SSブログ

鯨を食べよう [ツーリング]

2024/03/16(土)[晴れ] 19℃

無性に鯨が食べたくなったので房総半島を南下。

RIMG2522.JPG

道の駅 和田浦 WA-O! へ

RIMG2519.JPG

シロナガスクジラの骨格標本(レプリカ)がお出迎え。

RIMG2518.JPG

伊勢海老カレーも美味しそうですが、今回は鯨。

RIMG2516.JPG

鯨の刺身、竜田揚、カツの和田浜特製くじら丼。

小学校で鯨を食べた世代ですので懐かしい。

昭和45年頃では牛肉は鯨の3倍、豚肉は鯨の2倍の値段(笑)


現在はご存じのとおり鯨が一番高い・・・


昭和世代は鯨肉も羊肉も大好きヽ(^o^)丿



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 7

わたべ

鯨は、ここ数十年食べてません。
何故かな?
by わたべ (2024-03-17 18:11) 

能転気おやじ

子供の頃は給食で出たし、家でベーコンと言えば鯨だった。
今は高級品ですもんねー
by 能転気おやじ (2024-03-17 19:15) 

よっすぃ〜と

和歌山のくじらの博物館には本物の骨格がありますけど、デカいっすよね~
鯨肉もなかなか食べる機会が無いなぁ~
by よっすぃ〜と (2024-03-17 20:09) 

HIRO

こんにちは。
今はもう無い筈だけど、捕鯨の基地のあった山口県の下関の水族館にも骨格標本があって小学生の時に行った記憶が...
給食とかにオバイケ(尾羽毛)やクジラ肉が出て来てました。
https://山口いいとこ大好き.club/2021/02/03/obaike/
by HIRO (2024-03-17 20:22) 

tai-yama

和田浦と言えば、ぴーまんですね。
ぴーまんは混んでいることもあるので道の駅の方がお手軽かも。
by tai-yama (2024-03-17 23:08) 

さる1号

くじら丼、いいな
給食みたく、がちがちに揚げてめっちゃ硬いくじらの竜田揚げが食べたいな^^
by さる1号 (2024-03-18 06:08) 

ごろすけ

>わたべさん、こんにちは
 鯨美味しいですよ、お値段高いですが(>_<)

>能転気おやじさん、こんにちは
 食紅で真っ赤に染まったベーコン懐かしい

>よっすい~とさん、こんにちは
 太地町が有名ですね、鯨を食べにツーリング(^^♪

>HIROさん、こんにちは
 北海道だと塩クジラ鍋料理にした鯨汁が子供のころ
 には各家庭にありましたね。

>tai-yamaさん、こんにちは
 残念(-.-)ぴーまんさんは2023年1月の火事の後閉店・・・

>さる1号さん、こんにちは
 確かに給食の鯨竜田揚は固かった記憶が(笑)
by ごろすけ (2024-03-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。