SSブログ

北海道ツーリング ① [北海道ツーリング 2012]

昨日、苫小牧から大洗まで深夜便フェリーで無事帰宅しましたのでレポ作成です。

1.JPG

2012/07/15(日)AM02:36自宅を出発です。

この分だと北海道で走行距離30,000kmを達成しますね(^^♪

 

当日フェリーが新潟港を出港するのはAM10:30

1時間30分前までには新潟港に到着しなければ、いけないので余裕を持って

出発です。

ただ気になるのは新潟の天気です、ここ3日間ぐらいの天気予報では曇ったり

雨だったり・・・(直前の天気予報では午後から雨)

2.JPG

関越道を、もくもくと走り続け寄居PAで、一休み(AM04:12)

昨年のoasisさんの記事を参考にしていたので、この時間なら道に迷っても

大丈夫だなと(笑)

それにしてもバニア3点セットが有ると荷物の整理は楽チンです。

このまま雨が降らなければ良いのにと思っていたら沼田ICを越えたあたりか

ら雨がポツポツと降り出してきました。

幸い下牧PAが近くて、すぐ入ったのですが二輪用の屋根付駐輪場が無く、ト

イレにて、なんとかカッパ着用です。

日本一長い関越トンネルを抜けたら晴れていないかなと期待していましたが

雨は降り続け、景色も何もありません(-_-;)

3.JPG

ようやくAM08:30フェリー乗り場に到着。

多くのライダーが北海道へ行くため、この雨の中集まっていますね。

09:15から乗船できるということでした。

さすがに、みなさんカッパを着用してますが雨傘を持っているライダーは

いませんでしたね(笑)

4.JPG

全部で40台ほどのバイクでしょうか?

見たところ若い年代は、やはり少ないですね、おじさんが多いです(笑)

5.JPG

部屋はツーリストS、入口はカーテンですが一応、個室です。

室内灯があるのだから電気のコンセントも有ると思っていましたが残念

なことにありませんでした。(携帯とかデジカメの充電は、できません)

一応、船内に有料の携帯充電の道具が有りましたがiphone用の電源

プラグは無し(乾電池式モバイルバッテリーがあったほうが良さそうです)

6.JPG

船内は明るくて、久しぶりの長距離フェリーでしたが豪華客船みたい。

9.JPG

ちょっと、きらびやかな感じ?

7.JPG

ここに来るまで雨の為、何も食べずにひたすら走り続けてきたのでラーメン

をいただきました。

昼には400円の小丼シリーズ(一部500円)が、あるのは判ってましたが待

てませんでした(笑)

食べた後は、疲れもありベットで昼寝zzz

夕食の案内放送で起きて、今度はレストランへ向かいます。

8.JPG

ご飯大盛、ホタテの刺身、鯖の味噌煮、ビーフシチュー、味噌汁。

いわゆる学生食堂のように自分の好きな皿をお盆に取り清算です。

 

新潟から小樽まで18時間、時速約40kmの船旅です。

暇すぎて食べるか寝るか飲むだけです(笑)

 

本日の走行距離 374km

 

 

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

さる1号

二時半の出発はハードですねー
18時間の旅なのにフェリーにコンセントが無いのは辛いですね。

by さる1号 (2012-07-23 06:43) 

ぜふ

おかえりなさい。ケガニは無事ですか?^^
by ぜふ (2012-07-23 06:47) 

半世紀少年

出発時は雨の中を走ったんですね。
フェリー乗り場に予定通りピッタリ8時半着、気持ちいいですね。
船内・・・暇なんでしょうね。^^;
by 半世紀少年 (2012-07-23 06:56) 

oasis

去年の僕の記事が少しは参考になったようで良かったです。

コンセントはかなり競争率が高いですが、廊下にあったような気がしましたが、撤去されちゃったのでしょうかね。

いや~、わくわくさせられる記事で続きが楽しみです^^
by oasis (2012-07-23 18:54) 

りか

楽しかったですか?
後でoasisさんの日記を見てみよっと(*^ー^*)ノ
by りか (2012-07-23 21:01) 

HIRO

こんにちは。
前にも書きましたけど、以前アルファで行ったコースです。
船内も懐かしいなぁ。
相方が居たので、フェリーの船室は、もう一寸良い待遇にしました。
荒波の日本海航路だから、このフェリーは、安定化用に船底にスタビライザーフィンとか付いているそうです>使うと安定するけど、(抵抗で)燃費が悪くなるから、使うかどうかは、天候とかを勘案しての船長さんの判断だそうです(謎)

続きが楽しみです。
by HIRO (2012-07-23 22:33) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 18時間の船旅ですが北海道へ上陸できる喜び
 でいっぱいでしたね

>ぜふさん、こんばんは
 今回、根室方面は天気がおもわしくなかった
 ので残念ながらパス、毛ガニは無しです(笑)

>半世紀少年さん、こんばんは
 新潟市内はどしゃ降りでした・・・
 でも北海道は晴れてうれしかったです

>oasisさん、こんばんは
 今年は北海道に行かないのですか?
 晴れていると最高ですよね、渋滞は無いし
 景色は最高(^^♪

>りかさん、こんばんは
 久しぶりに北海道を堪能しましたね
 いつでも走れる、りかさんがうらやましい

>HIROさん、こんばんは
 フェリーというと雑魚寝の部屋しか利用し
 たことが無かったので、ちょっとリッチに
 しました。
 若い頃は時間はあったけど、お金が無かった

by ごろすけ (2012-07-24 23:12) 

ごろすけ

xml_xslさん、かみさまさん、たくやさん
おかきさん、rgfan1100さん、keiさん、
ローキンさん、オカニンジャさん
いつもniceありがとうございます。


by ごろすけ (2012-07-24 23:17) 

うえいぱうわ

おお、フェリー!
夏場は忙しくなるので、結局今年もフェリーに乗って
北の大地はお預けになりそうです。
続きを楽しみにしております。
by うえいぱうわ (2012-07-25 00:57) 

よっすぃ〜と

船旅イイですね~。
うちの方からでもやはり新潟まで行って船で北海道へってのが定石パターンかな~。
いつかは行ってみたい(^^
by よっすぃ〜と (2012-07-25 20:04) 

ごろすけ

>うえいぱうあさん、こんばんは
 機会がありましたら是非、北の大地へ(^^♪
 最高ですよ!

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 北海道はライダーなら一度は行きたいですね
 
by ごろすけ (2012-07-26 23:04) 

KENTA

北海道良いですね~。
ライダーの聖地、最後に行ったのは20年前に1度きりです。
家族観光では何度か行きましたが、やはりバイクが一番です。
季節は7~8月が気候的にはベストですね。
by KENTA (2012-07-27 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0