SSブログ

北海道ツー2013 ③ [北海道ツーリング 2013]

071600.JPG

今回の北海道ツーでは昨年、見逃した場所へ行ったりしました。

この道も、その一つ「エサヌカ線」です。


大きな地図で見る

ふつうにオホーツクラインを走っていると見逃してしまいます(入口の看板無し)

071601.JPG

前回の鮭の頭につづきカニのハサミ(笑)

こちらは紋別のオホーツク流氷公園内にあるので、けっこう有名ですが

写真を撮るような方は、ほとんどいません^^;

071602.JPG

これは初代ガリンコ号、砕氷船です

先端のドリル4本で流氷をガリガリしながら進むみたい。

071603.JPG

国道238号(オホーツクライン)を北上し宗谷岬の手前クッチャロ湖のあたりで

スマホのGoogleマップで検索し、ここかなと思う場所でわき道に入ります。

071605.JPG

そうすると一直線の道を発見(道の名前の表示はありません)

北海道に真っ直ぐな道は数多くありますが、この道もその一つ

昔は砂利道だったらしいですが舗装されてからライダーの口コミで人気が上昇(^^♪

071606.JPG

071607.JPG

最後に「エサヌカ線 最終点」の看板が有りましたが国道には何の看板も無し。

071608.JPG

そのまま北へ行くと宗谷岬ですが、あえて宗谷丘陵を走ります。

071609.JPG

牛さん、こんにちは

071610.JPG

ここは宗谷丘陵にある「白い道」

ホタテの貝殻を、細かく砕いて道にしています

そうすると雨が降っても、ぬかるむことが無いらしい。

ただ、この道も当然のことながら看板は、ありませんので探してください(笑)

071612.JPG

稚内の少し南の抜海村にある「旅人宿 ばっかす」

http://www10.plala.or.jp/BACCHUS/

071614.JPG

看板犬の「ムック」くん

お客さんが外に出てくると犬小屋からでてきます

071611.JPG

夕食前に日本海に落ちる夕陽が素敵です!(^^)!

071613.JPG

その日の宿の夕食。

手前の2つのコロッケみたいのは特大のホタテフライ。おいしかった(^^♪

 

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

ぜふ

これじゃあまるで滑走路ですね^^
食後に走ると睡魔とのたたかいになりそう・・
by ぜふ (2013-08-06 06:41) 

ごろすけ

ぜふさん、こんにちは
隼に羽根をつけたら離陸できそうですね。
by ごろすけ (2013-08-07 07:13) 

HIRO

こんにちは。
電柱が無い、長い直線は、北海道ならではですね。
千歳の201空や203空の臨時滑走路(厚木とかの緊急避難に、木更津の滑走路があります)だったりして(笑)
by HIRO (2013-08-07 20:28) 

よっすぃ〜と

トータル10kmくらいの直線になるのかな?

by よっすぃ〜と (2013-08-07 21:49) 

さる1号

見事に真っ直ぐですねぇ
でも草むらに公務員さんが伏せで隠れていないのかなぁ^^;
by さる1号 (2013-08-10 10:37) 

うえいぱうわ

いやー、ガリンコ号のドリル良いですね。
ドリルってああいうデザインじゃ無いと!(笑)
現役のガリンコ号にも乗ってみたいですが、そうすると
冬の北海道にいかないとっていうのが、ちと難題です(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-11 20:55) 

ごろすけ

>HIROさん、こんばんは
 ただの直線だったら国道12号線の29.2kmが
 ありますが電柱もガードレールも無いのは
 すごいですね

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 約17kmほどの何にもない道ですが、それが
 最高ですね

>さる1号さん、こんばんは
 北海道の取締りは基本的には国道などの幹線
 道路だけだと思います。
 ここは、たぶん大丈夫?

>うえいぱうあさん、こんばんは
 サンダーバードに出てきたジェットモグラ
 を思い出しました(笑)
by ごろすけ (2013-08-14 00:24) 

lucky13

がりんこ号
友達の会社が管理してます
ちなみに乗せてもらったことはない(笑)
by lucky13 (2013-08-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0