SSブログ

北海道ツー2013 ⑤ [北海道ツーリング 2013]

帯広から足寄経由で摩周湖、屈斜路湖へ

P7180163.JPG

昨年寄らなかった足寄(アショロ)へ寄ってきました。

30年前には、JRも走っていたはずですが、いつの間にか廃線なっていたようです。

P7180164.JPG

P7180170.JPG

現在では横に立派な道の駅「足寄」がありました。

P7180165.JPG

足寄といえば松山千春ですね。

当然、手形のスイッチを押すと歌が流れます(笑)

P7180166.JPG

室内には線路が残されており汽車も?

と思ったら汽車は写真でしたが・・・

P7180169.JPG

P7180171.JPG

駅からバイクで10分くらいの場所に実家もあります。

30年前には左の髪がふさふさの頃の絵が2枚ありましたが月日の流れるのは

早いもので現在は右の絵になってました。

P7180175.JPG

足寄国道を摩周湖へ向かっていくと右手にオンネトーの看板が出てきたので寄って

みました(ここは行ったことが無かったので)

P7180175.JPG

天気によって色が変わるらしいですが、あいにくの曇り空で残念。

P7180173.JPG

ここから先も林道があるのですが、オフ車なら楽しめそうですね。

P7180188.JPG

牛さんを眺めながら、一休みしながら摩周湖を目指します。

P7180202.JPG

時には鹿さんも国道に飛び出してきますので注意してください。

P7180222.JPG

北キツネくんは、意外と用心深いので安心です。

P7180203.JPG

何度も来ている摩周湖ですが、いつも晴れてます(笑)

屈斜路湖から美幌峠へは、こんな感じで登っていきます。

IMG_0888.JPG

そうすると、こんな眺めが

美幌峠も北海道ツーリングでは定番ですね。

P7180197.JPG

網走方面は天気よさそう。

北海道でも天気予報は、あてになりませんが一人なら青空めざして走りましょう。

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

さる1号

鹿やキタキツネが普通に歩いているのが凄いなぁ
二枚の絵・・・・
30年前はフサフサだったんだ~^^;;
二枚並んでいるとまるで使用前と使用後・・・って、逆か(笑)
by さる1号 (2013-08-18 08:04) 

ぜふ

美幌峠の眺めは最高ですね、日本とは思えない。何にもなくて^^

by ぜふ (2013-08-18 08:37) 

HIRO

こんにちは。
摩周・オンネトーは、以前行きました。
オンネトーは、相方の希望で湖畔を1周…9月初旬なのに寒くて、売店ではストーブがありがたかった…(爆)

美幌峠は、雨
摩周は、晴れのち(怪しいオバ三集団の)祈祷後、霧でした(哀)
by HIRO (2013-08-18 11:21) 

barbie

修学旅行で屈斜路湖にも行きました。
7月だったのにストーブたいたはってビックリしました^^;
by barbie (2013-08-18 18:37) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
 キタキツネはともかく、鹿はガードレールを
 跳び越えて道に侵入してきますので危ないで
 すよ

>ぜふさん、こんにちは
 何にも無いっていうのが一番の贅沢ですね

>HIROさん、こんにちは
 今回の北海道では天気予報が全くあてになり
 ませんでした。
 行ってみないとわからない^^;

>barbieさん、こんにちは
 僕は修学旅行で京都へ行きました(笑)
 大人の修学旅行は是非、北海道へ(^^♪
by ごろすけ (2013-08-19 07:28) 

うえいぱうわ

ああ、涼しそうで良いですね-。
まあ、あっという間に寒くなりそうですが。
いいなあ北海道(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-19 18:32) 

よっすぃ〜と

ふさふさの頃の千春のレコード持ってますよ~(^0^)
深夜ラジオも良く聞いてたな~。
by よっすぃ〜と (2013-08-19 20:33) 

ごろすけ

>うえいぱうあさん、こんばんは
 北海道では、お盆をすぎると寒くなって
 きますが最近は、どうなんでしょうね?

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 松山千春、さだまさし、谷村新司が フォ
 ーク界の「御三毛」と言われてましたね(笑)

by ごろすけ (2013-08-19 20:54) 

pitts

もう8回くらい行ってますが、霧の摩周湖を一度も見たことありませんw
by pitts (2013-08-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0