SSブログ

涼しい場所は長野? [ツーリング]

P1000701.JPG

7月22日(金)、平日に休みをとって長野へ行ってきました。

目的は箱3点セットを取りつけたので、どんな感じかを確認です。

P1000678.JPG

まずは中央自動車道を諏訪湖まで走ります。

途中、首都高の部分のみ渋滞のためスリスリしてみましたが問題なし。

高速走行でも通常の速度では何ら問題無し。

(※ 一応、箱の説明書には130km/hまでと注意書あり)

それにしても、標高818mのSAの割には暑いです^^;

P1000681.JPG

ふだん中央自動車道は、諏訪ICで降りることが多いのですが今日は宿

も予約してあるので飯田山本ICまで南下してみます。

初めて走るけど交通量も少なく走りやすい。

P1000686.JPG

19号線(中仙道)をまったり走ります。

途中361号線に入り開田高原を目指しますが迷子になります(笑)

P1000698.jpg

どうもナビのとおり走るのが嫌で、分岐点があると曲がってしまいます。

ただ、このあたりはどこを走っても楽しかった!(^^)!

P1000690.JPG

いつの間にか岐阜県、高山市に突入!

このまま走っていけば白川郷に行けることを地図で確認しましたが

今日は高根乗鞍湖を右折し野麦峠経由で松本へ向かいます。

ここでCB1100の弱点が露呈します、燃料ゲージがあと一つです。

たぶん3ℓ以上は残っているはずですが山道では不安です(-_-;)

こんな場所でガス欠になったら250kgのバイクを押していくのは無理

眺めを楽しむこともできずにエコランし何とか給油できました。

P1000695.JPG

本日の宿は白馬の「風の子」というペンション。

去年もお世話になりましたが一人旅向きのお宿なんで家族や恋人と

行くには向いてないかもしれません(笑)

P1000697.JPG

これは翌朝の朝食(前日はお腹が空いていたので写真無し)

P1000696.JPG

朝7:00の気温は18℃、当然エアコン無しでぐっすり寝ました。

P1000700.JPG

早めの時間にビーナスラインを走るのは気持ちいいですね。

P1000702.JPG

白樺湖でも天気は最高!しかもバイクで走っていて丁度いい気温!!

P1000703.JPG

そういえばCB1100の欠点?シートが薄くお尻が痛くなります(笑)

ゲルザブ(座布団)でも長距離だとキツイね(-_-;)キャプチャ.PNG

オプションで、こんなシートもあるけど足つきは悪くなるし、お値段も

ちょっと高いです・・・

P1000704.JPG

久しぶりの一泊ツーリング。

天気もよかったです、帰りの関越は渋滞こそありませんでしたが

暑くて汗だくでした(毎回そうですけど・・・)


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
ガソリンは、早めの補給か、非常用にガソリン缶とか…(装備場所や取り扱いには注意が必要ですが)
by HIRO (2011-07-26 05:51) 

ぜふ

白馬でしたか~ それにしても18度は寒いくらいですね^^;
でも早朝ビーナスラインは最高ですね!

ところでCB1100って、250kgもあったのか・・3点セットでさらに・・
燃費はどうでしたか?
by ぜふ (2011-07-26 06:26) 

ふじのり

早朝のビーナスラインって、よさそうですね♪
交通量も少ないと、よりいい空気が吸えそうだし(^^)b

以前CB1100試乗した時、「足つきいいな~」という印象でした。
けど、ホンダドリームの人は「シート薄くして、足つき良くしてる」と教えてくれました。
その人はコレに乗ってるけど、ロングツーだとお尻痛くなるから、シート替えてるそうです。

う~ん、お尻を大事にするか、足つきを大事にするか、難しいトコですね(^^;)
by ふじのり (2011-07-26 08:58) 

KENTA

丸一日乗るとお尻にはきますね。
Kスタイルシートは自分も気になります。
ただこれブレーキングで前のめりになり易いらしいので、
ニーグリップをしっかりしたほうが良さそうです。

航続距離は永遠のテーマですね。
ホンダもその辺はロングツー用にCB1300やVFR1200で
多少住み分けてる感じがしますが、やはりCB1100乗りでも
ロングツーはしたいですよね。
デザイン性を犠牲にしないで2L~アップくらいのタンクが、
次回MCで出たら交換しちゃうかも(笑)。
by KENTA (2011-07-26 09:22) 

たくや

高原での気持ちの良いツーリングの後の関越の暑さには
本当に毎回泣かされますね(涙)
サブタンクが有れば良いですが、早めに給油するしかないですね。
by たくや (2011-07-26 11:06) 

ひで

一人旅向けのペンション素敵です☆
ビーナスライン綺麗だなぁ~
by ひで (2011-07-26 12:49) 

よっすぃ〜と

もともとツアラーではないからタンク容量があまり大きくないんでしょうね。
20Lくらい入ると、もうちょっと余裕ができて良さそうなんですが(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-26 15:09) 

ごろすけ

>HIROさん、こんばんは
 ガソリン気にしながら走るのが一番ストレス溜まり
 ますから、やっぱりこまめに給油しかないですね。

>ぜふさん、こんばんは
 燃費はエコランすると20km/ℓいきますが、それで
 も給油タイミングは200kmですからマスツーだと迷
 惑かけちゃいますね。
 通常は17~18km/ℓかな

>ふじのりさん、こんばんは
 シートを2個持つのが手っ取り早いかもですね。
 一泊ツーリングは翌朝が晴れていたら最高ですね(^^♪
 人間も気持ちいいしエンジンも調子いい感じ。

>KENTAさん、こんばんは
 昔のバイクはタンクの下はメインチューブ1本だけだ
 ったので見た目よりガソリン入りましたけど今のCB
 だとメインチューブ2本の中に電装関係ぎっしりです
 から難しいですかね?
 でも高さをもう少し増やせば何とかなりそうですよね。
 オプションで出して欲しいです(みんな思っている)

>たくやさん、こんばんは
 やっぱり箱の中に保冷剤入れて冷たいおしぼりとア
 イスキャンディーでも入れておきますか(笑)

>ひでさん、こんばんは
 北海道は、どこ走ってもビーナスラインより楽しい
 ですよ(^^♪ 短い夏ですが楽しんでくださいね

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 パリダカ仕様までは望みません^_^;
 社外品で18Lのもありますがお値段高いよ~ 
by ごろすけ (2011-07-26 21:24) 

kei

恒例の白馬一泊ツーですね。
涼しそうで羨ましいです。
ヴィーナスライン行きたくなっちゃいましたよ。
もう来年の計画中じゃないですか?(笑)
by kei (2011-07-26 22:08) 

ごろすけ

keiさん、こんばんは
今年はまだ始まったばかりですよ
今度はどこ行こうかな(^^♪
by ごろすけ (2011-07-27 21:59) 

りか

涼しい場所は長野\(^◇^)/
けど、夕方からちょっと寒いのは札幌\(^◇^)/
by りか (2011-07-29 00:40) 

響

大好きなビーナスラインを走れて羨ましいです。
気温18度って流石長野だって思います。
毎年夏になると行く信州ですが
今年は行けるかなぁ?

by (2011-07-29 01:53) 

gantetsu

長野は18℃!涼しいですね!
景色もきれいで、3点セットもきまってます!
by gantetsu (2011-07-30 20:56) 

ごろすけ

>りかさん、おはようございます
 こちらは今朝から暑くなってきました(-_-;)
 涼しいところを探したいです。

>響さん、おはようございます
 また長野にも遊びに来てくださいね
 ビーナスライン以外にも楽しい道はありますよ
 砂利道の林道もあるけど^^;

>gantetsuさん、おはようございます
 標高の高い場所は天気も崩れやすいですが晴れ
 ていると最高ですね!(^^)!

by ごろすけ (2011-08-02 07:36) 

ライフタッチノート研究室

写真、格好いいですね!
ちょくちょく寄らせていただきます!

by ライフタッチノート研究室 (2011-08-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0