SSブログ

里山ツーリングと海鮮丼 [おらが丼]

房総半島に初めてツーリングに来られるライダーの多くは海岸線沿いを走ることになるかと

思いますが特に週末の、いい天気の時は道が混みます。 

確かに幹線道路は混みますが、房総半島の内側には快適な道がたくさんあります。

特に房総半島の内側にはゴルフ場が点在しており、その近辺は快走路が、たくさん。

20150515-01.JPG

今回は高速は使用せず下道のみで、まったりと(^^♪

時々、スマホの地図を見ながら自分の位置だけ把握し、あとは国道や幹線道路を避けて走ります。

20150515-02.JPG

ここは昭和の森

20150515-03.JPG

今回は公園内には入ってみませんでしたが外から見ても、そうとう広そうです。

駐車場は有料みたいですが、今度は入ってみたいですね。

20150515-04.JPG

隣には変わった建物がありましたが表にまわると美術館でした。「ホキ美術館」

https://www.hoki-museum.jp/

次は、ゴルフ場のわき道を走ります(東急700クラブ) 

ここは以前にマスツーで走った道なんですが、もう一度走りたかった場所です。

道の両わきの緑が映えている快走路です。

20150515-05.JPG

海を眺めながらのツーリングも良いですが房総半島の内側の県道はniceな道が多いのでナビは

使わずに走ってみることをお奨めします。(ただGSが少ないので満タンにしてからね)

20150515-06.JPG

途中、滅多に遭遇しない電車に踏み切りで止められても苦になりません(笑)

20150515-07.JPG

鴨川市内では「おらが丼」というのぼりを掲げている飲食店を多くみかけます。

今回の昼食は「名代亭」

場所は鴨川市内からは、かなり離れてますので行く際は注意してくださいね。

 

P5150024.JPG

探すのは、「おらが丼」の、のぼり。

http://www.kamonavi.jp/ja/food/oragadon.html

 

20150515-08.JPG

海鮮丼 その1 さざえのつぼ焼きも付いてます。

20150515-09.JPG

海鮮丼 その2

 

 

 

 

 

20150515-10.JPG

おらがX丼、実は二段重ねでした(笑) 1500円税込み

ご飯は右の下にありますが充分です、そんなに食えないって。

20150515-13.JPG

食事の後は養老清澄ライン経由で帰宅。

写真の上のほうに建設中の天津ループ橋がありますがリターンした2008年当時も建設中。

いつになったら完成するのでしょうかね? 

途中、かなり細くなりますがバイクなら大丈夫。(四輪では行きたくありませんが)

20150515-14.JPG

久留里の大多喜城にてトイレ休憩。

今回は平日ツーでしたが週末でも房総の内側の県道は比較的空いていますのでお試しください。

 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

たくや

海鮮たっぷり、平日ツーは良いですね!
by たくや (2015-05-16 19:30) 

HIRO

こんにちは。
房総ツー乙でした。

ホキ美術館は、以前記事にした写実絵画の実物を観たくて行こう行こうと思っては居るのですが…

おらが丼も良いですね。
館山の炙り海鮮もなかなかですので、次回は(人気がある限定モノが多いから要予約)

久留里と大多喜は別の地名というか離れているし、久留里には大多喜城は無い様な(謎)
by HIRO (2015-05-16 21:23) 

kobaban

おらが丼いいですね。房総は幹線道路を外れた道が面白そうと思っていましたが、イマイチどう走っていいかわからないんです。適当に走ってみればいいんですかね。
by kobaban (2015-05-16 23:58) 

ANIKI

おらが丼 美味しそうかと思ったら丼二つ盛り?!
そちらに行ったら食べてみたいです。。
by ANIKI (2015-05-17 00:03) 

ごろすけ

>たくやさん、こんにちは
  この店は、お奨めでした。
  房総に来たら、おいしいもの食べてください

>HIROさん、こんにちは
  久留里の大多喜ではなかったですね^^;
  でも房総の山側の道は楽しいですね

>kobabanさん、こんにちは
  ナビ使わずゴルフ場の看板見ながら走ってください

>ANIKIさん、こんにちは
  東北と比べると道も混んでますが、ぜひ起こしください
by ごろすけ (2015-05-17 06:43) 

さる1号

滅多に遭遇しない気動車に踏み切りで止められると嬉しいです^^
二段重ねの海鮮丼、素晴らしい
食べてみたいなぁ
房総半島行くとつい海沿いを走ってしまいます^^;

by さる1号 (2015-05-17 08:11) 

HIRO

こんにちは。
久留里は、久留里線(木更津〜上総亀山)、大多喜は、もっと南側のいすみ鉄道沿線ですから(笑)
山道も(狭いけど)空いてるから楽ですね。
by HIRO (2015-05-17 10:42) 

kei

丼二つ盛りのおらが丼nice!
ガッツリ派の自分にもってこいです。
食べてーけど遠いす・・・
by kei (2015-05-17 18:14) 

よっすぃ〜と

完全にご飯と具材の寸法がおかしいですね(^^;
ご飯が足りなくなっちゃうというか、具材が余っちゃいますよ~。
二人で行って、これとライスのみを注文して具材を分けるとちょうど良いかも?
by よっすぃ〜と (2015-05-17 18:52) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
  道が混んでいるとスピード出したくなる、空いていると
  まったり走りたくなるのが、おかしいですよね

>HIROさん、こんばんは
  最近は国道を避けて楽しんでます(笑)

>keiさん、こんばんは
  ぜひ泊まりツーで、お越しください(^^♪

>よっすぃ~とさん、こんばんは
  ご飯大盛も出来ますけど、そうすると眠くなっちゃいます

by ごろすけ (2015-05-18 21:48) 

にゃー

地元の海鮮丼。
一番おいしいですね~。これがツーリングの醍醐味でもあります。
これからもお勧めの地元名産の紹介を楽しく拝見させて頂きます。

by にゃー (2016-11-08 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0