SSブログ

東北一泊ツーリング9/10(初日) [ツーリング]

2022年9月10日(土)

前日に週末の天気を見てたら久しぶりに土日に[晴れ]

その次の17日からの三連休の天気予報は[曇り]が続く?


このところ天気予報は直前でなければ当たらない?


東北へ行くか能登方面へ行くか迷いましたが

岩手の三陸海岸へは行ったことがないので決定。


20220910-01.JPG

朝6時に出発

今回は気仙沼に宿を予約したので三陸の行けるとこ

まで走ってみます。

現在常磐自動車道と三陸自動車道は繋がっているので

一気に無料の三陸自動車道へ20220910-02.JPG

無料の為かPA、SA等は無し

ガソリンは下道に降りて探すしかないです(>_<)

ただ下道に降りてもGSが見つからなかったりしますので注意

トイレは道の駅を利用します。

もちろん一旦、三陸自動車道を降りますが看板をよく見かけます。

20220910-03.JPG

どうしても行ってみたかった宮古市の浄土ヶ浜に13時頃到着。

20220910-04.JPG

階段を降りていくと

20220910-05.JPG

観光船の船着き場に到着

20220910-06.JPG

さらに遊歩道を歩いて小さなトンネルを抜けると

20220910-07.JPG

こんな眺め

20220910-08.JPG

こんな眺めも(^^♪



※宮古市から八戸はさらに2時間走らなければ・・・

 無料とは言え八戸まで自走し北海道へ渡るのは自分なら

 宮古市で一泊したいなー(笑)


20220910-14.JPG

道の駅みやこで遅い昼食。

目の前が海で食べる海鮮丼は美味い(^^♪


とりあえず第一目標はクリアしたので宿のある気仙沼方面

に南下しますが

20220910-09.JPG

大船渡から碁石海岸方面へ

20220910-10.JPG

立派なテラスがあります。

20220910-11.JPG

左にはトド島だったかな

20220910-12.JPG

右には雷岩

20220910-13.JPG

乱曝谷(読み方忘れた)

まさしく三陸のリアス式海岸(^^♪

20220910-16.JPG

気仙沼まで戻って

20220910-15.JPG

気仙沼大島大橋

2019年4月に完成した橋で、その前はフェリーでしか

行けなかったらしいです。

20220910-17.JPG

17:15本日の宿「気仙沼パークホテル」に到着。

20220910-18.JPG

バイクは雨の当たらない場所に

20220910-19.JPG

名前はカッコいいホテルですが、実体はビジネスホテル。

夕食は出ません(レストランは無い)

20220910-20.JPG

歩いて10分程のお店で「三陸磯ラーメン」を頂き宿に戻ります。

20220910-21.JPG

初日1日目の走行距離 708km(翌朝に撮影)

あー疲れた


次回に続く

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

HIRO

こんにちは。
東北一泊ツーリング初日乙でした。
東北も良いですね。
高知の龍河洞に行ったので龍泉洞にも行ってみたくなり...
by HIRO (2022-09-11 22:13) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 龍泉洞は宮古市より遠いですね(*_*;
 岩手県は広くて、初めて行く場所が多く新鮮です
by ごろすけ (2022-09-12 07:22) 

さる1号

海を眺めながら食べる海鮮丼、最高ですねぇ^^¥
美味しそうだ
by さる1号 (2022-09-12 07:42) 

tai-yama

船橋から八戸まで、無料道路で12時間ですね(笑)。
不思議な事に宮古まで来ると、"あと少しだー"と感じたり。
by tai-yama (2022-09-12 23:23) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
 美味い物は美味い物がある場所でが鉄則です

>tai-yamaさん、こんにちは
 三陸自動車道は山の中を走っているので
 たまに下道寄れるのが良いですね(笑)
 通常の高速だと100km超2輪割引の縛りがねー
by ごろすけ (2022-09-13 06:54) 

わたべ

浄土ヶ浜は、美しいですね。
僕が行った時は、台風直後の被害があった後で痛々しい感じでしたが。
東北が近いのもいいですね。
by わたべ (2022-09-13 13:59) 

ごろすけ

>わたべさん、こんにちは
 東北の青森・秋田・岩手は走っていて北海道と雰囲気が
 似てますね(^^♪
 でも1泊では走ってばかりで無謀だったかも。
 
by ごろすけ (2022-09-14 07:31) 

よっすぃ〜と

うちからだと東北は一泊じゃ無理なんだよな~
北海道と東北は老後の楽しみにしています(^^
by よっすぃ〜と (2022-09-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。