SSブログ

CB1100ツーリング仕様 第一弾 [CB1100]

P1000516.jpg

 成田空港近くの「さくらの山公園」へ行ってきました。  場所はココ

 基本的にバイクはツーリングにしか使っていないので少しずつ使いやすいよう

 にしていく予定です。

P1000571.jpgP1000572.jpgP1000573.jpgP1000574.jpg

今回の改良点はスクリーンの取り付けです!(^^)!

ネイキッドだからスクリーンは邪道かもしれませんが雨や風を少しでも軽減

できるかもしれないと思い今回の導入です。

デザイン的には、ちょっと控えめですが純正のメーターバイザー(下)と比べると

効果は大きいと思います。

キャプチャ.PNG

 純正だと、あくまでメーターバイザーですので効果は小さそう・・・

 

 今回導入したのはデイトナで販売しているブラストバリアー

 フルカウルと比べれば効果は少ないでしょうが、まず気がついたのが虫が

 ヘルメットのシールドに、ぶち当たらなくなったような気が(笑)

 たぶん多少の雨も防げそうな感じ・・・

P1000578.jpg

 そしてスロットルロッカー

 こんな、どうみても原価は50円くらいで作れそうなものですが意外と高い(笑)

 でも使ってみると楽チンでした(^^♪

 高速道では性能を発揮しそうです。

 

 おまけ

P1000522.jpg

P1000528.jpg

P1000542.jpg

P1000562.jpg

 ここ「さくらの山公園」では成田空港に着陸する飛行機が間近に見えますが

 写真を撮るのは難しいですね^^;

 デジカメは失敗写真がいくらでも撮れるのが利点だな~

 


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 23

gantetsu

バイザーがあると少し違うのではないですか?
自分も乗り換えたとき、ビキニカウルがついただけで
結構かわりましたし。
by gantetsu (2011-07-04 23:00) 

番茶犬

ボクは効果の薄そうなXタイプを付けてましたが
それでもブラストバリアー、結構違うと思いました
さくらの山、しばらく行って無いです・・。
by 番茶犬 (2011-07-05 05:52) 

HIRO

こんにちは。
快適化計画…すこしづつ楽しめますね。
フルカウルとかも経験がありますが、ビキニカウル辺りが、妥協点?かも(笑)

スロットルロッカー...引っ掛かったりする事例も聞いてますので、気をつけて
by HIRO (2011-07-05 05:57) 

ぜふ

虫が当たらなくなるのはいいですね。
カナブンなどでかいのだと危険ですからね。(はい、先日当たりました^^;)

業務連絡
10日のピットツーにエントリーしました。晴れるといいですね!
by ぜふ (2011-07-05 06:33) 

おかき

スクリーン付けると手放せなくなりますよ♪

by おかき (2011-07-05 06:53) 

ごろすけ

>gantetsuさん、おはようございます
 このくらいのサイズだと違和感が無くて
 よかったです

>番茶犬さん、おはようございます
 Xタイプは少しスポーティーなデザイン
 なんでCBにはこれくらいが似あっている
 ような感じです

>HIROさん、おはようございます
 スロットルロッカーは高速や田舎の真っ
 直ぐな道だと楽そうですね。
 簡単に取り外しができるので注意します

>ぜふさん、おはようございます
 デカイのは首を痛めますね(笑)
 10日は残念ながら町内会の祭りの準備で
 欠席です(-_-;)

>おかきさん、おはようございます
 以前はフルカウルだったので効果はわか
 りますがCBに乗るようになってから速度
 も、そんなに出しませんから(笑)

by ごろすけ (2011-07-05 07:48) 

lucky13

似合ってますね スクリーン
昔 CB1000に1ヶ月間つけてました
これで高速道路もばっちりですね^^

by lucky13 (2011-07-05 08:45) 

たくや

このくらいのスクリーンがCBには似合いますね。
ビキニカウルよりシンプルでいいです。
by たくや (2011-07-05 09:38) 

うえいぱうわ

おお、かっこいいじゃないですか!
今の季節、虫の直撃は避けられませんからね。
これだけでも大分違ってくるのでは?

さくらの山公園前の通り、トンネル付近で光電管の
トラップを張って、おまわりさんズが待機している
事があるので、ご注意を。
by うえいぱうわ (2011-07-05 12:20) 

半世紀少年

このカウル、結構いいみたいですね。
ツーリング仲間が同じCBでよく似た様なカウルをしていて、乗せてもらいましたが、高速での効果はかなりよかったです。
今回は、ツーリング仕様の第2段なのでは?
第1段はトップケースで・・・。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-07-05 12:24) 

ひで

渋くてカッコいいスクリーンですね~
さりげない感じがgoodです。
ロングに行くとスロットルロッカーの威力発揮しますよね。

by ひで (2011-07-05 12:30) 

響

スロットルロッカーは僕も愛用しています。
ジャケットの袖に入っちゃうので注意しましょう。
スクリーンはビキニカウルくらいの高さがあるので高速はかなり楽になりそうですね。
by (2011-07-05 16:47) 

よっすぃ〜と

ブラストバリアーの形状はけっこう好きなので、今使ってるスクリーンが壊れたら(支柱の付け根が経年劣化で割れかけてるので…)それにしようかな~と思ってます。

グリップのベロは長距離走って握力が落ちてきた時に威力を発揮しますよ!
ロングツーリングには欠かせません(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-05 17:42) 

kei

このくらいのスクリーンが一番似合ってると思います。

by kei (2011-07-05 19:29) 

ごろすけ

>lucky13さん、こんばんわ
 汎用のスクリーンですが似あっているでしょ(^^)
 
>たくやさん、こんばんわ
 GSと同じで大人のバイクらしくなりました。

>うえいぱうあさん、こんばんわ
 けっこう立ち気味のスクリーンでなんで虫たちも
 すべって上方に飛んで行ってくれることを期待し
 ています。

>半世紀少年さん、こんばんわ
 元々ナビもグリップヒーターも付けてツーリング
 仕様でしたが一応、第一弾です(笑)
 ということで第二弾は今月後半にお披露目です。

>ひでさん、こんばんわ
 スピードの為のカウルでは無いので、これぐらい
 がネイキッドにはいいですね。

>響さん、こんばんわ
 ETCのアンテナも目立たないし、まったり走るに
 は、ちょうどよい感じで気に入ってます

>ブラストバリアー自体は全て同じ大きさなんです
 が大きすぎず小さすぎず純正みたいです。

>keiさん、こんばんわ
 スピード出すバイクでは無いのでお手柔らかに(笑)  
 
by ごろすけ (2011-07-05 22:20) 

ANIKI

ネイキッドはもろ風を受けますから、気持ち程度でもバイザーが欲しく
なりますね。自分もずっとカウルレスを乗ってきましたので痛いほど
わかります・・・
これスロットルロッカーって言うんですか。
楽チンになってなによりです^^。
by ANIKI (2011-07-08 18:00) 

なん

スタイリッシュなブラストバリアー,いけてますヨ。
機能的なカスタムが一番ですネ。(^^♪

by なん (2011-07-08 23:54) 

ごろすけ

>ANIKIさん、おはようございます
 フルカウルだとエンジンが見えないのが
 ちょっと寂しいですね
 このくらいのスクリーンで充分です

>なんさん、おはようございます
 他のCBとは、ちょっと違うのがいいので
 あくまで自己満足ですが(笑)
by ごろすけ (2011-07-10 09:10) 

KENTA

この位のバイザーだと高さ的に確実に整流効果があるでしょうね。
リッターバイクだから非力なマシンと違って、
バイザーの空気抵抗で返ってマシンが振られることもないと思います。
スタイル重視か実用重視かでライダーの好みって分かれますが、
こちらはなかなかのバランスだと思います。
by KENTA (2011-07-11 21:48) 

ごろすけ

KENTAさん、こんばんわ
汎用品ですけどCB1100に意外に合っているでしょ(^^)
スピードの為のスクリーンではなくツーリングのため
なんで必要十分なかんじです。
by ごろすけ (2011-07-12 21:15) 

yams

私もスロットルロッカーは、愛用しています。
高速巡航時に発揮しますよね。(^-^)

クネクネの時は、取り付け位置を変えないと少し危険かもしれませんね。(^-^;
by yams (2011-07-15 11:59) 

ごろすけ

yamsさん、おはようございます
ほとんどがツーリングなので高速や広域農道
では楽チンですね(^^♪

by ごろすけ (2011-07-16 08:06) 

oasis

スロットルロッカー100均で売ってくれないかなぁ~(笑)
スクリーンは着けようか、ずっと悩んでいたのですが、
効果がイマイチ解らないので未だに着けずじまいです。

高速道路でのインプレ楽しみにしてます^^
by oasis (2011-07-17 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0