SSブログ

北海道ツー2013 ① [北海道ツーリング 2013]

2013/07/13(土)

北海道ツーのため仙台からフェリーに乗ります。

北海道1-002.JPG

仙台からのフェリーは初めてです。

昨年は新潟から小樽へ行きましたが、今回は仙台から苫小牧へ行きます。

北海道1-003.JPG

途中、福島県あたりから雨が降り出したのでカッパ着用となりましたが仙台港

では霧雨くらいになりました。

東北は、まだ梅雨明けしてないようですね。

北海道1-004.JPG

ハンドルの左右を、がっちり固定します。

ローギヤに入れてサイドスタンドをかけてくださいとのことでしたがDCTでは

できないので当然パーキングブレーキで固定(笑)

北海道1-005.JPG

いっしょに乗ったTiger800さん、なかなか良さそうなバイクですね。

このライダーとは納沙布岬でも偶然、お会いしました。

北海道1-006.JPG

苫小牧・大洗フェリーの深夜便と比べると、さすがに豪華なフェリーです。

北海道1-007.JPG

窓際のフリースペースにはコンセントがあって携帯とかも充電できますが競争率

が高いです。

北海道1-008.JPG

今回も2等大広間をパスしA寝台を選択しましたが、これが失敗。

狭いし、出入りするとき頭をぶつける。電源コンセント無し。

北海道1-009.JPG

B寝台より1000円高いけど差はBSTVの有無だけ。

完全にカプセルホテルで、ヘルメットや荷物を置く場所や棚が、ありません(-_-;)

空いていれば2等大広間のほうが良いでしょうね。

※太平洋フェリーには3種類の船(いしかり・きそ・きたかみ)が有りますが、できれば

 「いしかり」を選択するのが一番よさそうです(特にベッドを選択する場合)

北海道1-010.JPG

夕食は2000円のバイキング

これも、パッとしないな~。新日本海フェリーの選べるおかずタイプが良いですね。

乗船時間に余裕があれば仙台の牛タン定食のほうが絶対いいでしょうね。

北海道1-011.JPG

2013/07/14 苫小牧到着


大きな地図で見る

とりあえず初日のみ宿を予約したので東へ進みます。

苫小牧のフェリー乗り場付近は片道3車線の一般道があるので、とりあえず

日高自動車道を目指して走りますが、いきなり同じフェリーで来たXJRのライ

ダーが覆面パトカーの、お世話になっていたようです・・・(可哀そうに)

(北海道の夏の交通安全週間は7/10~7/19)

北海道1-011.JPG

日高と言えば、お馬さんですね。

北海道1-012.JPG

普通なら襟裳岬経由で行くのですが、昨年走ったので今回はあえて浦河から帯広

へ抜ける国道236号線(天馬街道)を選択。

というのも30年前には、この道は繋がってなかったので走ってみたかったから。

※静内の二十間道路も寄るつもりが見落としてしまった(次回行こう)

北海道1-013.JPG

何にも無い道で、ゆっくり走ります。

たまに後ろから四輪が来たら、ハザードを出して追い抜かせます。

(覆面パトカーの可能性もあるしね)

宿についてから、同じ道で29Kmオーバーで覆面にお世話になったライダー

と同宿でした・・・

北海道1-015.JPG

途中に政治家の故「中川 一郎」さんの記念館などもあります。

北海道1-016.JPG

多少、雲があるもののまずまずでした。

北海道の太平洋側の夏は、コロコロ天気が変わります。

青空になったりガスがかかってきたり天気予報はあてになりません(笑)

北海道1-018.JPG

ここは当日の宿から車で10分程度の晩成温泉。

http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=165

北海道は、どこでも温泉があるし高くても500円程度なんでいいですよ~

温泉の隣には無料のキャンプ場もあって数名のライダーが、いました。

北海道1-019.JPG

初日の宿は「セキレイ舘」  http://sekireikan.com/

tohoyado.jpg

「とほ宿」って聞いたことありますか?

簡単に説明すると基本的に男女別の相部屋(ドミトリー)の民宿、ペンションみたいな

感じですかね。 http://www.toho.net/

一人旅だと宿の予約も難しかったりしますが、ここだと比較的簡単に泊まれるしライダ

ーも、よく利用しているみたいですね。(お盆以外なら前日予約でOK)

北海道1-020.JPG

食事は宿によって差はありますが一泊二食で5000円ほどかな。

北海道1-021.JPG

宿の看板猫のみいちゃん(16歳)、お客さんが大好きです。

北海道1-022.JPG

バイクは、こんな感じで雨にもあたらないよう納屋に入れさせてもらえます。

キャンプもいいけど、こんな宿もいいですね(^_^)

※青いNinjaの女性ライダーが29kmオーバーで御用に・・・

 

 


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

さる1号

北海道は公務員の方々が気合入れて仕事をされているのですねぇ
景色に見とれて気が抜けたら危なそう・・・^^;
by さる1号 (2013-07-29 06:17) 

ぜふ

いよいよツーレポのはじまりですね。
どんなハプニングがあったのか・・^^ あ、公務員の方との親睦じゃないですよ。
とほ宿ははじめて知りました。
by ぜふ (2013-07-29 07:04) 

よっすぃ〜と

ただ寝るだけならカプセルでぜんぜんかまわないんだけど、メットを置くスペースが無いのは厳しいですね。
ロッカーなんかがあれば良いのに(>_<)

納屋が馬小屋っぽいので、「鉄の馬小屋」ってなところでっすね。
by よっすぃ〜と (2013-07-29 22:04) 

lucky13

北海道はスピードには気をつけないといけませんね
帰郷するときは気をつけてます(笑)
by lucky13 (2013-07-30 18:25) 

うえいぱうわ

この時期って、警察屋さんにとっても稼ぎ時でしょうから
ここぞとばかりに荒稼ぎしそうですよね。
冬の間はスピード違反で稼げないでしょうから、今の
うちにノルマを果たしておかないと、ボーナスの評定に
響きそうですし-。

by うえいぱうわ (2013-07-30 18:55) 

barbie

せっかくアゲアゲムードで上陸していきなり覆面に御用だ!ではテンション下がりますね(^^;;
もちろん過剰なスピード違反はいけないと思うけど。
フェリーは弾丸フェリーの方がバイキング安い(1500円)ですね(^^v
by barbie (2013-07-31 00:25) 

ANIKI

一泊二食付でそのお値段、安いですね。
とほ宿は初めて知りました。
やはり北海道はスピードの取り締まりが厳しそうです。。
by ANIKI (2013-07-31 07:51) 

たくや

危険な時期だったんですね~
安全運転が正解です!
by たくや (2013-07-31 21:32) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 北海道は、こちらの人が行くとスピード出したく
 なる道ばかりですからね~

>ぜふさん、こんばんは
 北海道は、ゆっくり走っても気持ちいいですよ
 楽しく走ってきました

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 長距離フェリーの場合は寝る場所も重要ですよ
 空いていれば大広間の雑魚寝もいいかな

>lucky13さん、こんばんは
 昔と比べると速度制限解除の60km道路でも取締
 りを、やってますね。
 白バイも増えてます(冬は内地に出稼ぎ?)

>うえいぱうあさん、こんばんは
 国道などの幹線道路は注意したほうが良さそう
 ですが、スピード出さなくても楽しめますよ

>barbieさん、こんばんは
 弾丸フェリーで九州行きたいです。
 大阪か神戸までどうするかが問題ですが

>ANIKIさん、こんばんは
 とほ宿は本州には少ないですが北海道では
 ライダーやチャリダー、一人で電車旅の方
 にもお会いできました
by ごろすけ (2013-07-31 21:33) 

ごろすけ

>たくやさん、こんばんは
 ジェントルな走りを楽しめば問題ありません(笑)
by ごろすけ (2013-07-31 21:35) 

HIRO

こんにちは。
フェリーも、色々ですねぇ。
個人的には、新潟〜小樽のが良かったかな。
次点は、新門司〜神戸(笑)

内地から北海道に行って、広さに感覚が…って所に付け込まれる訳で、自制心も必要です(笑)

徒歩宿も昔のYHみたいで良いですね。
by HIRO (2013-08-01 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0