SSブログ

6月30日、平日に休んで走ってみる

まだまだ梅雨の真っ只中。

特に今年は週末に限って天気が悪いですね(-_-;)

P1000484.jpg

6月30日、平日に休みを取得し関越自動車道を北上していきます。

雲は多いものの陽射しも多少あり、何とか雨にあたらないかな?

 

目的地は谷川岳の一ノ倉沢です。 地図はココ

前日までは長野方面に行こうかなと思っていたのですが番茶犬さんの記事

を思い出し、確か今日までしか行けないということで行ってみました。

P1000492.jpg

6月30日17時以降は一般車両は通行止めでした。

次回は10月3日からは走れるみたいですね。

P1000490.jpg

P1000489.jpg

山の上は雲がかかっていましたが写真でみるより恐怖感のある壁です。

あまり山には詳しくありませんが日本三大岸壁の一つらしいです。

P1000497.jpg

群馬県道63号線を日光方面に向かう途中でダムを発見。

P1000503.jpg

奈良俣ダムという石を積み上げたロックフィル式だそうです。

P1000505.jpg

ダムの上は遊歩道になっていて両側に石が積み重ねられています。

P1000504.jpg

歩いて降りて行けそうですが、かなりの急勾配なんで足を踏み外したら

下まで転がり落ちそうです(もちろん中に入ったらいけません)

P1000499.jpg

このタイヤはダムを作った時に活躍した80tダンプトラックのものらしい。

どこか他のダムにも展示してあったような気がします(笑)

P1000511.jpg

途中、日光の男体山を眺めながら帰途へ

 

午後3:00頃から夕立に遭いました(-_-;)

家に着いたころには晴れ上がったので洗車で終了

 


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

よっすぃ〜と

徳山ダムにタイヤ展示されてますよ。
タイヤの穴、くぐってみましたか?(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-07-02 17:08) 

ひで

ダムの岩を運搬するには、大きなダンプが活躍するんですよね。
谷川岳の幻想的な風景に吸い込まれそうです。涼しそう^^

by ひで (2011-07-02 17:25) 

yosi

一の倉沢の景色は雄大というか、その場にいたら「わーっ」っと
大声を出してしまいそうな景色ですね。
by yosi (2011-07-02 19:25) 

HIRO

こんにちは。
梅雨時のツーは、天気が…
谷川岳も良いなぁ。
by HIRO (2011-07-02 21:09) 

kei

予告通りの平日ツーですね。
さすが日本三大岸壁です。
今日の岐阜は久しぶりの晴れってことで少し走ってきました。
by kei (2011-07-02 21:53) 

半世紀少年

マチガ沢、やっぱ行ってみたいなぁ。
来週の土曜日はこちらに遠征予定ですか?
by 半世紀少年 (2011-07-02 22:15) 

番茶犬

ホントの最終日ですね、引力掛けてしまったのでしたら、すみません。やはり凄い景観ですね!10月に入れるのは平日のみです、ご注意ください
by 番茶犬 (2011-07-03 07:27) 

なん

ダムは人工物ですが,ロックフィルダムはなんとなく自然な感じがするので好きです。
よっすぃ〜とさんの記事にもあるように,こちらでは徳山ダムは有名です。
もうひとつ,日本初の大規模ロックフィルダムの御母衣(みほろ)ダムがあります。
白川郷の近くなので,今度,避暑ツーリングでいってこようかなぁ~。(^^♪

by なん (2011-07-03 10:43) 

ごろすけ

>よっすい~とさん、こんにちわ
 タイヤの穴くぐるの忘れました(笑)
 ちょっと恥ずかしいし・・・

>ひでさん、こんにちわ
 これから水力発電には頑張ってほしいですね。
 こちらは標高が高い場所に行かないと涼しく
 なりません(^^♪

>yosiさん、こんにちわ
 さすがにバイク降りて登山は身体がもちません
 が、ここは下から見るだけでもスゴイです

>HIROさん、こんにちわ
 突然の夕立と遠くでは雷鳴が・・・
 平日のせいかバイク少なかったです

>keiさん、こんばんわ
 晴れていれば山道は最高ですね。
 またアルプスを見に行きたいです

>半世紀少年さん、こんにちわ
 来週は一泊できれば行こうと思っていたの
 ですが日曜日に町内会の祭りの準備の打ち
 合わせが入ってしまったので今回は行けま
 せん(さすがに日帰りはキツイ)

>番茶犬さん、こんにちわ
 ブログを始めてから色々情報が入り楽しい
 です、今後も素敵な場所を教えて下さいね!

>なんさん、こんにちわ
 ダムはエコなんでしょうかね?
 電気造りにはいいですが、自然を切り崩し
 てもいますよね。

by ごろすけ (2011-07-03 15:26) 

ごろすけ

しずくさん、りょうさまさん、ぜふさん
オカニンジャさん、xml_xslさん、おかきさん
いつも訪問・niceありがとうございます。
by ごろすけ (2011-07-03 15:28) 

oasis

平日ツーは道もスポットも空いていて良さそうですね^^
避暑に持って来いっぽい風景。
実際はどうだったのかな?意外に暑かったりして^^;
by oasis (2011-07-03 17:45) 

kobaban

そのダムは去年行ったような...同じようにタイヤの前で写真を撮りました(笑)。
by kobaban (2011-07-03 22:24) 

ごろすけ

>oasisさん、こんばんわ
 この時季は標高の高い場所でなければ涼しく
 は無いですね(笑)

>kobabanさん、こんばんわ
 このあたりの道は平日のせいもあるんでしょ
 うけど空いていたし走りやすかったです。
by ごろすけ (2011-07-04 21:14) 

うえいぱうわ

ダムにも、いろんな工法があるんですね。
コンクリートの塊ってだけじゃなかったんですね。

それにしても、でっかいタイヤですね。
中に原付を入れて、ゴロゴロ走れそう(笑)

by うえいぱうわ (2011-07-04 21:19) 

ごろすけ

うえいぱうあさん、おはようございます
僕の世代だとW3(アニメ)のタイヤ?
by ごろすけ (2011-07-05 07:32) 

響

九州にはない荒々しい山が良いですね。
ダムのタイヤは僕の職場の近くの工事で作っています。
一本で車が買える値段らしいです。
by (2011-07-05 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0