SSブログ

筑波宇宙センター [ツーリング]

今日まで正月休みでした(^^♪

週末の三連休に走ろうかなと思っていましたが、よく考えたら今日は平日

でしたし朝から晴天で暖かくなってきたので9:00に出発です。

P1020112.JPGP1020103.JPG

自宅から片道40kmほど、下道でも1時間ほどで到着です。

JAXA筑波宇宙センターです。

http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html

年末にkein1100さんのブログを見て、そういえば家から近い場所に有る

ことを思い出したのでした。

P1020113.JPG

敷地は、とても広いのですが(東京ドーム約12個分!)

一般観光客は正面には行けません^^;

それでも左側に展示館があります(もちろん納税者は無料です)

jaxa005.jpgjaxa004.jpgjaxa003.jpg

ツアー見学は予約をすると色々体験できるみたいですが、今回は残念な

がら展示館の見学のみです。

P1020111.JPG

展示館のみと言っても室内は、ものすごくでかいです。

いきなり100万分の1の地球のスケールモデルです!

P1020108.JPGP1020106.JPGP1020097.JPG

たくさんの人工衛星の試験モデルがあります

BSゆり・CSさくら・GMSひまわりなど、たくさんあります

試験モデルとはいえ、実物とほとんど同じ部品で作られていて迫力が

あります(けっこう大きいのも初めて知りました)

P1020102.JPG

宇宙ステーションのHTV補給機、でかいです

P1020100.JPGP1020101.JPG

宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」も実物大です

実験室だけで大型バス程度の大きさがあります。

(当然、中も見れますよ)

P1020105.JPG

宇宙服の後ろが実験棟「きぼう」とロボットアーム

なお、この宇宙服の後ろは子供が入れるようになっていて顔を出せる

ようになっています(笑)

P1020099.JPG

歴代のロケットの20分の1モデルもあります。

なお、ここでは宇宙飛行士の模擬訓練・体験が有料ではありますが

やっているようです。

http://www.aes.co.jp/rikatsu/rikatsu_top.html

 

お土産と言えば当然、宇宙食です(笑)

P1020114.JPG

P1020116.JPG

YOHKANは普通の羊羹(made in 山崎製パン)

P1020115.JPG

DAIGAKUIMOはかりんとう?

 キャプチャ.jpg

JAXAの施設は全国にあるので、お近くの方は行かれてみてください。

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

KENTA

試験モデルとは言え、良いものがみられますね。
ステーションの中って興味津々です。
日本はもっとJAXAに予算を割くべきだと思います。
角田にあるのに行ったこと無い・・・。
by KENTA (2011-01-05 19:00) 

たくや

丸の内も暮れに閉鎖されて残るのはここだけですね
by たくや (2011-01-05 21:26) 

なん

乗り物好きなので,1日中楽しんじゃいますネ。
昨年の2月に千葉市科学館に行ったのですが,大人から子供まで本当に楽しめる場所だったのが印象的でした。
子供のころにもう少し科学系の分野に興味を持っていたら…と思う時があります。
関東遠征の際には,コースに入れたいスポットです。(^^♪



by なん (2011-01-06 00:05) 

かっか

DAIGAKUIMO・・ウケました^^
どうしてローマ字?

by かっか (2011-01-06 07:07) 

lucky13

宇宙食 気になります
その前に大宮の鉄道博物館にいかなきゃ^^
by lucky13 (2011-01-06 09:11) 

よっすぃ〜と

おもしろそうですね~。
なんか、何時間も楽しめそう(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-01-06 15:32) 

ごろすけ

>KENTAさん、こんばんわ
 平日だったせいか一般客よりも小学生の団体
 が、たくさん来てましたし、とても興味ぶか
 けに観てたので将来が楽しみです

>たくやさん、こんばんわ
 はやぶさが地球に帰ってきたから、もう少し
 予算を増やして欲しいですね。
 削るのは他にたくさん有ると思いますね

>なんさん、こんばんわ
 ここは是非、予約して行かれたほうが、もっ
 と楽しめそうですよ。

>かっかさん、こんばんわ
 やっぱり外国の方が多いからだと思いますよ
 
>lucky13さん、こんばんわ
 チューブに入った宇宙食は現在は無さそうで
 すね、ほとんどフリーズドライなんで登山用
 品店の方が種類は多そうです

>よっすぃ~とさん、こんばんわ
 何と言っても、ほとんどが原寸大なのが、び
 っくりしました。
  
by ごろすけ (2011-01-06 20:57) 

ごろすけ

xml_xslさん、おか@Z750さん、
XXAR2さん、gantetsuさん
いつも訪問・niceありがとうございます。
by ごろすけ (2011-01-06 21:01) 

kei

一日楽しめそうですね。
寒い時にはいいかも。
by kei (2011-01-06 22:19) 

りか

へぇ~~ 北海道は大樹町にあるんですね。
けど、大樹町って通過したこともないですぅ~~(笑)
余市の毛利記念館でもいいですね。
無重力体験が出来るみたいです。
by りか (2011-01-07 14:27) 

ごろすけ

>keiさん、こんばんわ
 寒い日が続きますね~
 早く暖かくなって欲しいね~

>りかさん、こんばんわ
 毛利さんって余市の出身だったのですね
 知らなかったです
by ごろすけ (2011-01-07 21:59) 

半世紀少年

近くにこんなところがあっていいですね~。
宇宙食って買えるんですか?
by 半世紀少年 (2011-01-07 23:36) 

ごろすけ

半世紀少年さん、おはようございます
宇宙食は施設内のお店で購入できますよ!
大人も子供も楽しめますよ(^^♪
by ごろすけ (2011-01-08 08:14) 

kein1100

JAXAの施設!たくさんあるんですね~
色々行ってみたいですね~
by kein1100 (2011-01-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0