SSブログ

青森は遠かった(笑) [ツーリング]

2013/05/25(土) 朝02:58

2013052501.JPG

外は、ひんやりと寒い。

天気予報では晴れ時々曇り、なんとかなるだろう。

目的地は青森。

32年前にCB250Tで走った以来の青森である。

2013052502.JPG

32年前には、東北自動車道も青森までは繋がってなかったような気がします。

2013052503.JPG

ホント「おつかれさま」という言葉がピッタリ(笑)

CB1100からNC700Xに替えて燃費はよくなりましたが高速道路をハイペース

で走ると燃費は悪くなりますね(それでも25km/ℓくらいか)

下道を、まったり走ると33km/ℓまで伸びます。

IMG_0792.JPG

目的地の青森フェリー乗り場には11:30頃に到着。

バイクは1台しか無かったので予約無しでも乗船できそうでしたが(笑)

2013052505.JPG

今夜の宿は予約済みでしたので、残り6時間くらいで楽しめそうな先ということで

津軽半島の龍飛崎へ向かいました。

2013052506.JPG

青函トンネル記念館です。

http://seikan-tunnel-museum.com/

seikan005.jpg

ここでは坑道内部を体験できますが、まだオフシーズンの為か1時間に1本くらい

の間隔での運行なので20分以上待つので(夏には30分に1本くらいに増便)

2013052507.JPG

記念館内にある海峡味処「紫陽花」にて昼食。

大漁刺身定食 1680円

2013052508.JPG

14:00発のケーブルカーもぐらで海面下140mまで(所要時間8分)

2013052509.JPG

定員は40名ですが半分程度の乗車でした。

2013052510.JPG

横には階段もあり、青函トンネルで火災など非常時には、ここから避難すること

が出来るらしいです。

2013052511.JPG

2013052512.JPG

体験坑道ということで観光用ではありますが青函トンネル建設当時の大変さが

少し判ったような気がします。

2013052513.JPG

次は「階段国道」へ向かいます。

国道339号線であることに間違いありませんが、バイクでも無理です(笑)

2013052515.JPG

2013052516.JPG

「津軽海峡冬景色」の歌碑の近くに階段国道の入口(山側)があります。

この歌碑の真ん中のボタンを押すと歌が流れますよ~(^^♪

2013052514.JPG

そして国道339号線の入口(海側)は、こんな感じ。

民家の間を抜けると発見できました(笑)

2013052517.JPG

龍飛崎から海岸線沿いの道があったので走ってみましたが途中で道が無くなった

のでUターン。

2013052518.JPG

すっごく楽しい道なんですがバイクでツーリング中の方は数台しかいませんでした。

2013052519.JPG

竜泊ラインを南下して行きます。

前方に見えるのが北海道の松前半島ですね。

2013052520.JPG

夕方18時には大鰐町の「正観湯温泉旅館」に到着。

見てのとおりの温泉宿ですがライダーが集まるアットホームな宿でした。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~shokanto/page006.html

2013052521.JPG

当日は仙台から夫婦でツーリングを楽しんでおられる、お二人と一緒でした。

御主人がCB1300SB、奥さんがCB1100。

2013052522.JPG

夕食を肴にして、みなさん持ちこみのお酒を飲みながらバイクの話しが夜まで

続きましたが、さすがに初日930kmの走行で疲れていましたので、先に寝させ

ていただきました。

温泉も広くて、疲れが取れました。

2013052523.JPG

翌朝も、朝風呂に入って朝食はご飯をおかわりして出発です。

また行きたい宿の一つに加えさせていただきます(ちょっと遠いけど)

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

たくや

最近、遠出が多いですね~(笑)

by たくや (2013-06-02 21:05) 

さる1号

「津軽海峡冬景色」の歌碑、どうしてもロールケーキが並んでいるように見えて^^;
作らないと収まりそうにないなぁ・・・
by さる1号 (2013-06-02 21:42) 

うえいぱうわ

やっぱり一泊していくと、体も楽ですし、楽しめますよね。
さすがに日帰りだと、往復するだけになるかなあ(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-03 00:43) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ。

ついでに北海道にピンポンダッシュして来れば…(ヲイ
by HIRO (2013-06-03 11:17) 

番茶犬

きゅ、930kmですか(@@)
昔、4輪で秋田・青森・岩手の下道を1日で850kmくらい走った事がありますけど・・もう絶対無理って思いました
by 番茶犬 (2013-06-03 19:26) 

1km-diver

ぜひこの階段をバイクでダーっと・・・・

by 1km-diver (2013-06-03 21:13) 

kei

最近乗ってないから見ていてうらやましいです・・・

by kei (2013-06-03 21:45) 

よっすぃ〜と

階段国道って、なんかテレビで見たことありますぅ~(^^

津軽海峡…の石碑の下側のうずうずがロールケーキに見えちゃいます(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-06-03 22:06) 

無無無。

距離伸びていますね~!
熊本の人吉が繋がってから、高速道路で日本縦断が可能になったん
でしたっけ。
一度はヤッテみたいですが、無理だな。。
by 無無無。 (2013-06-04 07:13) 

ANIKI

すごい弾丸ツーです^^。
竜飛岬の階段国道はまだ行った事無く、いつか行ってみたいリストに
登録してます(笑)。
ご夫婦でCB乗りってかっこいな~。
長旅お疲れ様でした!(^^)!。
by ANIKI (2013-06-04 07:56) 

りか

いいねいいね~~青森
寒そうだけど、楽しく走られているみたいですね。
北海道とは隣同士、フェリーで1時間。
今度は私も天気の良い時に青森を走ってみたいです。
by りか (2013-06-04 20:26) 

ごろすけ

>たくやさん、こんばんは
 走ってなんぼですから(笑)

>さる1号さん、こんばんは
 ロールケーキ食べたくなりますね

>うえいぱうあさん、こんばんは
 東北もデカイです(^^♪
 出来れば東北の下道だけ走ってみたい

>HIROさん、こんばんは
 北海道に渡ったらピンポンダッシュで
 は絶対帰りたくなくなります

>番茶犬さん、こんばんは
 雨降りの中だと、たぶん心が折れるかも

>1km-diverさん、こんばんは
 階段国道は歩くだけでも大変そうです・・・

>keiさん、こんばんは
 梅雨入り前に走れてよかったです

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 酷道もいいけど階段国道も、すごいです

>無無無さん、こんばんは
 バイク替える度に距離が伸びてますよ
 でも楽しいから(笑)

>ANIKIさん、こんばんは
 仙台のご夫婦は仙台より北が好きみたい。
 ツーリング途中でも会えるかも

>りかさん、こんばんは
 あと、もうちょっとで北海道なんだけど
 今年も行きますよ~
by ごろすけ (2013-06-04 21:31) 

いたる

良い旅ですね。
私もCB1100を手放す事になりました。
リターン以来1年半、トラブルも無く良いバイクだったんですが
色々思いがありまして・・・。
新しいバイクが来たら東北ツーも視野に入れたいと思いました。
by いたる (2013-06-06 21:07) 

ういろう

これを見ると、青森でも行きたくなりますね~!
食べ物旨そうだし、観光も素敵です。
あの階段はオフ車で行ったら怒られるのかな?
by ういろう (2013-06-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0