SSブログ

北東北 2泊3日ツーリング その2 [ツーリング]

10月4日(日) 宿の周辺は青空です。

宿で洗車させていただき、気持ちよく走りにいきます。

PA040021.JPG

東北自動車道の大鰐弘前ICから乗って青森市内をパスし再度、大間崎へGO!

路面は少しウェットですが、だんだん乾くでしょう。

PA040022.JPG

いまのところ快晴です(^^♪

PA040024.JPG

多少、雲がありますが青空の下での大間崎です。

今回、日曜だっていうのにツーリングライダーとは数台しか会えず残念^^;

PA040028.JPG

本州の最北端です。

PA040029.JPG

北海道が目と鼻の先に見えます。

直線距離で約20kmということなので橋が出来たら約20分で渡道できますね。

ただ台風や冬の降雪を考えると難しいのでしょうね。

old003.jpg

おまけの写真(34年前の大間崎)

左側のCB250Tが自分、右側のGL400カスタムはここで会ったライダー

当時、大間から室蘭行きのフェリーで帰宅しました。

 

PA040034.JPG

昼食は海鮮丼、美味い~、切り身が厚い~。

ウニ、いくら、ボタンエビ、マグロ、サーモン、いか等

他に小鉢で塩辛、煮物など

PA040035.JPG

大間崎にも、たくさんお店がありますが、あえて、ちょっと離れた場所に行きました。

それでも国道沿いにあるので、すぐ見つかりますけど。

とりあえず2日かけて下北半島の大間崎と尻屋崎を制覇しました

PA040038.JPG

つぎは南下し十和田湖経由で秋田まで行きます。

奥入瀬渓流沿いですが寒いです、ここまでグリップヒーターの効果大です。

キャプチャ.JPG

なお、十和田湖と十和田市、おいらせ町とは全然別の場所ですので気を付けてください。

私は間違えました(笑)

PA040043.JPG

わ~、十和田湖も、いつ雨が降ってもおかしくない天気。

なお、中学の時(札幌)の修学旅行は2泊3日で札幌から十和田湖でした(笑)

PA040040.JPG

おとめの像って入口から10分くらい歩くんですね。

それと、ここに来るまで金色の像をイメージしていたのですが、金色のは田沢湖の

辰子像でした 田沢湖-wikipedia

たしか田沢湖は34年前にキャンプしたけど(笑)

 

田沢湖なら、なんとか日帰りツーリングも可能だけど来年かな?

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

さる1号

十和田湖と十和田市は離れているんだ @@)
知らなかったです
by さる1号 (2015-10-08 12:03) 

たくや

懐かしい記憶がよみがえりますね~
by たくや (2015-10-08 13:05) 

HIRO

こんにちは。
前にもコメに書いたと思いますが、CB250T(G7:薬缶タンクの前)は、自分も(同じグリーンメタに)乗っていました(懐)
by HIRO (2015-10-08 21:02) 

ぜふ

おいらせ町・・・えーーーー!?^^;
34年前・・いい写真ですね。
GL400は当時も渋いイメージだったですよね?(想像です^^;)
by ぜふ (2015-10-08 21:53) 

kei

34年前の大間崎。
ザ・昭和感じます。
シブイっす。
by kei (2015-10-09 07:44) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
  たまには地図を見たほうが良いですね

>たくやさん、こんにちは
  同じ場所でも、うん十年ぶりだと変わってますね

>HIROさん、こんにちは
  ツーリングの楽しさはCB250Tから始まりました

>ぜふさん、こんにちは
  ぜふさん、同世代だと思ってましたが、もっと若い?

>keiさん、こんにちは
  34年前は人間のほうも、かなりスリムでした(笑)

by ごろすけ (2015-10-10 08:30) 

にゃー

10月の青森ツーリングはさぞかし、寒かったこととお察しします。
ただ、紅葉がきれいな時期なので、最高ですね。

十和田湖のヒメマス。
養殖は不可能と言われた十和田湖での繁殖。機会があれば、塩焼きを食べてみるのも一興ですね。

奥入瀬渓流。
上っていく方向での走行が渓流の見応えがあり、よいですね。
道路のすぐ横を渓流が流れているのは数少ない場所です。
歩いての散策も良いですよ。
by にゃー (2016-11-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0