SSブログ

宇都宮 [ツーリング]

2024/02/01(木)[晴れ]

1年で最も寒いのは1月末から2月上旬ということですが

今日は暖かでしたね(^^♪

朝8時30頃に出発し下道を北上。

RIMG2332.JPG

平成元年から3年ほど仕事の関係で住んでいた宇都宮。

まだアパートは残ってました。

当時は四輪はCR-X、二輪はブロスに乗ってました。

RIMG2331.JPG

富士重工で製作したヘリコプターを自衛隊の宇都宮駐屯地

へ運ぶための私道らしいですが運んでいたのを見たことは

ありません(笑)

RIMG2340.JPG

次に向かったのは会社の目の前にあった宇都宮二荒山神社。

RIMG2341.JPG

会社の目の前すぎて1度くらいしか行かなかった。

RIMG2338.JPG

例によって階段を昇りますが意外と楽。

RIMG2344.JPG

場所は宇都宮の中心部ですがけっこう立派な神社。

RIMG2334.JPG

今日は最高気温17度くらいまで上がりました。

RIMG2349.JPG

バイクの駐輪場は実は無料。

入り口で駐車券を発券したのですが出口でバイクが反応

しないので、すき間から帰ってくださいでした(笑)

RIMG2356.JPG

次に向かったのは神社の北側にある八幡山公園。

ここは会社で花見によく行きました(^^♪

RIMG2351.JPG

東京タワーほど高くはありませんが

RIMG2357.JPG

高さは89mですが標高158mの山の上なので実質247m(笑)

RIMG2362.JPG

宇都宮の町並み

RIMG2363.JPG

たぶん日光方面の山々

エレベーター190円ですが一見の価値あり。

RIMG2365.JPG

最後に自分が住んでいた頃には無かった宇都宮LRT

広島や札幌の路面電車と違いカッコいいのは確か(^^♪

ただ写真を撮りそこねると10分は待ちます。



宇都宮にいた時は会社の女の子と冬はハンターマウンテンでスキー

夏には大洗で海水浴(栃木じゃないけど)

けっこう楽しかった思い出が(30年以上前ですが)・・・

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

tai-yama

マウントジーンズ那須は今年で閉鎖・・・・
ハンターマウンテンへのアクセス道路、日塩もみじラインも今や
無料道路っ。二荒山神社近くのオリオン通りも昼間はスカスカ(悲)。
by tai-yama (2024-02-01 23:38) 

HIRO

こんにちは。
宇都宮ツー乙でした。
最近越されたT様とすれ違ったりしませんでしたか?
by HIRO (2024-02-02 20:28) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんにちは
 オリオン通りは寄らなかったけど二荒山神社周辺
 は平日でしたが、にぎわってましたよ(^^♪

>HIROさん、こんばんは
 宇都宮市も大きいのでT様とは会えず(笑)
 でも暖かい日はバイク嬉しいですね
by ごろすけ (2024-02-03 08:55) 

歳三君

宇都宮タワーなんてあるんですね。
東京タワーより周りのビルが低くて見通し良さそうですね。
by 歳三君 (2024-02-03 10:42) 

ごろすけ

>歳三君さん、こんばんは
 宇都宮タワーは小高い山の上にあるので
 眺めはよいですね。
 展望台は高さ30mなのでオフィスビルだ
 と10回程度の高さ(笑)
by ごろすけ (2024-02-03 22:06) 

よっすぃ〜と

宇都宮タワーカワユス♡
by よっすぃ〜と (2024-02-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。