンネビル、NC750X  それぞれ楽しんでます。

みなさんソロツーなので、各自ばらばらに出発しますが後日再会します(笑)

朝は普通の食事ですが宿オーナーが手作りした枠を使った北海道の形の目玉焼きがnice

北海道ツーリング 7/20 [北海道ツーリング 2016]

関東も梅雨明けしたようですが、暑すぎでーす (-_-;)

最高気温が25℃くらいで湿度の無い北海道しかツーリングは無理(笑)

2016/07/20(水) [晴れ]

朝から、ご飯おかわりです

昨夜はライダー4人が宗谷丘陵の白い道について宿オーナーに再確認です。

お互いのスマホの白い道の写真を宿オーナーに見せたところ、見事にハズレ(笑)

正しい白い道の場所を走りに行きます。

地図では左のUnnamed Roadで道が途切れてますが実際には、そのまま進め国道へ

降りることができます。

今回は海岸線沿いは、あえて走らず内陸の広域農道や道道(県道でなく道道)で宗谷

丘陵を目指します。

北海道ツーリング 7/18~7/19 [北海道ツーリング 2016]

今年は北海道ツーリングへ行こうと決めたのは約1ヶ月ほど前。

自宅から一番近い大洗港から苫小牧へ行く商船三井フェリーは、すでに予約で一杯の

為、キャンセル待ちしかありません(ーー;)

残るは仙台から苫小牧への太平洋フェリー (19:40発、翌 11:00到着) 又は

新潟から小樽への新日本海フェリー(10:30発、翌04:30到着) の選択肢のみ。

どちらも距離、時間とも同じくらいなのですが新日本海フェリーだと自宅をAM3:00

には出発する必要があるので夜中に走るのは疲れるので結局、仙台からの太平洋

フェリーに決定し予約完了。

(なお、太平洋フェリーも新日本海フェリーも、お盆の時期を外せば予約は直前でも大丈夫そうです)

当初は2016/07/17(日)のフェリーで出港予定でしたが直前の天気予報で翌日は

全道的に雨模様だったので翌日07/18に出港日を変更。(変更手数料は一度目に限り無料 )

07/19も[曇り][雨]の予報でしたが07/20の道北地方は[晴れ]の予報でしたので宿に泊まって

翌日から晴れれば、いいかなって感じです(一人旅なんで計画はありません)

無事帰宅しました [北海道ツーリング 2016]

2016年7月18日から7月24日まで(北海道滞在は4泊5日) 楽しんできました。

雨が降ったのは2016年7月19日AM11:00苫小牧着からの4時間と今日、仙台から

1時間ほどだけでした(^^♪

お約束のホクレンフラッグ、全4色制覇。

今回は日程もいつもより少ないのでなるべく[晴れ] の場所だけと思っていたので道東は無理

かもしれないと思っていましたが美幌峠で道東のフラッグもゲットでき全色制覇です(^^♪

こちらは倶知安で給油時にもらった無料のフラッグ。

昔、無料で配っていた旗と同じような布地でできたフラッグで、これを付けているライダー

も、たくさんいました。

写真、動画を整理したら記事としてアップしますので少々お待ちください。