SSブログ

北海道ツーリング ② [北海道ツーリング 2012]

2012/07/16(月)北海道に上陸です。

1.JPG

朝4:30小樽に到着。

18時間の船旅も終了し、これから北海道ツーが始まります(^^♪

予約したのは往復のフェリーのみ、ソロツーですので気ままに天気予報をチェック

して晴れている場所をめざして北海道を楽しみます。

2.JPG

ここから北海道ツーですが、やっぱり少し寒い(笑)

3.JPG

早速、インナーウェアーの綿入れが役立ちます・・・

内地だと秋までは不要のものですが(笑)

4.JPG

日中は25℃になりますが朝晩は冷え込みます。(実はタイツも持参しました)

朝の気温は15℃くらいでしょうか。

今回、グローブも雨用、夏用、春秋用と3種類持参しました。

新潟では雨用グローブとカッパが活躍しましたが北海道では使わずに済み

そうです。

5.JPG

まず向かった先は北です(今日は北方面に晴れマークが、あったので)

GWにレンタルバイクで下見をしましたが時間の都合で断念した宗谷岬へ向かって

走ります。

前回は海岸線沿いに北上しましたが、もしかして北竜のひまわりが咲いていればと

思い国道275号線を北上しましたが残念ながら、ひまわりは咲いてませんでした。

http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/kanko/himawarinosato/kaika.html

見ごろは8月上旬から中旬みたいですね。

留萌から先は海岸線沿いにオロロンラインを北上していきます。

6.JPG

やっぱり北海道は最高です。

7.JPG

初めてパノラマ撮影モードを使ってみました。

8.JPG

こんな道が北海道には、どこにでもあります。

スリスリなんて必要ありません。

いつの間にか自分の前後には誰も走ってません(^^♪

9.JPG

北海道は、どこでも国立公園の一部のような気がします。

10.JPG

ちょっと雲ってますがノシャップ(野寒布)岬に12:50到着。

11.JPG

稚内灯台です。

12.JPG

次に向かったのは稚内港北防波堤です。

13.JPG

防波堤にしては大きいです。

14.JPG

北海道で北方面というと、宗谷岬に直行しがちですが、この防波堤は一見の価値

ありますよ~

http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/sightseeing/rekishi_kankou/dome/

15.JPG

まあ、それでも日本最北端の地には行きますけどね。

17.JPG

最北端には、海鮮丼が似合いますか?

16.JPG

とりあえず遅めの昼食でしたが三色丼、焼きウニ、鉄砲汁でお腹いっぱい(笑)

ツーリングマップルや北海道0円マップには他に、もっと安くておいしい店が、たくさん

ありますので時間に余裕があれば、どうぞ。

18.JPG

宗谷岬を越えてオホーツク側で30,000km達成です。

19.JPG

海岸線沿いは、所々ガスがかかってましたが雨にはならず快適でした。

内陸側は青空が広がってました。

途中でoasisさんが泊まったキャンプ場の、さるふつ公園を横目に見ながら、さらに

オホーツクを南下します(何故かというとガスが、かなりかかってきたので)

20.JPG

でも少し走っていると青空が広がってきます(やっぱり青空が一番)

積丹に神居岬がありますが、ここオホーツクの枝幸と浜頓別の間ににも北見神威岬

が有ります。(それにしても車が走ってませんね)

ここで15:30、そろそろキャンプ場を探しましょうか(笑)

暗くなってからのテント設営は大変だろうし、なにせ30年ぶりですから。

25.JPG

ツーリングマップルを見て、最寄のキャンプ場を見つけました。

ウズタイベ千畳敷キャンプ場(無料)

22.JPG

無料のキャンプ場って、どんなもんかなと思ってましたが、すごく良かった。

すごく広いし、バイクでも四輪でも中に入っていけます。

手入れもされてるし、かまども調理場もトイレもきれい。

お風呂は無いけど、バイクで5分くらいでセイコーマートも有ります。

23.JPG

立派な料理はつくれませんが、カップ麺も、こういう場所だとオイシイ。

21.JPG

24.JPG

夕闇につつまれるころには、北キツネが顔を出しましたが、どうやらキャンパーの

おこぼれを狙っているようでした。

本日の走行距離 505km

 


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

さる1号

うわぁ~まっ平らだぁ~
気持ち良い風景ですねー。
風車の並ぶ真っ直ぐの道、走ってみたいです。
お昼ごはんと夕食のギャップがぁ・・・・^^
by さる1号 (2012-07-27 07:07) 

かみさま

いいな~誰もいない道(^^♪
もう関東は走れませんね(笑)
丼が素晴らしい!
値段安いんですね(-^〇^-)
by かみさま (2012-07-27 07:16) 

KENTA

北海道なら海鮮系のお食事は外せませんね。
うまそ~。

20年前の北海道ツーもキャンプ場を利用しましたが、
しっかり整っていた思い出があります。
そして何より地元の方々がライダー達に優しいんですよね。
真っ直ぐな道、良いな~。
by KENTA (2012-07-27 09:31) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ…真っ平らな道にウニ丼

関東じゃ考えられ無いですね>前後に居ないって(笑)
by HIRO (2012-07-27 10:43) 

よっすぃ〜と

まっすぐな道が北海道を象徴していますね~。
海鮮丼はやはりうまかったですか?いや、間違いなくうまいでしょう(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-07-27 20:51) 

oasis

北海道では予約なんて野暮なことはしませんよね。
ワイルドにその日暮らし(笑)

防波堤はなかなかの迫力、寄っておけば良かったなぁ~。

北海道ではパノラマ撮影モードで撮りたくなる景色がたくさんありますよね。
僕もパノラマ撮影モードは北海道で始めて使いました。

見たことがあるアングルの写真が去年の旅を思い出させてくれます^^
by oasis (2012-07-27 22:41) 

lucky13

実に北海道らしい風景ですね
見慣れているんですが(笑)
バイクだとまた違うんでしょうね^^

by lucky13 (2012-07-28 03:23) 

ごろすけ

>さる1号さん。こんにちは
 北海道は、おいしいものがたくさん有りますが
 それ以上に、おいしい景色や道が多すぎますね。

>かみさまさん、こんにちは
 関東は暑すぎますね、信号待ちしていると頭が
 ぼーっとしてきます。

>KENTAさん、こんにちは
 また機会があれば是非、北海道へどうぞ
 ピースサインは昔と変わってません(^^♪

>HIROさん、こんにちは
 まさしく北海道は、でっかいどうですね。
 晴れていると最高です!

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 北海道では、何でもおいしいですよ
 コンビニの、おにぎりだっておいしい(笑)

>oasisさん、こんにちは
 なかなか写真だけで、あの感動は伝えにく
 いですね。
 やっぱり行かなければ(^^♪

>lucky13さん、こんにちは
 限られた日数のなかでしたが、それなりに
 北海道らしさが感じられました。
 なんたって涼しかった(寒かった)です。
by ごろすけ (2012-07-28 14:04) 

ごろすけ

ぜふさん、xml_xslさん、たくやさん
rgfan1100さん、オカニンジャさん
いつも、niceありがとうございます。
by ごろすけ (2012-07-28 14:06) 

うえいぱうわ

さすがは北海道、どこまでも続くまっすぐな道!
でも、天気が良いと眠くなってきそうです(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-28 14:43) 

ごろすけ

うえいぱうあさん、こんにちは
お腹いっぱい食べた後は、やっぱり眠く
なりますよ(笑)

by ごろすけ (2012-07-28 16:09) 

ANIKI

ほんと雄大な景色ですね~~。
いつかは行って見たい北海道。益々願望が強くなってきました(笑)
キャンプはやはり、カップラとビールに限りますね(^^♪。
by ANIKI (2012-07-28 19:39) 

ごろすけ

ANIKIさん、こんばんは
東北からだと北海道へ行く選択肢も多いし
うらやましいですね。
by ごろすけ (2012-07-28 20:41) 

さふぁいあ

いいキャンプ場を紹介して頂きました。ありがとうございます。
来月、車で北海道行く予定です。
車が乗り入れできると便利ですよね、しかも無料♪

by さふぁいあ (2012-07-29 09:32) 

barbie

キャンプ場で食べるカップ麺は最高ですね(^_-)-☆
by barbie (2012-07-31 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0