SSブログ

定期点検18ヶ月目 [ER6-f]

明日、箱根に行くこともあり調度18ヶ月点検をしに、バイク屋さんに

行ってきました。

 

 

現在の走行距離17,650km

まだタイヤ交換はしていませんが

3246205

フロントタイヤは、ご覧のとおりスリップサインが出てしまいました。

3246206

リヤタイヤはまだ余裕です、特にサイド部分はたっぷり溝があります。

バイク屋さんから、この走行距離のペースだと次回点検までは無理ということで

フロントタイヤのみ注文しました。

前後とも交換と思ったのですがバイク屋さんによるとチェーンもスプロケットも全く

問題無く次回にしたほうが良いということで納得。

フロントタイヤだけ、かなり磨耗したのは乗り方ですかと尋ねたらER6のような

バイクはフロントが先に減りやすいとのこと。

ついでに今回はスロットルバルブとエアクリーナーの清掃も特にお願いしました。

やはり自分でやるのは、まだ危険な感じです、今回初めて清掃の様子を眺め

させていただきましたがエアークリーナーまでなら何とかなりそうですがスロッ

トルボデイの清掃はバイク屋さんに、おまかせします。

結果はエアクリーナーは通常の汚れでしたがスロットルバルブ部分は、かなり

汚れており今回はキレイにしていただきました。

その結果は回転数が、1000rpm以上あがりました。

バイク屋さんによると4気筒より2気筒のエンジンの方が汚れやすいとのこと。

帰り道ではスロットルレスポンスも上がったような感じで好調になりました。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

ごろすけ

おか@Z750さん、niceありがとうございます

by ごろすけ (2009-10-10 20:59) 

LUCKY13

フロントタイヤ、危なかったですね。
雨の中だと、ツルリですよ、点検整備はまめにですね^^
by LUCKY13 (2009-10-11 10:30) 

oasis

ごろすけさん、おはようございます。
17,650kmでそんなに減っちゃうのですか!?
やっぱりパワーがあるとタイヤの減りも早そうですね^^;

by oasis (2009-10-11 10:51) 

ごろすけ

>LUCKY13さんこんばんわ
 リヤタイヤは過去の3度もパンクしており気をつけて
 チェックしていたんですがフロントタイヤは空気圧程
 度のチェックのみで済ませていたのが実情でした。

>oasisさん、こんばんわ
 LUCKY13さんの言うとおり定期点検はまめにしな
 ければ、いけませんね(反省)


by ごろすけ (2009-10-11 20:06) 

ごろすけ

>TECH23-80さん、xml_xslさん、niceありがとうございます

by ごろすけ (2009-10-11 20:07) 

kobaban

私もスロットルボディはバイク屋さんまかせです。
タイヤは一番最初は18,000kmぐらいで交換したので同じぐらいですね。
by kobaban (2009-10-14 01:17) 

ごろすけ

kobabanさん、こんばんわ
スロットルボデイをきれいにしたら朝エンジンをかける時
にチョークのように暖気運転が復活しました。

by ごろすけ (2009-10-14 22:06) 

ビス

タイヤはボクと同じような状態ですねー。Fが減ってリアが残る。
ボクも最初Fだけかえたのですが、換えたタイヤがよくて
バランスを考えて、リアもあとから交換しました。
by ビス (2009-10-15 22:46) 

ごろすけ

ビスさん、こんばんわ
明後日の日曜日にフロントタイヤだけ、交換しに行きます

by ごろすけ (2009-10-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0