SSブログ

茨城へ [ツーリング]

土曜日はまだ、ちょっと寒かったのですが茨城まで走ってきました。

P1000959.JPG

目的地は茨城県の「ビーフライン」です。

場所は笠間市街から常陸大宮へ抜ける広域農道なので

ナビではよくわかりませんがツーリングマップルには表示

ありました。

 

P1000963.JPG

牛の表示がありますが、走行中会えず^^;

ただし道の周辺に牧場等は見当たらず、なぜ「ビーフ」なの?

P1000960.JPG

抜け道なのか、交通量も少なく走りやすいです。

所々に林道らしき入口があるのでオフ車も楽しめるかも?

P1000961.JPG

適度にアップダウンがあり、コーナーもブラインドコーナーは

無くて、初心者でも楽しめそうです。

長野のビーナスラインの縮小版みたいな感じですかね!

P1000962.JPG

終点には物産店があり一休みです。

P1000977.JPG

次に向かったところは「霞ヶ浦」の虹の塔

前回は昇らなかったのですが今回は入場料600円を支払い

上に昇ってみました(エレベーターあり)

P1000970.JPG

こんな感じ

P1000969.JPG

霞ヶ浦大橋を上から

P1000974.JPG

なお、隣接する「水の科学館」の入場料も含まれています。

P1000975.JPG

う~ん、小さな子供連れなら楽しめそうですが?

P1000964.JPG

次に向かった場所は茨城空港

今年3月にオープンした新空港です。

P1000968.JPG

まだ高速道路とのアクセスは良くないのですが

ご覧のとおりの田舎道なので空いています。

P1000965.JPG

オープンしたてということなのでしょうが、たぶん塔乗

客より見物客の人の方が多そうです。

駐車場も搭乗者と見物客とで分けられていましたが

見物の車の方が台数は多かったです(笑)

P1000966.JPG

茨城は「IBARAKI」と呼びます、「IBARAGI」ではありません

P1000967.JPG

本日の走行距離 約285km、なんと言っても渋滞にはまらな

かったのが最高の1日でした(^^♪

ちょうどガソリンタンク1回分でした。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

たくや

モーモー街道ですね
茨城空港の滑走路走らせてくれないですかね~
あまり飛ばないようなので・・・

by たくや (2010-04-04 11:27) 

さふぁいあ

イバラギというと、茨城にあるバイク屋の友人が怒ります(笑)。
小学校では、イバラギと習ったような気がするのですが.......(^_^;)?
虹の塔、ついに登ったのですね。
空港、行っても飛行機の離着陸は余り見られそうにないですね。

by さふぁいあ (2010-04-04 14:32) 

よっすぃ〜と

「ビーフライン」ってすごいネーミングですね(笑)
ゴール地点にステーキハウスや牛しゃぶの店があれば納得なんですが。
「虹の塔」は展望レストランとか喫茶店とかにはなってないのでしょうか?
by よっすぃ〜と (2010-04-04 14:40) 

yosi

ビーフラインって言う名前から、
美味しいステーキや焼き肉のお店が
いっぱい有るのかなって想像しちゃいましたが違うんですね。
塔の上からは霞ヶ浦が一望できますね。でも600円はチョット高いかも。
by yosi (2010-04-04 14:42) 

かっか

茨城、牛、というと「常陸牛」ですかね。
ビーフラインを辿っていくとおいしい常陸牛が食べられる?
しかし満タン?で285km走れるなんて・・うらやましい。
by かっか (2010-04-04 14:49) 

HIRO

こんにちは。
茨城空港って、百里基地の…(笑)

以前、アメリカのアクロバット飛行チーム サンダーバーズが来た時に行ったんですが、最寄り駅からのシャトルバスが基地にたどり着けずに延々歩いて来た人も(哀)
by HIRO (2010-04-04 17:22) 

kei

茨城空港はもう有名ですよね。
しかしイバラギは違ってたんですね。
イバラキとは初めて知りました。
by kei (2010-04-04 17:46) 

lucky13

ビーフライン???
ネーミングが最高ですね
霞ヶ浦は前にBASSフィッシングによく
いってました^^
今度はBIKEで行ってみようかな。
by lucky13 (2010-04-04 21:07) 

TECH23-8010

茨城空港はお客さんが少ない時には、静岡空港みたいに航空会社に県から保証のお金って支払われるのでしょうか?

ヤマハが赤字になっても、県から補助金が出たとは聞いたことがありませんが、なぜ航空会社だけ優遇されるのでしょう?

それにしても、タンク満タンで285kmも走れるとは燃費がいいですね!


by TECH23-8010 (2010-04-04 21:26) 

半世紀少年

ビーフラインって・・・(..;)
なんかすごいネーミング。
でも、言ってみたくなるような道ですね。
by 半世紀少年 (2010-04-04 22:58) 

ごろすけ

>たくやさん、こんばんわ
 滑走路だとアップダウンもくねくねも無い
 ので、すぐに飽きそうですね

>さふぁいやさん、こんばんわ
 自分もイバラギだと、ずーっと思っていま
 した。

>よっすぃ~とさん、こんばんわ
 ビーナスラインと対抗しているのかも?
 その割には、お洒落な店は無いです^^;
 虹の塔は隣接し道の駅があります

>yosiさん、こんばんわ
 ビーフは牛のデザインだけ?
 牧場も見当たりませんでした!

>かっかさん、こんばんわ
 ツーリングだと燃費も25km/ℓぐらいで
 すかね!
 茨城方面は道が空いてて走りやすいです

>HIROさん、こんばんわ
 確かに茨城空港って百里基地と同じです
 ね!何だか張りぼてみたいな空港です

>keiさん、こんばんわ
 茨城空港は成田空港からも意外と近いん
 です。
 大阪の茨木もイバラキですよね!

>lucky13さん、こんばんわ
 ビーフラインは茂木方面の抜け道にもな
 っているみたいです。

>TECH23-8010さん、こんばんわ
 茨木空港の定期路線は韓国への1日1回の
 みみたいです(しかもアシアナ航空のみ)
 今はオープンしたてなので観光客は来て
 いますが(哀)

>半世紀少年さん、こんばんわ
 ビーフラインって名前を考えた方にnice
 ですね!一度は走りたくなりますもの。

by ごろすけ (2010-04-05 20:35) 

ごろすけ

BBさん、nobukiさん、xml_xslさん
訪問、niceありがとうございます
by ごろすけ (2010-04-05 21:16) 

響

広域農道大好きですが
名前が面白いですね。
タワーからの眺めはいいな~
海みたいだ!

by (2010-04-07 01:31) 

bis

またおいしそうな道ですね!!きもちよさそう。
農道ってなにげにいいよねっ
by bis (2010-04-07 22:58) 

ごろすけ

>響さん、こんばんわ
 広域農道って良いですね!
 信号もほとんど無いし、走りやすいです

>bisさん、こんばんわ
 名前がおいしいのですが、お店はほとん
 ど無いのが残念です
by ごろすけ (2010-04-08 21:25) 

gantetsu

ごろすけさん、ご訪問&niceありがとうございました。
ER6-fってどうですか?ロングも可能なのでしょうか?
タンデムも問題ないのでしょうか?
また訪問させていただきます。
by gantetsu (2010-04-08 21:58) 

ごろすけ

gantetsuさん、こちらこそ
よろしくお願いします!
ER6-fでも、ロングもタンデムもしてますよ!
確かにマルチの方が疲れないとは思いますが嫁
さん乗せて1日で400km位なら走っちゃいます(笑)

by ごろすけ (2010-04-08 22:41) 

ばるかんハク鳥

イバラギでもイバラキでもOKですよ・・変換でも茨城になるし(汗)
ビーフラインは、たまに走ります。
もっと色々走れる所が沢山あるので
何も有りませんが・・よかったらまた、茨城に来てください。

by ばるかんハク鳥 (2010-04-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0