SSブログ

北海道ツー2013 ⑦ [北海道ツーリング 2013]

8月も後半になりましたが今年の気候は何か変ですね~

P7190021.JPG

というわけで北海道ツーの続きです。

またまた、大きなモニュメント第3弾(笑)

羽幌にあるオロロン鳥(ウミガラス)のモニュメントですが最近TVで紹介されてました

が絶滅危惧種らしいです。

オロロンラインを南下し増毛(ましけ)に向かいます。

P7200023.JPG

今夜の宿の「増毛舘」、昭和7年に建てられた由緒ある宿です。

現在は、とほ宿として利用されています。

P7200024.JPG

翌朝、近所を散歩します。

「増毛=ぞうもう」ということで髪が薄くなったおじさんの聖地(笑)

残念ながら無人駅ですので入場券は売ってません(-_-;)

P7200029.JPG

駅の隣にある映画「駅STATION」で使われた風待食堂が観光案内所となっていて

入場券や増毛シャンプーなるものが売っているらしいが今回は時間内に寄れず買え

ませんでした(残念)

P7200026.JPG

留萌本線の終着駅なんですね。

P7200025.JPG

この時刻表だと通勤には難しいか?

P7200027.JPG

と思って線路の上を歩いていたら突然、汽車が入ってきました(^_^)

深川行き、朝6:11発のワンマンカーです、降りてきた客は無し、乗ったのは学生さん1人

増毛町は、ゆっくり時間が流れているようです。

P7200033.JPG

その後は最後の宿泊地のニセコへ向けて札幌方面へ走ります。

P7200034.JPG

天気は最高、 インナーシールド活躍中 (^^♪

P7200035.JPG

セイコーマートで、いつもの朝食。

P7200044.JPG

眺めも良いのですが札幌に近くなってくると、ちょっと残念なことが。

土曜日だったのでバイクも、たくさん走ってましたがピースサインが少ないです(-_-;)

まあ札幌から日帰り圏内なんで地元ライダーが多いので、しょうがないですかね。

 

明日8/25(日)は久しぶりに「ホンダドリームCafe」に行ってきます。

0825.JPG

http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/event/dream_cafe/index.html


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

さる1号

増毛駅、拝みに行きたいです^^;;
増毛シャンプー、欲しいなぁ(笑)

by さる1号 (2013-08-24 18:26) 

1km-diver

最初のお写真が、いきなりコレで、吹いて笑いました。

メガネ常用の私は、インナーシールドを知った時に大いに感激しました。
日常生活でも使う事のできないサングラスを、バイクに乗る時だけ使える!
サングラス部分が「外」にあるタイプは、ダメージが蓄積しやすい様子で、故障しました。
今はSHOEIで、内側タイプで安心快適。

by 1km-diver (2013-08-24 22:06) 

ぜふ

乗り遅れたら休むしかないですね、これでは^^;
喜多方でラーメン食べるなら、あそことあそこ・・・には行っちゃだめですよ^^

by ぜふ (2013-08-24 22:17) 

pitts

セイコマのすじこおにぎり美味いですよね♪
by pitts (2013-08-25 12:50) 

半世紀少年

本当に長い間行かれてたんですね。
増毛町、過去にタイムトラベルした感覚だったのでは?
by 半世紀少年 (2013-08-25 16:29) 

ローキン

これだけ長くいくと・・・社会復帰が出来なくなりそうな(笑)
by ローキン (2013-08-25 23:25) 

うえいぱうわ

いいなあ、増毛駅(笑)
私もここにいけば、もしかしたら・・・(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-26 01:28) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 北海道の駅名・地名はアイヌ語から来ているものが
 多いので変わった名前がおおいですね。
 
>1km-diverさん、こんばんは
 インナーシールドは便利ですよね
 最近ではお手頃な価格のも出てきましたね

>ぜふさん、こんばんは
 喜多方はラーメン店は日曜だと、どこでも
 混んでましたね

>pittsさん、こんばんは
 たまにセイコマ行くため茨城に出かけます(笑)

>半世紀少年さん、こんばんは
 千葉に家を建ててしまったけど、いつか北海道
 に住みたいです

>ローキンさん、こんばんは
 ラーメン食べに福島へ行ってしまう方なら毛ガニ
 食べに北海道まで、どうですか(笑)

>うえいぱうあさん、こんばんは
 北海道は昆布も、おいしいですよ
by ごろすけ (2013-08-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0